東日本旅客鉄道(JR東日本)は4月4日、2023年度から2026年度にかけて「新しいSuica改札システム」の導入を進めることを発表した。このシステムの導入が完了すれば、「首都圏」「仙台」「新潟」の3つに分かれている利用エリアをまたいだ乗車を実現できる(※1)。新システムは5月27日付で新規Suicaエリアとなる「青森」「盛岡」「秋田」の3地域の45駅で導入されるのを皮切りに、既存エリアでは2023年夏から順次切り替えが進められる。
(※1)理論上の話で、現時点では「将来、提供を目指す」サービスの1つとなっている
現在のSuica改札システムでは、運賃の計算を自動改札機で実施している。入場(乗車)駅ではその駅のコードがSuica(交通系ICカード)に書き込まれる。その後、出場(降車)駅では以下の手順で運賃の引き去りが行われる。
この方式では、改札機が運賃データベースを保有しているため、入場/出場の処理を駅で完結できる。そのため、各種通信回線に障害があっても影響を受けづらい上、処理が非常に高速である。
一方で、改札機が運賃データベースを保有しているがゆえに、以下のようなデメリットを抱えている。
今回発表された新システムでは、運賃の計算をセンターサーバで行う形式に改める。上記の運賃の引き去り手順における「3番目」を、駅の改札機ではなく外部に設置したサーバで行うイメージだ。利用者視点では、Suicaを改札にタッチして出場するという体験に変わりはない。
この方式では、駅ごとに個別設定していた運賃データベースをセンターサーバに集約できるため、データベースの更新に必要な手間やコストを大幅に削減できる。加えて、運賃計算をサーバで行うようになるため、理論上はエリアをまたいだ利用(≒エリア制度の撤廃)も実現できる。
強いてデメリットを挙げるとすると、運賃の照会/計算で都度通信が発生することと、それに伴う処理の遅延(レイテンシー)が生じうることがある。これらの懸念については、「高速なサーバーおよび通信ネットワークにより、首都圏の鉄道利用に求められる高速な処理」を実現するという。
現状でも、JR東日本が主導して運営している「新幹線eチケット」や東海旅客鉄道(JR東海)が主導して運営している「エクスプレス(EX)予約」「スマートEX」は、交通系ICカードでの乗車はセンターサーバ式となっている。
JR東日本としては、Suicaの運賃照会/計算をセンターサーバ式にしても、現状の信頼性と処理速度を担保できると考えたのだろう。
なお、新システムは「ICカード相互利用センター」という会社が所有するものだという。この会社は交通系ICカードの相互利用に関わる処理を担っている。
新システムは、他の電子チケットシステムとの連携も視野に入れている。Suicaを含む交通系ICカードにはデータ容量に一定の制限があるが、電子チケットシステムと連携することで、その容量や搭載可能なデータにとらわれないチケットサービスを実現できる可能性がある。JR東日本では、以下のような利用例を挙げている。
冒頭で述べた通り、新しいSuica改札システムは、5月27日付で新規Suicaエリアとなる「青森」「盛岡」「秋田」の3地域の45駅で導入される。その後、2023年夏からは「首都圏」「仙台」「新潟」の各既存エリアでも順次導入が行われる。導入(更新)の完了は、2026年度を見込んでいる。
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