激安価格で生き残りを図る、Wikoの最新スマホがヨーロッパで売っていた山根康宏の海外モバイル探訪記

» 2022年07月15日 10時00分 公開
[山根康宏ITmedia]

 10年くらい前まではヨーロッパの格安系スマホの代表としてAlcatel(アルカテル)と人気を二分していたWiko(ウイコウ)ですが、今では中国メーカーの猛攻に合い新製品はほとんど出していません。日本からも撤退してしまいその名前を覚えている人も少なくなっているでしょう。2022年5月のドイツ取材時に家電量販店を訪れたところ、Wikoの最新モデルを見ることができました。

Wiko Y82 Wikoのスマートフォンはまだほそぼそと展開している

 Wikoの最新モデルである「Y82」は2021年1月に発売されました。既に半年たっているにもかかわらず次の新製品が出てこないあたり、Wikoの苦しい状況が見えてきます。ちなみに2021年はバッテリー性能を売りにした「POWER U」シリーズをアピールしていたようですが、そちらも2022年は新製品が出ていません。Y82は6.1型(720×1560ピクセル)ディスプレイを搭載し、プロセッサはUNISOCのSC9863でメモリ3GB、ストレージ32GB。バッテリーは3600mAhと容量は少なく、中国メーカーの低価格機と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

Wiko Y82 性能はエントリークラス。スペックの低さは否めない

 価格は99.99ユーロ、約1万4000円です。4Gモデルでスペックを考えると妥当なところでしょうか。本体は樹脂製で価格相応といった出来栄え。これまでWikoのスマートフォンを使ってきたユーザーの買い替えとしてはありかもしれませんが、やはりXiaomiのRedmiなどと比べてしまうと、そちらを選ぶ消費者が多いかもしれません。

Wiko Y82 樹脂製ボディーはカジュアル感が強く、本体の厚みも9.3mmとやや厚い

 なおヘッドフォン端子を備えているのは低価格機としては当然のことでしょうか。本体を持ってみると若干角ばったデザインのため握りやすく、181gという重さも悪くはありません。ただし全体の動きは画面の高速スクロール時などに若干緩慢だったりと、エントリーモデルならではの限界を感じます。

Wiko Y82 写真はボケてしまったがヘッドフォン端子を上部に備える

 カメラは1300万画素のみという思い切った設計。フロントカメラは500万画素です。同じ価格帯のXiaomiのRedmiも同様の構成で、価格を下げることを追及するとシングルカメラになるのは仕方ないところです。

Wiko Y82 カメラ部分は今風のデザインだが、シングルカメラだ

 カメラを起動すると「写真」「動画」のみとこれまたシンプル。倍率変更もありません。エントリーモデルなら当然といったところでしょうが、このY82がWikoの最新モデルであり、おそらく現在売っている同社の製品の中で最上位の製品なのです。過去には暗所に強いカメラやディスプレイに特徴のある製品を出していましたが、もはやWikoは完全に価格だけを重視した製品を出すメーカーとなってしまいました。

 中国メーカーが次々と低価格機も出していく中で、Wikoは生き残っていけるのでしょうか? Y82を見ると、次のモデルは出てこないのではないかと心配になってしまいました。

Wiko Y82 写真と動画しかないカメラのUI

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月11日 更新
  1. スマホの“ミニ”外付けディスプレイが流行の兆し? 若者がインカメラではなく「アウトカメラ」で自撮りする理由 (2026年06月10日)
  2. IIJmioのスマホ大特価セール 中古「iPhone SE(第3世代)」が4980円、「OPPO Reno11 A」が9980円など (2026年06月09日)
  3. ドコモの通信障害に“AIエージェント”が先手 「SNSの投稿」も常時監視するオペレーションセンターの裏側 (2026年06月10日)
  4. JR東日本が2027年春から「二次元コード乗車券」を導入 近距離券売機での磁気券は順次廃止へ (2026年06月09日)
  5. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  6. 「Pokemon GO Fest 2026:東京」のモバイル通信は快適だった? 初対策の楽天モバイルがピーク時に“最速”も記録 (2026年06月10日)
  7. iOS 27は「iPhone 11」以降で利用可能 iOS 26から据え置きで過去最大のiPhoneに対応 (2026年06月09日)
  8. あなたの街の「スマホ決済」キャンペーンまとめ【6月版】〜PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイ (2026年06月08日)
  9. あのシャープが「ウェアラブル」に参戦? スマホ「AQUOS」新製品予告 詳細は16日に発表 (2026年06月10日)
  10. 「iPadOS 27」発表 Siri AI対応で生産性が向上、スクショから調べ物も可能に (2026年06月09日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー