米GoogleはGoogleアカウントへのログイン方法として、パスキー(Passkey)を導入した。
パスキーはPCやスマートフォンのロックを解除するのと同じ方法(指紋、顔スキャン、スクリーンロックPIN)で、アプリやWebサイトにログインできる仕組み。パスワードレス認証の標準化や、普及に向けて取り組む業界団体、FIDO(ファイド)アライアンスが2022年に発表した。
その際にパスキーの導入を表明していたのがGoogle、Apple、マイクロソフトだ。AppleではiPhone向けのOS「iOS 16」で対応。ヤフーも「Yahoo! JAPAN ID」で導入し、NTTドコモも「dアカウント」で利用可能にした。他にも「PayPal」「メルカリ」「Shopify」などが既に導入している。
Googleはこのパスキーをパスワードや、2段階認証(2SV)と同じく、ログインに使用できる追加オプションとして導入。ユーザーによる設定はパスキー設定用のページから行う。
Googleはパスキーを導入している他の企業名を挙げた上で、「2024年の世界パスワードデーまでには、パスワードを使う必要も、ましてや覚えておく必要もなくなるかもしれない」とコメント。加えて、生体認証データがデバイス(ローカル)に保存される点を挙げ、利便性と安全性をアピールしている。
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