「iPhone SE(第3世代)」と13 Proを比べて感じた、シングルカメラの頑張りと限界荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2022年04月07日 15時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

夜景撮影で差が出た

 そうそう、iPhone SEは相変わらず人物以外のときはポートレートモードを使えない。残念。

iPhone SE(第3世代) そろそろ人物以外でも背景ぼかしを使いたいなと思う

 インカメラはiPhone SEが700万画素で、iPhone 13系は1200万画素。iPhone13系の方がより広角だ。

iPhone SE(第3世代) 自撮りしているの図
iPhone SE(第3世代) 画素数は700万画素だけどそれで問題はないと思う。左右反転しているのは筆者の設定ミス
iPhone SE(第3世代) iPhone 13 Pro。1200万画素でより広角。画角を合わせるとiPhone SEと同じくらいになる

 一番差が出たのは夜の撮影かな。

 iPhone SEはナイトモードを持っていないので、ちょっと暗いくらいなら何の問題もないけど、めちゃ暗い場所になると暗く写る。

 こちらは特にライトアップも何もされてない住宅街の普通の公園の夜桜。

iPhone SE(第3世代) iPhone SEでなんてことない暗い公園の夜桜
iPhone SE(第3世代) iPhone 13 Proだとナイトモードが働くので、かなり暗くてもきれいに撮れる

 まあどっちが肉眼に近いのかといわれるとiPhone SEの方なのだけど、iPhone SEにもナイトモードは欲しかったなと思う。

 動画はiPhone SEも4K/60fpsに対応と非常に優秀。シネマティックモードはないけれども、映りもブレの補正もいい感じだ。

iPhone SE(第3世代)とiPhone 13 Proの比較まとめ

  • 基本画質にはまったく遜色ない
  • 28mm相当なので昨今のトレンドと比べると画角が少し狭いが、スナップ用のシングルカメラと思うと非常に使いやすい
  • 超広角カメラがないのは残念
  • 望遠はある程度デジタルズームで対応できるけど、カメラアプリのズーム操作はiPhone 13系と合わせてほしい
  • 相変わらずポートレートモードが人物以外未対応なのは残念
  • ポートレートモード時の髪の毛の細かい処理などはシングルカメラな分、ちょっと劣るけど、ガン見しなければ気にならない
  • ナイトモードがないのでめちゃ暗い場所では暗く撮れる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年