サブスク契約で最大20%還元 ドコモ「爆アゲ セレクション」の魅力と課題:石野純也のMobile Eye(2/3 ページ)

» 2023年03月25日 10時46分 公開
[石野純也,ITmedia]

中・大容量プランへのアップセルによるARPUの底上げや解約抑止が狙いか

 ギガホやahamoといった中・大容量プランが条件になっていることからも分かるように、ドコモの狙いは、こうした料金プランをより拡大するところにあるといえそうだ。ドコモの執行役員 営業本部長の野田浩人氏は、「年々データ容量は増加傾向にあり、中・大容量のお客さまもどんどん増えている」としつつ、「データはデジタルエンタテイメントのためにご利用いただいている」と語った。逆にいえば、こうしたサービスの契約者が増えれば、中・大容量プランを拡大する余地も拡大する。

ドコモ 爆アゲ セレクション データ通信量の増加に伴い、中・大容量プランの契約者は年々増加している

 MWC Barcelonaで取材に応じたドコモの代表取締役社長、井伊基之氏も若い世代は「映像コンテンツへのアクセスが伸びている」と指摘しつつ、「そこで大容量が使えないと話にならない」と語る(関連記事)。「映像コンテンツの進展が、データの使用量を増やしている」というのが井伊氏の考えだ。井伊氏が念頭に置いていたのは、どちらかと言うと広告モデルで運営するYouTubeの無料コンテンツだが、有料サービスの裾野を広げることも重要になる。dポイントの還元をトリガーにすることで、その一翼をドコモが担えるというわけだ。

ドコモ 爆アゲ セレクション ドコモの井伊氏も、中・大容量プランをけん引しているのは映像コンテンツだと語っていた

 サービスを提供する事業者にとっては、販路の拡大を見込める。店舗数の削減方針を打ち出しているが、ドコモショップは現状で約2300店舗と数が多く、リアルな場でその魅力を訴求できるのは魅力といえる。新たにドコモが取り扱うことになったNetflixのビジネス・デベロップメント部門 ディレクターの下井昌人氏も、今回の取り組みについて「『爆アゲ セレクション』を通して、Netflixをより多くの視聴者の皆さまにNetflix作品をお届けすることを目指す」とコメントしている。

 また直接的には語られていないが、コンテンツなど、通信以外のサービスがセットになると、副次的な効果として解約率の低下にもつながる。光回線や電気といった非通信のサービスをプッシュしているのは、こうした効果もあるからだ。実際、通信の料金プランとコンテンツサービスをいち早くバンドルしたKDDIは、「Netflixパック」の解約率が通信を単独で提供する通常の料金プランよりも低いことにたびたび言及している。

ドコモ 爆アゲ セレクション 2019年に開催されたKDDIの発表会でも、Netflixパックが解約率の低下に貢献していることが語られていた。同様の効果は、爆アゲ セレクションにもありそうだ

 auのパックプランは、データ容量が無制限の「使い放題MAX」とNetflixのようなコンテンツサービスが完全に一体になっているため、それらを自由に選択できる爆アゲ セレクションに同程度の効果があるのかは未知数だ。一方で、ユーザー視点では、通信回線の解約と同時にポイント還元を受けられなくなるのはデメリットになる。解約後にコンテンツサービスを個別に契約し直すのも、やや手間がかかる。その意味で、爆アゲ セレクションも解約率低減には一定の効果がありそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月26日 更新
  1. 「Androidのマイナンバーカード」がスタートするもフル機能対応機種が少ない件 ポイントは「StrongBox」という仕組み (2026年10月24日)
  2. ダイソーで1100円の「USB Type-C to HDMIケーブル」でスマホの画面をテレビに映すとどうなる? 対応機種なら試してみる価値あり (2026年10月24日)
  3. 「iPhone Duo」はLINEもポケモンGOも“黒い”余白だらけ? 日本の定番アプリは未対応が多く (2026年10月23日)
  4. 進化した「Siri AI」で感じた、iPhoneの操作を一変させる実力 「AI出遅れ」の汚名返上なるか (2026年10月24日)
  5. デジタル庁が「Androidのマイナンバーカード」対応機種を公表 属性証明機能を使える機種は限定的 (2026年10月19日)
  6. iPhone Duoを使って痛感した「Face ID」のありがたさ 充電スタンドに置いたまま通知が見られない不便さに苦しむ (2026年10月24日)
  7. 「Galaxy Z Fold8」「iPhone Duo」を“メイン端末”として使う上での課題 縦型コンテンツの最適化をどう進める? (2026年10月26日)
  8. きょう発売の「iPhone Duo」、Apple 表参道でゲットしてきた 早速開封レポート (2026年10月23日)
  9. ダイソーで330円の「人感・明暗センサーLEDバーライト(Type-C)」が意外と便利 1人暮らしの帰宅時や非常灯に便利  (2026年07月18日)
  10. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー