「Xiaomi 12T Pro」の“2億画素カメラ”はどんなシーンで真価を発揮する? 試した結果荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/2 ページ)

» 2022年12月28日 12時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ポートレートや料理、夜景を撮ってみた

Xiaomi 12T Pro 撮影中の図。歩いている人でも一瞬で見つけてくれている

 2億画素の話だけで終わってはいけないのでそれ以外の作例をダダダッと。

 カメラアプリの「写真」モードは0.6xと1xと2x。さらに最高で10xまでいける。1x以上は200MPの広角カメラを使う。

 0.6xの超広角カメラは800万画素なので画素数は少なめ。メインカメラに力をぐぐぐっと入れた分、超広角カメラやマクロカメラとの性能差広がってしまった。

Xiaomi 12T Pro カメラアプリの画面。AIはオンにすべし
Xiaomi 12T Pro 超広角はかなり広く撮れるけど、画素数は800万画素とメインカメラに比べてちょっと落ちる

 人がいればもちろん見つける。

 顔が近いときは瞳で。

Xiaomi 12T Pro このくらいの距離なら瞳を見つけてくれる

 瞳を見つけられないときは顔で。

Xiaomi 12T Pro 瞳じゃなくて顔検出になったのは陽射しが強くて瞳検出ができなかったからか?
Xiaomi 12T Pro ビューティーを50%の強さでかけて撮影

 シャープネスが強めの画作りなのでビューティー機能はオンにした方がいいと思う。

 続いて、ポートレートモードで背景ぼかし。

Xiaomi 12T Pro 背景ぼかし機能は手すりの間もちゃんと透けてくれた

 ポートレートモードはいろいろと応用が効いていい。

Xiaomi 12T Pro クリスマスツリーのオーナメントにぐぐっと寄ってポートレートモードで。

 フィルター機能も面白いので「フィルム」調で1枚。

Xiaomi 12T Pro グルメ、ビビッド、フィルムなど数多くのフィルターが用意されている
Xiaomi 12T Pro ちょっとレトロな感じを出したかったので「フィルム」で撮ってみた

 続いて料理。ピントが合っている中央の目玉焼きの周辺の肝心なところ(つまりピントがほんのちょっとずれているとこ)が気になるけど、料理を認識したときの色や明るさは完璧だ。

Xiaomi 12T Pro 料理を真上から。これは備後府中風のお好み焼き。うまかった

 で、料理を真上から撮るとどうしても影が落ちやすい。そんなときはギャラリーアプリの「AI」編集機能の「消しゴム」から「食べ物の影を消す」をかけてみる。

Xiaomi 12T Pro AI編集を選ぶと、消しゴム、空、ステッカーなどをつかえる
Xiaomi 12T Pro 「消しゴム」の中にある「食べ物の影を消す」を実行したところ
Xiaomi 12T Pro 確かに、影がかなり薄くなった

 完璧ではないけど、がんばってくれた。

 このAI編集機能は昨今のトレンドで、当然「人を消す」機能もある。

Xiaomi 12T Pro 上が元画像、下が人物消去後の画像。さすがに完璧じゃないけど

 こういうAIを使った編集は、昨今のAI生成絵画や写真を見るに付け、毎年進化していくんだろうな。

 次は望遠。5xの望遠で入線してくる列車と背景に見える富士山を撮ってみた。悪くはないけど、ちょっとエッジのシャープネスが強め。デジタルズーム時の処理ではもうちょっと頑張れる気はする。

Xiaomi 12T Pro 駅のホームから富士山が見えたので列車の入線を待って5xの望遠で

 夜景モードはなかなか優秀。いつもここで夜景モードで撮ると1〜2秒かかるのだけど、Xaiomi 12T Proはセンサーサイズが大きめ(1/1.22型)な上に16画素を1つにまとめるという大技が効いているのか、多少暗いくらいでは長時間撮影にならない。

 このカメラ、暗所には強いぞ。

Xiaomi 12T Pro 団地内の暗渠+公園で夜景モード。これは優秀

インカメラや動画もがんばっている

 インカメラは2000万画素とかなりがんばっている。

Xiaomi 12T Pro インカメラで自撮りしているの図

 ポートレートモードで自撮り。セーターのエッジなんかも不自然さがほぼなくてけっこういい。

Xiaomi 12T Pro 手のひらシャッターを使って自撮り。さすが2000万画素

 動画は画素数が多いだけあって、最高で8Kの24fps(最長で6分)までいける。メインカメラの無双っぷりがなかなかだ。ムービー効果やクローン、Vlogモードなど動画系の遊べる機能は以前から引き続き搭載だ。

 その中からフリーズフレームで撮ったものを1つ。

この手のお遊び動画は使いこなしが難しいけど、いい感じで撮れたので

 今回、2億画素だーってんで200MPを中心に撮ってみたけど、つまるところ「16画素を1つにまとめる」ことで実質的な画素サイズを大きくする「Tetra^2 pixel」の力は偉大。けっこう暗いところでもいける。

 200MPモードはファイルサイズ的にもクオリティー的にもムチャだけど、50MPモードならクオリティーも高いので、ちょっと高画質で残したいときは50MPがおすすめだ。

 超広角とマクロカメラはちょっと弱いけど、メインカメラ豪華主義スマホとして最高に遊べそう。

 にしても、2億画素、とまでいわれちゃうと数字が大きすぎて逆にどのくらいすごいかピンとこないんじゃないかと思わないでもないです。マンションなら想像できても億ションだとできない、みたいな……ってそれは違うか。

モデル:長谷川実沙

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年