iPhoneの“片手撮影”が劇的に安定 MagSafe対応「SnapGrip」が便利すぎる(2/3 ページ)

» 2023年01月20日 10時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ワイヤレスでシャッターを切れて、モバイルバッテリーやスタンドとしても使える

 シャッターはBluetoothでワイヤレス接続。

 ある意味ワイヤレスリモコンでもあるわけで、背面に装着しなくても左手にiPhoneを持ったり(自撮り棒につけたり)iPhoneをどこかに置いたりして、右手にSnapGripを持ってシャッターを切ればワイヤレス撮影もできるのである。

 役に立ちすぎ。

 このSnapGripだけど、持ってみると少々重い。実測で140g弱ある。その理由は、グリップ部にリチウムイオンバッテリーを内蔵しているから。実はこれ、iPhoneに装着すればそのままモバイルバッテリーとしても使えるのだ。

MagSafe シャッターボタンの横にある小さなボタンを押すと、モバイルバッテリーとして給電してくれる
MagSafe インジケーターで状態が分かる。一番上はBluetooth。2番目はワイヤレス充電中。その下はバッテリー残量

 ただし、容量は3200mAhしかないし、ワイヤレス充電ってそもそも損失がでかいので実用性は微妙だけど、少なくとも動画や写真を撮りまくってバッテリーを多く消費する分は補える感じ。特に4K動画は電気を食うので、その分これがあると安心だし、いざというときの非常用バッテリーとしてもうれしいところだ。

 さらにもう1つよいところは、何気に机の上なんかでiPhoneを使うときのスタンドにもなること。ちょっと安定性がアレなのでもろ手を挙げておすすめする使い方じゃないけど、動画を見たりFaceTimeしたりインカメラでちょっと自撮りしたりするときに便利。

MagSafe こうすれば動画コンテンツを見るときにも便利
MagSafe 縦位置にして自撮りやFaceTimeにも

 なんか「1台何役だよ」という感じでしょ。私も使ってみてびっくりした。最初はMagSafeで背面にくっつけてカメラ気分を味わうグリップだよね、という程度に思っていたから。

 個人的には「縦位置写真」や「縦位置動画」を撮るときに欠かせないし、撮るときの気分もカメラっぽくて盛り上がるし、簡易スタンドにもワイヤレスシャッターにもなるしで、使いでがありすぎる。

MagSafe SnapGripをつけていると縦位置撮影がはかどります(撮影協力:保護猫シェルターqueue)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年