店舗を変えるモバイル決済

Squareが国内初のコード決済対応に「PayPay」を選んだ理由(1/2 ページ)

» 2022年08月12日 10時14分 公開
[小山安博ITmedia]

 決済サービスの「Square」がPayPayに対応した。同社としては国内初のQRコード決済対応で、追加費用なく既存のSquareでPayPayが利用できるようになる。米Block(日本のSquareの米国本社)のSquare ペイメント グローバルマーケティング責任者のEd Lin氏に話を聞くとともに、新しいPayPay対応Squareをチェックした。

Square PayPayの支払いに対応したSquare

日本市場にとってコード決済は極めて重要

 SquareのPayPay対応では、利用客がPayPayアプリで店舗のQRコードを読み取るMPM方式を採用する。ただ、一般的な店頭にQRコードを掲示するタイプではなく、Squareハードウェアや店舗側のスマートフォン画面上に表示する動的店舗提示型のQRコードを利用する。

 固定したQRコードを使わないため、レジ周りなどにQRコードを張り付けたPOPなどを設置する必要がない。画面を搭載したSquareターミナルやSquareスタンドに加え、スマホアプリ「Square POS」を使ってQRコードを表示できるので、画面のないSquareリーダーでもPayPayでの決済が利用可能。

 Square自身は、米Blockの関連会社が提供するCash Appで既にQRコード決済には対応している。今回、初めて日本でのQRコード決済対応としてPayPayをサポートした。

 PayPay対応は、日本でのコード決済の利用が拡大しているからだ。コロナ禍もあって日本ではキャッシュレス比率が増加し、その中でコード決済がキャッシュレス決済に占める割合も5.6%に達して拡大している(2021年)。その中でPayPayは3分の2のシェアを占めており、まずは利用者の多いPayPayへ対応した。

Square 米BlockのSquare ペイメント グローバルマーケティング責任者Ed Lin氏

 Lin氏は「日本市場にとってコード決済は極めて重要」との認識を示し、対応を決めたという。日本では他にも多くのコード決済サービスがあるが、Lin氏は「Squareでは常に新しい決済手段を検討していて、その中で別のコード決済を検討することはある」と述べるにとどまり、現時点では明確な対応予定は聞けなかった。

 ちなみに、PayPayのQRコードはLINE Payとも互換性があるが、Squareで利用するQRコードは、現時点でLINE Payでの読み込みには対応していない。PayPay対応後の加盟店側のニーズ次第で対応を検討する。

加盟店にとって素晴らしい体験を提供する

 今回の仕組みを導入するにあたって、Lin氏は「加盟店にとって素晴らしい体験を提供すること」を目指したという。そのため、動的店舗提示型を採用し、利用客側が読み取るだけで金額も確定して、入力の手間や入力間違いなどの心配がないようにした。しかも、QRコードを店頭に掲示する必要がないので、レジ周りのデザインもスッキリする。

 実装の難しかった点についてLin氏は、PayPayが部分返金に対応していない点や、加盟店契約に必要な情報が異なる点を上げるが、Cash Appの経験もあり、それほど難しくなかったようだ。

 実際に試してみると、店舗側は通常の決済と同じように入力し、最後の決済手段選択でPayPayを選べばいいだけなので簡単。QRコードが画面上に表示されたら、それを利用客に見せてアプリで読み取ってもらって支払いを行う。QRコードの有効時間は1分間なので、期限が過ぎたらもう一度決済をやり直す必要がある。

Square 店舗側は、決済時にPayPayを選択するだけ
Square 画面に表示したQRコードをPayPayアプリで読み取って決済を行う
Square 読み取りが成功すると、店舗名や金額があらかじめ入力されている。この画面は決済ゲートウェイの画面
Square 「支払」を選ぶとPayPayの決済画面になるので、支払い方法を選択する
Square 決済が完了
Square Square側の画面が切り替わるので、決済が完了したのが確実に分かる
Square
Square レシートプリンタがつながっていれば、紙のレシート発行も可能
Square Squareターミナルでも利用可能
Square スマートフォンのSquare POSアプリでも表示できる

 支払いが終わったらSquare側の画面がすぐに切り替わるので、決済が確実に完了したのも明確に分かる。最後にレシートを紙で発行するか、メール・SMSで送信するかを選択して決済が完了する。基本的には、QRコードを客に示すこと以外は通常の決済と変わらない。

Square QRコードの有効期限は1分
Square 期限切れまたは1回使ったQRコードは無効になるので、続いてPayPayで読み込もうとしてもエラーが出る

 部分返金ができないというPayPayの仕組み上、返金する場合は決済全体を取り消す必要があるが、現行のUI(ユーザーインタフェース)を確認したところ、現在は部分返金ができているように見えるUI(実際は返金されない)状態だった。この点は修正する予定だという。

Square 返金(払い戻し)の画面。クレジットカードは個別に返金できるが、PayPayは一括の返金しかできないという
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年