キャッシュレス決済でのトラブル経験は18.4% 最多は「クレカの不正利用」――MMD研究所のスマホ利用調査から

» 2023年01月13日 12時15分 公開

 MMD研究所(MMDLabo)は1月13日、「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第2弾」の調査結果を発表した。フォリウムが提供する「スマートアンサー」を用いて行った共同調査で、スマートフォンを所有する15〜59歳の男女2231人が回答している。

 スマートフォンにインストールしているアプリの数を聞いた所、「16〜20個」が最多の14.3%で、「6〜10個」が13.4%、「11〜15個」が13.2%と続いた。インターネットしているアプリの種類を複数回答で聞いた所、「QRコード決済アプリ」が55.9%、「動画」が55.4%、「天気」が51.6%となった。2021年と比べて利用が増えたサービスを複数回答で聞くと、「動画配信サービス」が17.1%、「ネットショッピング」が13.2%、「ゲーム」が9.4%となった。

MMD研究所 インストールしているアプリの数
MMD研究所 インストールしているアプリの種類
MMD研究所 昨年と比べて利用が増えたサービス

 音楽アプリの利用状況について複数回答で聞いた所、最多は「Spotify」の28.0%で、「Apple Music」は21.5%、「Amazon Music Prime」は18.6%となった。同様に無料の動画コンテンツを見るプラットフォームについて尋ねた所、「YouTube」が81.5%、「LINE」が39.9%、「Instagram」が35.5%だった。月額料金を支払う定額制動画配信サービスの利用について質問すると、「Amazon Prime Video」が28.5%、「Netflix」が11.6%、「U-NEXT」が3.9%となった。

MMD研究所 現在利用している音楽アプリ
MMD研究所 現在利用している動画コンテンツ(無料)を見るプラットフォーム
MMD研究所 現在月額料金を支払って利用している定額制動画配信サービス

 キャッシュレス決済でトラブルにあった経験があるかどうか尋ねた所、回答者の18.4%が「経験がある」と答えた。その内容は「クレジットカードの不正利用」が26.0%、「フィッシング詐欺」が14.4%、「なりすまし」が13.6%となった。

 キャッシュレス決済で不正利用被害にあわないためにしていることを複数回答で聞いた所、「利用明細をこまめに確認するようにした」が24.8%、「利用通知がメール、アプリで届くようにした」が16.8%、「定期的に銀行口座の入出金と残高の確認」が14.8%となった。

MMD研究所 キャッシュレス決済でトラブルにあったこと
MMD研究所 キャッシュレス決済で不正利用被害にあわないためにしていること

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