KDDIと沖縄セルラー電話のau/UQ mobile/povo携帯電話において、7月2日1時15分から電話(音声通話)やデータ通信がしづらい状況が続いている。この影響で、両社の携帯電話ネットワークを利用するMVNOサービス(格安SIM)、固定電話サービス(ホームプラス電話)の利用にも影響が生じている。
本件について、両社は西日本エリア(静岡県/長野県/富山県以西)では7月3日7時15分に復旧を見込んでいたが、その見込みが11時頃に変更された。東日本エリアでは7時時点で70%程度回復し、9時をめどに復旧作業を進めている見込んでいる。同日6時時点において、西日本エリアでは70%程度、東日本エリアでは40%回復しているという。
【更新:7時45分】7時時点の告知を反映して一部表現を改めました
【更新:8時15分】8時時点の告知を反映して一部表現とタイトルを改めました
今回の障害は「電話やデータ通信がしづらい状況」ということになっているが、SNSでの情報や筆者とその家族の状況を見た限り、以下のような事象が見受けられた。
総合する限り、電話(VoLTE)に関する設備に何らかの問題が生じたことが原因であることが推察される。
両社は7月2日17時の報告で、障害の原因が7月2日未明の設備故障によるVoLTE交換機のトラフィックの輻輳(ふくそう)であることを明らかにした。それ以上の詳細は現時点では不明である。
au/UQ mobile/povo携帯電話で通信障害 全国で電話とデータ通信が利用しづらい状況に(7月2日10時現在)
NTTドコモの携帯電話で通話やデータ通信がしづらい状況が発生 順次回復へ
povoとUQ mobileでeSIMの設定ができず 原因はシステム連携先の障害(回復済み)
携帯各社で通信障害が発生 宮城県と福島県での地震の影響で
ドコモ/au向け「+メッセージ」で初期設定しづらい障害が発生 設定済みの場合は問題なしCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.