スマホ契約で箱に記名 ドコモが転売対策 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルは?(1/2 ページ)

» 2022年06月07日 16時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 「NTTドコモでiPhoneを買ったら箱に記名させられた」――。そんな投稿をSNSで最近よく目にする。NTTドコモを含む携帯電話キャリア広報に具体的な条件や注意点を問い合わせた。

NTTドコモ

―― いつからどの店舗で実施しているのでしょうか。

NTTドコモ広報 6月3日から割引施策を実施している全国の店舗で、転売対策として行っております。

―― どんな人が記名の対象になるのでしょうか。

NTTドコモ広報 対象は割引施策に同意し、割引施策の対象機種を購入した人です。

―― 割引施策とはどのような内容でしょうか。

NTTドコモ広報 機種購入特典といい、特定の店舗、期間において対象機種を購入した場合に受けられる割引(機種代金から割り引かれる)です。

―― 記名を断ることは可能でしょうか。

NTTドコモ広報 記名は割引提供の適用条件ですので、割引を受けなければ記名を断れます。端末が特価になるような割引施策がない場合も、同様に記名なしで購入できます。

KDDI

―― 御社でもNTTドコモと同様の取り組みを行っているのでしょうか。

KDDI広報 現時点では決まったことはありませんが、転売についての課題を承知しており、代理店さまと協議しながら対応を検討していきます。

ソフトバンク

―― 御社でもNTTドコモと同様の取り組みを行っているのでしょうか。

ソフトバンク広報 ソフトバンクではドコモのような取り組みは行っておりません。

楽天モバイル

―― 御社でもNTTドコモと同様の取り組みを行っているのでしょうか。

楽天モバイル広報 現時点では、弊社にて同様の取り組みは実施しておりませんが、転売防止策については検討を進めております。ご案内できるタイミングでお知らせいたします。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年