Androidスマホのストレージが足りないときに空き容量を確保する方法

» 2022年05月26日 13時00分 公開

 長い間Androidスマホを使っていると、空き容量がなくなってくるかもしれません。容量がいっぱいになると、アプリをダウンロードできなくなったり、スマホがうまく動かなくなったりすることがあります。容量を確保したいときは、まず「設定」アプリで端末の空き容量をチェックしてから、端末内の不要なものを順番に削除していきましょう。

 検証にはAndroid 12搭載の「Pixel 4a(5G)」を用いていますが、機種やOSのバージョンによって機能の項目が異なる場合もあります。

Androidストレージ 「ストレージ」画面で空き容量を確認できる

端末の空き容量を確認する

 まずは、Androidスマホの空き容量を確認してみましょう。「設定」アプリで「ストレージ」をタップしてチェックできます。「ストレージ」画面では、ストレージ使用量やカテゴリーごとの使用内訳が表示されます。

Androidストレージ 「設定」アプリで「ストレージ」をタップ(写真=左)。ストレージ使用量や使用内訳が表示される(写真=右)

写真や動画を削除する

 次に、不要な写真や動画があれば削除しましょう。「Google フォト」アプリで写真や動画を選択して、ごみ箱のアイコンをタップします。ごみ箱の中のデータも消去しておくと、容量を節約できます。

 なお、Google フォトでバックアップを取っている場合は、スマホ上の写真や動画を削除してもバックアップしたコピーを閲覧可能です。

Androidストレージ 「Google フォト」アプリの「ライブラリ」で写真のカテゴリを選択(写真=左)。写真をごみ箱に入れる。そのあと、「ごみ箱」をタップして写真を完全に削除する(写真=右)

ダウンロードした音楽や映画などを削除する

 また、ダウンロードした音楽や映画などのメディアは容量が大きいので、減らしておくと安心です。ダウンロードに使用したアプリから削除できます。音楽や動画の配信アプリを利用している人は確認してみましょう。

Androidストレージ ダウンロードに使用したアプリを起動する。ここでは「YouTube Music1」を開いて「ライブラリ」→「オフライン」→曲の横にある縦向きの「…」を順にタップ(写真=左)。ダウンロードした曲の一覧から不要なものを削除する(写真=右)

ファイルを削除する

 スマホに保存したファイルも数が多いと、容量を取ってしまうことがあります。不要なファイルがあれば、削除してしまいましょう。端末によって、アプリの名称や保存ファイルの表示の仕方は異なりますが、「Xperia」シリーズの場合は「File Commander」アプリ、「AQUOS」シリーズや「Pixel」シリーズでは「Files」アプリから削除します。

Androidストレージ アプリ一覧から「Files」アプリをタップ(写真=左)。ファイル一覧が表示される。「クリーンアップ」をタップして一時ファイルを削除したり、ファイルを選択してごみ箱に移動させたりできる(写真=右)

アプリやアプリデータを削除する

 必要ないアプリやアプリデータも消去しておくと、空き容量を増やせます。応答しないアプリを閉じたり、不要なアプリをアンインストールしたりしてみましょう。

 それでもまだ容量が埋まっている場合は、アプリのキャッシュとデータを削除してみてもいいかもしれません。アプリを選択して「キャッシュを削除」をタップすると、一時的に保存されていたデータを削除可能です。「ストレージを消去」をタップすると、これまでのアプリデータが削除されます。

Androidストレージ アプリ一覧からアプリを選択し「ストレージとキャッシュ」をタップ(写真=左)。「キャッシュを削除」や「ストレージを消去」などをタップしてデータを消去する(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年