2年ぶりに私物のiPhoneを買い換えることにしました。現在は「iPhone XS」の64GBモデルを使っていますが、これを「iPhone 12 mini」の128GBモデルで置き換える計画です。
問題は「どうやって」買うかです。
現在のiPhone XSはドコモオンラインショップでXi(LTE)回線込みで新規契約して購入したものです。発売当初は「docomo Wi-Fi」のSIM(UIM)カード認証がうまく行かなくて困ったのですが、現在ではこの問題も解消しています。
話がそれそうになりましたが、iPhone 12 miniをどうやって買うかは重要な問題です。販路によって、それなりに無視できない価格差があります。
価格差を鑑みるとApple StoreでSIMロックフリー版を購入する人が多い……と考える人も多いと思いますが、キャリア経由で購入する知人も少なからずいます。キャリア独自のサポートプログラム狙いだったり、たまったキャリアのポイントを使うためだったり、近場でサポートを受けつつ買いたかったり……と、理由はさまざまです。
いろいろ迷ったのですが、今回は端末価格を重要視してApple Storeで買うことにしました。税別で7万9800円、税込みで8万7780円です。安くはないですが、大手キャリアで買うよりは手頃です。
11月6日22時、Appleのサイトにアクセスして予約をしようとしたら、なかなかアクセスできません。皆さん、iPhone 12 miniや「iPhone 12 Pro Max」を予約しようとしているのかもしれません。
何度か再読込みをした所、購入サイトのある部分に目が行きました。
ソフトバンク、au、NTTドコモの契約プランが付いたiPhone 12 miniはApple Storeでどうぞ。
私はすっかり忘れていました。リアルのApple Storeなら、大手キャリアの契約とひも付けたiPhoneも買えるということを。
そういえば、こういう買い方のレビューはあまり見かけたことがない――“ピン”ときた私は、iPhone XSを購入した時に契約したXi回線をApple Storeで契約変更することにしました。早速、このリンクをクリックしたわけです。
大手キャリアの回線契約とひも付けたiPhoneをリアルのApple Storeで購入する場合は、回線契約とひも付かない購入方法(SIMロックフリー版)と同様にAppleのWebサイト、またはiOS/iPadOSの「Apple Store」アプリで予約する必要があります。
Webサイトで予約する場合の手順は以下の通りです。
予約が正常に完了すると、指定したメールアドレス宛に予約内容の控えが届く他、Apple Storeアプリの「For You」にカードが登録されます。
この時点では代金の支払いは発生していません。代金の支払いはApple Storeの店頭で行うことになります。
予約は無事完了しました。発売日(11月13日)、Apple Storeに出向いて購入してこようと思います。その際の模様は、別途お伝えする予定です。お楽しみに!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.