世界を変える5G

ドコモら、6G実証実験で協力 100G〜300GHz帯での通信やAI技術に焦点

» 2022年06月06日 18時50分 公開

 NTTドコモとNTTは、6月6日に富士通、NEC、Nokiaの3社と実証実験で協力することに合意。2030年頃の6Gサービス提供開始を目指す。

NTTドコモ 各ベンダーとの主な実証実験の内容

 6Gは5Gの高速/大容量/低遅延/多数接続の各性能をさらに高めながら「複数要求条件の同時実現」「新たな高周波数帯の開拓」「空/海/宇宙などへの通信エリアの拡大」「超低消費電力・低コストの通信実現」などが期待されている。

 今回合意した主要ベンダーとは、6GHzを超えるミリ波帯や100GHzを超えるサブテラヘルツ帯などの新たな周波数帯の無線通信技術、サブテラヘルツ帯での高速大容量伝送を実現するための移動通信技術、伝搬環境などによる信号波形への影響を学習させて最適な信号波形を作りだすAI技術の活用に焦点を当てて実証実験を行う予定。2022年度内には屋内、2023年度以降に屋外の実証実験を開始し、幅広い移動通信技術の研究開発に向けて、各社の強みを生かした取り組みを推進する。

 富士通との実験では、サブテラヘルツ帯の中で大きく周波数の異なる複数の周波数帯を活用した分散MIMO技術について検証実験を行う。利用する周波数帯は100GHz帯および300GHz帯を想定している。

 NECとの実験では高い周波数帯の活用に向けた分散MIMO技術と空間多重で大容量化を実現するOAM多重伝送技術ついて検証実験を行う予定。利用する周波数帯は分散MIMO技術の検証にて、ミッドバンドからサブテラヘルツ帯にわたるさまざまな周波数帯を想定する。

 Nokiaとの実験では、AI技術の活用によりさまざまな伝搬環境に合わせた無線インタフェースやサブテラヘルツ帯の無線伝送技術の検証実験を行い、利用する周波数帯のベースは140GHz帯を想定している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年