iPhoneの“片手撮影”が劇的に安定 MagSafe対応「SnapGrip」が便利すぎる(1/3 ページ)

» 2023年01月20日 10時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
MagSafe iPhoneカメラの使い勝手が劇的に向上する「SnapGrip」

 みなさま、iPhoneの背面に仕込まれたマグネット「MagSafe」は活用しておりますでしょうか。

 ワイヤレス充電用ではあるのだけど、iPhoneの中央にぴたっと磁石でくっつけられるという仕組みを利用した、いろんなアイテムが出ているのである。

 その中から撮影に便利そうなものを2回に渡って紹介したい。前編は、ShiftCamが販売している「SnapGrip」である(Amazon.co.jpで1万2800円)。iPhoneの本質はカメラだ、と思っている人も、iPhoneをカメラとしてもっと使いやすくしたい人も必見。一度使ったら手放せなくなるのだ。

磁石を使ってiPhoneの背中に装着するだけでよい

 以前からiPhoneのカメラ機能を拡張するアイテムを次々と開発してきたSHIFTCAMがMagSafeを利用した撮影用のグリップを開発したのだ。簡単にいえば、iPhoneに取りつけて使うシャッター付グリップ。デジタルカメラを持つときのように右手でしっかりグリップしてシャッターを切れるので撮りやすいし、片手で撮るときも安定する(ついでにしっかりグリップできるので片手撮りでも落とす心配がない)。

 iPhoneでしっかり構えて撮りたい人……のみならず、片手でさっと撮りたい人にもいい。

MagSafe グリップがしっかりしているので片手撮りでもOK。シャッターも押しやすくてよし。iPhone側はiPhone 14 Proにアップル純正のシリコーンケースをつけてある

 で、これがすごいのは、磁石を使ってiPhoneの背中にぴたっと装着するだけなので、脱着がめちゃ簡単なことだ。必要なときだけバッグから出して付ければOK。

 今までiPhoneに装着するケース型のシャッター付グリップっていくつもあったけど、汎用(はんよう)性ではこれが一番。

 MagSafe対応のiPhoneならノーマルiPhoneだろうがPlusだろうがProだろうがPro Maxだろうがどれにでも使えるし、MagSafeが廃止されない限り、今後のiPhoneでも使えるのもいい。

MagSafe MagSafe同士をぴたっと合わせるだけでOK。分かりやすいようiPhoneにMagSafe対応のクリアケースで実演
MagSafe ピタッとくっつけるだけでこの通り。装着の強さはケースによって違うのでその辺はよしなに

 3番目の良さは、縦位置でも横位置でも使えること。グリップはマグネットで付くだけなので方向はどちらでもいい。

 画期的なのは「縦位置」撮影がものすごく楽になることなのだ。これは使ってみてびっくり。

MagSafe こうすれば片手で安定した縦位置撮影ができるのだ。縦位置撮影が多い人に超おすすめ

 縦位置で撮るときって、どうしても片手でiPhoneを持ってもう片方でシャッターを押す必要があるじゃない(まあ手が大きい人とかは大丈夫だろうけど)。

 でもこれを付けておけば、片手で安定して撮れるのだ。例えば、左手で猫をなでながら右手だけで縦位置動画とか簡単である。

左手で猫をなでたり制したりしながら縦位置動画を撮れるのは便利
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年