「iPhone SE(第3世代)」と13 Proを比べて感じた、シングルカメラの頑張りと限界荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2022年04月07日 15時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

夜景撮影で差が出た

 そうそう、iPhone SEは相変わらず人物以外のときはポートレートモードを使えない。残念。

iPhone SE(第3世代) そろそろ人物以外でも背景ぼかしを使いたいなと思う

 インカメラはiPhone SEが700万画素で、iPhone 13系は1200万画素。iPhone13系の方がより広角だ。

iPhone SE(第3世代) 自撮りしているの図
iPhone SE(第3世代) 画素数は700万画素だけどそれで問題はないと思う。左右反転しているのは筆者の設定ミス
iPhone SE(第3世代) iPhone 13 Pro。1200万画素でより広角。画角を合わせるとiPhone SEと同じくらいになる

 一番差が出たのは夜の撮影かな。

 iPhone SEはナイトモードを持っていないので、ちょっと暗いくらいなら何の問題もないけど、めちゃ暗い場所になると暗く写る。

 こちらは特にライトアップも何もされてない住宅街の普通の公園の夜桜。

iPhone SE(第3世代) iPhone SEでなんてことない暗い公園の夜桜
iPhone SE(第3世代) iPhone 13 Proだとナイトモードが働くので、かなり暗くてもきれいに撮れる

 まあどっちが肉眼に近いのかといわれるとiPhone SEの方なのだけど、iPhone SEにもナイトモードは欲しかったなと思う。

 動画はiPhone SEも4K/60fpsに対応と非常に優秀。シネマティックモードはないけれども、映りもブレの補正もいい感じだ。

iPhone SE(第3世代)とiPhone 13 Proの比較まとめ

  • 基本画質にはまったく遜色ない
  • 28mm相当なので昨今のトレンドと比べると画角が少し狭いが、スナップ用のシングルカメラと思うと非常に使いやすい
  • 超広角カメラがないのは残念
  • 望遠はある程度デジタルズームで対応できるけど、カメラアプリのズーム操作はiPhone 13系と合わせてほしい
  • 相変わらずポートレートモードが人物以外未対応なのは残念
  • ポートレートモード時の髪の毛の細かい処理などはシングルカメラな分、ちょっと劣るけど、ガン見しなければ気にならない
  • ナイトモードがないのでめちゃ暗い場所では暗く撮れる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月23日 更新
  1. なぜ? カーナビが「NHK受信料」対象になるワケ 課金されるケースと徴収を免れる方法 (2025年04月15日)
  2. NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声 (2026年06月22日)
  3. 「iPhone 17e」「Pixel 10a」を徹底比較 10万円以下で手に入る高バランスモデルの性能差はどれほど? (2026年06月22日)
  4. ダイソーで330円の「電子メモパッド」がちょうどいい大きさで便利! 弱点があるとしたら「磁石」 (2026年06月20日)
  5. 「ナビダイヤル」の改善を 「dカード」を無理やり契約させているのか――NTT定時株主総会で出たドコモ関連の主要質問まとめ (2026年06月18日)
  6. 楽天モバイルが「WiFiスポット」開始 ローミング終了で「つながらない」ユーザー救済か (2026年06月19日)
  7. 日本でもGoogle アカウントのメールアドレスが変更可能に 具体的な手順は? (2026年06月22日)
  8. KDDI株主総会では「架空循環取引」に厳しい声、テレビ局の「電波転用」を求める過激な要望も 質疑応答まとめ (2026年06月19日)
  9. povoが仕掛ける“ネットワーク不満層”の取り込み ahamoや楽天を狙い撃ち、ローミング終了も追い風に (2026年06月20日)
  10. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー