3月1日、ソフトバンクの携帯電話サービスが利用しにくい状況が全国で発生していた。現在は復旧している。障害が発生した時間帯は3月1日11時29分頃から12時24分まで。
ソフトバンク携帯電話でVoLTEの音声通話が利用できない、またな利用しにくい状況が一部のユーザーで発生していた。
原因は通信設備の不具合。
現在も利用しにくい状況が続いている場合、携帯電話の再起動や5G設定のオンとオフをすることで復旧する場合があるとしている。
3月1日16時5分更新
ソフトバンクの調査によると、緊急通報と、ソフトバンク回線を用いたMVNOには影響がなかったとのこと。また、発生日時は11時45分頃から11時29分頃に訂正している。※記事中の該当箇所はいずれも修正済み。
総務省、ソフトバンクに厳重注意と行政指導 2018年12月の通信障害について
ソフトバンクが通信障害について謝罪 再発防止に向けた対策も明らかに
ソフトバンクの通信障害、約3060万回線に影響
ソフトバンク通信障害の原因は「エリクソンの技術的ミス」 エリクソン・ジャパンが説明
ソフトバンクで通信障害が発生 「圏外」に【追記あり】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.