「大きい」「小さい」どちらがいい? ほぼ同じスペックで異なるサイズのスマホMobile Weekly Top10

» 2022年12月17日 11時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2022年12月8日から2022年12月14日までの7日間について集計し、まとめました。

結構悩ましい Xperia 1 IV(左)とXperia 5 IV(右)はおおむねスペックが同じですが……

 今回の集計におけるアクセス数の1位は、ソニーのAndroidスマートフォン「Xperia 1 IV」と「Xperia 5 IV」の比較レビュー記事でした。

 以前のMobile Weekly Top10でもXperia 5 IVに関する記事がアクセス数の1位となりましたが、スペックが近い所もあってか「Xperia 1 IVと、どちらを買おうか迷っている(悩んでいる)」という声は少なからずあります。私個人は待ちきれずにXperia 1 IVを購入しましたが、本来は「ハイスペックでコンパクト」が好きなので、もっと早く発表されていればXperia 5 IVを買っていたと思います。

 「スマホといえば大画面」が定着したせいか、最近はミドルレンジ以上のスマートフォンは比較的大画面のディスプレイを搭載するモデルが一般的になりました。しかし、個人的には「ハイスペックでコンパクト」なスマホがどうしても欲しくて、今でも待望していたりします。そういう意味では、ASUSの「Zenfone 9」は非常に気になるのですが、5G NRの周波数帯(バンド)「n79」に対応していないこともあり、買おうかどうか迷ってしまうのです。NTTドコモの5Gサービスはn79を使っているエリアが意外と多く、非対応だと通信の快適度に影響が出てしまい……(とあるn79非対応の5Gスマホを見ながら)。

 いわゆる「売れ筋」を考えると難しいのは百も承知ですが、やはりコンパクトでハイスペックなスマホの選択肢がもっと多くなってくれるとうれしいなぁ、と思う今日この頃津えす。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年