Googleは7月21日、同社のスマートフォン「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」をソフトバンクのネットワークで利用すると、まれに緊急通報(110/118/119番)の再発信を行えなくなることがあることを明らかにした。両モデルを販売しているソフトバンクからも同日に同様の告知が行われており、影響を受ける可能性のあるユーザーにはSMSまたはMMSで順次連絡を行っている。
この事象は、Pixel 6/Pixel 6 Proをソフトバンク回線で利用している場合に発生する可能性がある。緊急通報を行い終話した後に、緊急通報番号へ再発信すると、まれに接続できないことがあるという。
この事象の回避策として、両社は緊急通報後に緊急通報番号へ再発信する際には以下のいずれかの操作を行うように案内している。
今後の対応策についてはGoogleやソフトバンクから示されてはいないが、過去の事例を踏まえると、今後のソフトウェア更新で問題を解消するものと思われる。
なお、携帯電話端末に緊急通報関連の不具合が生じた場合、原則として総務省の「電気通信機器の基準認証制度における技術基準への不適合等の事例について」の事例として紹介される(参考記事)。7月25日12時現在において、本件は事例として掲載されていない。
7月25日12時時点において、Pixel 6やPixel 6 Proに関連する「電気通信機器の基準認証制度における技術基準への不適合等の事例について」の事例は、既に解消済みのデュアルSIM運用時に発生する可能性のある緊急通報の不具合のみである
Pixel 6/Pixel 6 ProでデュアルSIMを使うと「緊急通報」できない可能性 ソフトウェア更新で解決予定
iPhoneとPixel 6は「技適不適合」端末? 法令違反ではない? 総務省に確認した
なぜ「SIMカードなし」のスマホから緊急通報を利用できないのか?
モトローラの「moto g31」、デュアルSIM利用時に緊急通報ができない不具合
Xiaomi製スマホで「緊急通報ができない」トラブル デュアルSIM運用時に発生する可能性Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.