ヒットする条件が整った「OPPO Reno7 A」 それでも“長く使う”上で気になる2つの課題石野純也のMobile Eye(1/3 ページ)

» 2022年06月18日 08時00分 公開
[石野純也ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 オウガ・ジャパンは、OPPOブランドの最新モデル「OPPO Reno7 A」を、6月23日に発売する。Reno Aは、OPPOが日本専用モデルとして開発したシリーズで、オウガ・ジャパンの主力商品に位置付けられている。初代モデルの「Reno A」から、おサイフケータイや防水・防塵(じん)に対応しており、その他の仕様もグローバル版のRenoシリーズとは大きく異なる。オープンマーケットが主力の製品だが、徐々に大手キャリアの採用も増えている。

 4世代目となるReno7 Aも、日本だけで展開される専用モデル。Reno Aシリーズの売りともいえる、サイフケータイや防水・防塵などの日本仕様は網羅している。一方で、Reno7 Aは、機能やスペックが“進化しただけでなく、日本市場に向けたローカライズも“深化”している。ここでは、そんなReno7 Aの主な機能や特徴を振り返りつつ、日本におけるOPPOの戦略を読み解いていきたい。

OPPO Reno7 A オウガ・ジャパンは、Reno7 Aを6月23日から発売する。写真は左から同社ブランドディレクターの黒川進一氏、専務取締役の河野謙三氏、プロダクトマネージャーの中川裕也氏

日本専用カスタマイズを深化させ、デザインの好みも反映したReno7 A

 2018年2月に日本に上陸したOPPOだが、その約1年半後の2019年10月に投入されたのが、初代のReno Aだ。おサイフケータイや防水には参入直後の2018年9月に発売した「R15 Pro」で対応していたものの、わずか1年半程度で日本市場に特化した“専用モデル”を投入したことは大きな話題を集めた。テレビCMなどのプロモーションにタレントの指原莉乃さんを起用し、OPPOの名を一躍全国区に押し上げたのは記憶に新しい。

OPPO Reno7 A 2019年に発売され、大きな話題を集めたReno A。OPPOの名を一躍全国区に押し上げた

 初代Reno Aを皮切りに、OPPOは同シリーズを年1回継続的に投入して、市場を広げてきた。オウガ・ジャパンで専務取締役を務める河野謙三氏によると、シリーズ累計出荷台数は130万台を突破したという。河野氏によると、「機種ごとの台数は明かせないが、右肩上がりで販売数は伸びている」という。3機種、130万台は単純計算で1機種あたり約43万台になるが、河野氏のコメントから推測すると、21年6月に発売された「Reno5 A」は、少なくとも50万台、多ければ70万台程度を出荷しているとみられる。

OPPO Reno7 A Reno Aシリーズは、累計出荷台数が130万台を突破。世代を重ねるごとに、右肩上がりで成長しているという

 OPPOにとって、日本でのヒットモデルに成長したReno Aシリーズだが、Reno7 Aでは、その機能にさらに磨きをかけている。おサイフケータイや防水・防塵といったReno Aシリーズに求められる仕様はそのままに、プロセッサを最新の「Snapdragon 695 5G」に置き換え、パフォーマンスを向上させた。ディスプレイも、液晶から有機ELに変わり、コントラスト比や彩度が向上。よりクッキリとした映像を見られるようになっている。

OPPO Reno7 A 最新モデルのReno7 A。ディスプレイが有機ELになり、映像をより美しく映し出せるようになった

 液晶から有機ELになったことで、薄型化が可能になったほか、背面にあった指紋センサーも、ディスプレイに内蔵できるようになった。さらに、バッテリーは4000mAhから4500mAhに増量。メモリはReno5 Aと同じ6GBだが、ソフトウェアが進化したことで、空いているストレージを仮想メモリとして割り当てられるようになった。仮想メモリは、2GB、3GB、5GBの3段階から選択できる。一方で、メインカメラは6400万画素から4800万画素へと画素数が落ちた他、モノクロカメラも非搭載になった。

OPPO Reno7 A これまでは背面にあった指紋センサーは、画面内部に移動。これも有機ELを採用したメリットの1つだ
OPPO Reno7 A ストレージを仮想メモリとして利用できるようになった。最大5GBを追加で割り当てられる

 ある意味順当にスペックアップしたReno7 Aだが、同モデルの開発にあたり、OPPOは日本市場のニーズをより深くくみ取り、端末に反映させている。おサイフケータイや防水・防塵といったスペックは同じだが、よりローカライズを“深化”させたともいえる。その1つが、Reno7 Aの独特なデザインだ。同モデルの開発にあたり、オウガ・ジャパンは約4カ月にわたり、デザインのヒアリングを行ってきた。ここには、ユーザーだけでなく、日本の著名なデザイン会社も関わっているという。

OPPO Reno7 A 端末のデザインに、日本のユーザーの嗜好を反映させた。日本のデザイン会社も関わっているという

 こうした意見を聞き、カラーリングや質感、端末の形状などを中国の本社にフィードバックすることで、Reno7 Aのデザインが完成した。同モデルが採用する、「OPPO Glow」と名付けた背面処理がその代表例だ。Glowと銘打った通り、背面は光を受けると、まるでラメのようにキラキラと輝く。その光沢とは裏腹に手触りはサラサラとしたすりガラスのような質感で、指紋も目立ちにくい。グラデーションのように見えるのも、OPPO Glowの特徴といえる。

OPPO Reno7 A キラキラと輝く一方で、手触りはさらっとしているのが特徴的。この加工を、OPPO Glowと名付けた

 また、先に述べたように、指紋センサーを前面に移動させたことで、背面が1枚のガラス板のようになり、整然とした印象を与えるようになった。細かな点では、メインカメラと超広角カメラの径を合わせて縦に並べているところも、デザインへのこだわりといえる。コストが優先になりがちなミドルレンジモデルで、ここまでデザインや質感に凝った端末は珍しい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年