現役ショップ店員31人に聞く、最もおすすめできる携帯キャリアは?(1/2 ページ)

» 2022年05月30日 13時00分 公開
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 格安から大手まで、さまざまな携帯キャリアがあふれる昨今、その携帯キャリアのプランやサービスを全て把握し、日々販売をしているモバイルショップ店員が、忖度(そんたく)なしで1つの携帯キャリアを選ぶとしたら、どこの携帯キャリアを選ぶと思いますか?

携帯キャリア ショップスタッフはどのキャリアを勧めるのか?

 今回は、携帯会社を複数取り扱う、現役のモバイルセレクトショップ店長やスタッフ31人に、2021年4月に「1つの携帯キャリアで、スマホ・自宅のインターネット・電気をまとめるとしたらどこの携帯キャリアを選びますか?」という質問に答えてもらいました。調査の公平性を担保するために、担当キャリアに偏りが出ないよう配慮しています。

 まずは、以下の単身者の設定でアンケートを取りました。

ショップ店員アンケート 単身者のアンケート設定

単身者が固定回線とセットで契約するならどのキャリア?

 1人暮らしのマンション暮らしの40歳男性が、スマホだけではなく自宅のインターネットも家の電気も1社にまとめたいと相談にきた場合です。現在どの携帯キャリアを契約しているのか、機種代に関しては考慮せずに、シンプルに各社のプランとサービスで比較し、考えてもらいました。

 携帯キャリアは、インターネットと電気をスマホとまとめることができる、ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの大手キャリアと、Y!mobileとUQ mobileのサブブランドの計6キャリアの中から選んでもらいます。

 結果はこうなりました。

ショップ店員アンケート アンケート結果

 1位が「UQ mobile」2位が「Y!mobile」と、サブブランドを選ぶ方が圧倒的に多かったです。では、どうしてこの2キャリアを選ぶ人が多かったのか、理由をいくつか見てみましょう。

UQ mobileを選択した理由

 大手は金額的、使用料的に選択肢から除外。その他格安も料金がそこまで安くない(変わらない)けれど、品質面で劣るため除外。UQ mobileとY!mobileで検討する際、インターネット、電気をまとめるとなると金額はほぼ同じ。品質に関しても同じであるが、若干地下鉄などではUQ mobileがつながりやすいと個人的には感じる。

 UQ mobileは電気のポイント還元率が高く、節約モードを使えるのでMプランで足りそうにないときに節約してしのぐことができる。インターネットに関してはau光が通るのであれば、ソフトバンク光より速度が安定している。以上のことからUQ mobileでまとめます。

 auひかりがエリア内ならUQ mobile。もしくは、最安ならソフトバンク光にしてY!mobileだが月々100円の差。auひかりの方が自前の回線のため回線速度が安定しやすいため、UQ mobileがおすすめ。

 UQ mobileは電気かインターネットのどちらかをまとめれば割引が入るので、auでんきでまとめて、インターネットは他社を自由に選べる。テレワークならインターネットのつながりや速度は大事だと思うから、自由に選べた方がいいと思う。

 UQ mobileを選んだ理由を見てみると、単純に金額面だけでは測れないプロ目線の理由が見えてきました。

 UQ mobileの場合は、電気かインターネットのどちらかさえまとめてしまえば、割引が入ります。その点でどちらかを将来的にやめてしまっても、割引が継続されるという点で自由度が高いです。

 また、自宅のインターネットの質を考えるなら、速度が早く安定性のあるau回線とまとめることができた方がいいという理由を挙げる人が、UQ mobileを選ぶ理由には多かったです。節約モードというUQ mobileにしかない機能を挙げる人もいました。

 続いて、Y!mobileを選んだ方の理由を見てみましょう。

Y!mobileを選択した理由

 40歳男性ということで、家にいる時間が少ない or オンラインゲームなどの高速度通信を必要としないと仮定。Y!mobileのMプラン&10分間通話し放題、SoftBank Air、おうちでんきにまとめることで、5832円+でんき代で利用可能。UQ mobileでない理由は、Y!mobileの方が昼・夜などでも混雑による速度低下が少ないため。地下・高層ビルなどが職場の場合を除き、Y!mobileが最安と思われる。

 スマホとおうちのネットをまとめると、スマホをデータ容量15GB、月額2090円で持てるから。また、マンションはフレッツ光を引ける場合が多く、その場合、追加で工事費がかからず簡単にネット回線を引ける。電気もまとめるとさらに110円が割り引かれるため、大手通信会社+サブブランドの中でも最安値で利用できるから。

 10GBなら、大手よりもサブブランドの方がプランとして適している。最安なら楽天モバイル(楽天のスマホとインターネットをまとめるとインターネットが1年間無料)だが、電波環境とコストのバランスで考えると、ソフトバンク光+Y!mobileスマホ+ソフトバンクでんき(電気代初月0円キャンペーン中)が一番いいと思う。※注:アンケートは楽天モバイルが「Rakuten UN-LIMIT VII」発表前に実施

 正直光も電気もまとめるならY!mobile or UQ mobileがいいと思いますが、PayPayの還元率を考えてY!mobileがいいかと思います。

 Y!mobileを選んだ人は、スマホ回線の安定性と、マンション住まいという点からフレッツ系のインターネットで簡単にネットを引けるので、工事の簡単さを挙げていました。

 また、Y!mobileはQRコード決済で利用率首位のPayPayの還元や特典が大きいので、日常的な買い物もお得になる可能性が高い点から、Y!mobileの方を選択する理由に挙げる人が多かったです。

 金額面でも、UQ mobileは先ほども記述した通り、電気とインターネットを両方まとめても、片方だけでも、割引額は変わりませんが、Y!mobileは多少ですが割引額が変わります。電気をまとめれば24カ月間110円、25カ月目以降は永年月額55円割引になるので、その分UQ mobileよりは安くなる点で最安であるY!mobileを選んだ人もいます。

ショップ店員アンケート UQ mobileとY!mobileの料金比較
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年