iPhoneからAndroidにデータを移行する方法 写真、LINE、アプリなどデータ種別に解説(2/4 ページ)

» 2023年03月21日 12時00分 公開
[島徹ITmedia]

写真を丸ごとバックアップする方法

 iPhone内の写真を新しいスマホに移さず、まとめて別の場所にバックアップを取りたい場合もあるだろう。全てiCloudと同期している場合は、PC版iTunesをインストールし、PCのiCloud同期ツールで写真を同期したデータを別の場所に保存すればいい。また、PhoneとPCを接続し、DCIMフォルダの内容を全てコピーする方法もある。

 iPhone内の写真が多すぎてストレージ容量を圧迫していた場合は、これらのデータを有料の大容量クラウドストレージに保存するのも手だ。特におすすめなのは、Amazonプライム会員が無料かつ写真に限り容量無制限で保存できる「Amazon Photos」だ。

Android iPhone Amazonプライム会員がAmazon Photosを使うと、写真に限り無制限で保存できる。これまで撮った写真を保存しておけば、新しいスマホの容量を使わずに済む

 Amazonプライム会員がこのサービスを使うと、クラウドストレージに写真を無制限に保存でき、スマホのアプリやPCからいつでも閲覧できる。ただし、動画の保存は容量制限があり、ストレージ容量の契約を追加しない限り10GB(無料の5GB+プライム会員の5GB)までだ。とはいえ、今までスマホで撮りためた写真の保管庫としては使い勝手がいい。

Safariのブックマークは、PCを使ってChromeと同期する

 各社の移行ツールで移行しづらいのが、Safariのブックマークだ。移行したい場合はPC版iTunesをインストールしてiCloud管理ツールを使い、PC版Chromeと同期しよう。

Android iPhone PCのiCloud同期ツールを使い、iPhoneのSafariのブックマークをChromeと同期する

 具体的には、まずiPhoneのSafariのブックマークがiCloudと同期していることを確認する。次に、PCにiTunesをインストールしてiCloud管理ツールとChrome用の拡張機能を使い、Chromeのブックマークの同期を有効にしよう。あとは、PCのChromeとAndroidスマホのChromeを同じGoogleアカウントで同期し、iPhoneのブックマークだったものを使いやすいフォルダに移せばいい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年