「Threads」の登録数が急増してもTwitterの代替にはならない? 混迷するSNS動向

» 2023年07月25日 11時05分 公開
[山本竜也ITmedia]

 Metaは7月6日、テキスト共有アプリ「Threads(スレッズ)」をリリースしました。

 SNSとしてまだ荒削りな部分も多く、まずは最低限の機能でローンチしたという印象ですが、Twitterでは閲覧制限が課せられ、Twitterの使い勝手が悪くなったタイミングでのリリースということもあり、わずか5日で登録ユーザー数が1億人を超えるなど、大いに盛り上がっています。Instagramをベースにしており、登録のハードルが低かったということもあるのでしょう。

Threads InstagramベースのSNS「Threads」

 SNSとしては大きなシェアを誇るTwitterですが、イーロン・マスク氏の買収以降、サードパーティーアプリの締め出しやAPIの利用制限、そして大規模な人員整理など、さまざまな出来事が目まぐるしく起きています。7月24日にはブランドを「X」に変更することも発表されました。ユーザーからすると、先行きが不安になるのも仕方がないところです。

 Threadsの登録が伸びたのも、こうした背景があるのは間違いありません。では、このままThreadsがTwitterにとって変わるのかというと、そう簡単な話でもなさそうです。

 Twitterの代替サービスという話はしばしば話題に上がっており、最近ではBlueskyやPost Newsなどが挙げられます。少し前にはMastodonも大きな話題となりました。いずれのサービスも一定のユーザーを獲得しています。

 しかしこれらのいずれも、Twitterに取って代わるほどの勢いはありません。サービス開始直後には、一時的な盛り上がりを見せていましたが、しばらくして自然と収束していった印象です。また、この盛り上がりに関しても「Twitterの代替えになる」「これはこういうことに使えるサービス」という投稿での盛り上がりだったようにも思います。

 これに対してThreadsは、筆者が見ている範囲での話にはなりますが、既にTwitter同様に何気ない投稿が多く、普通に使われている印象です。多くの企業も投稿を行っており、他のサービスが経験した導入時の一時的な盛り上がりは抜けているのかもしれません。ただ、Twitterと同じ内容をThreadsに投稿している人も多くいるので、どちらをメインに使うか、あるいはどう使い分けるかを模索している最中ではあるようです。

Threads GoogleもThreadsにアカウントを開設。Appleは、Apple NewsやApple Musicがアカウントを作っていますが、まだ投稿はありませんでした

 また、ベースにInstagramがあることから、TwitterとInstagramのユーザー層の違いについてもよく指摘されています。Twitterから流れてきたユーザーは、思い思いに雑多な内容を投稿。これに対してInstagramから来たユーザーはキラキラな自撮り写真などをよくアップしている印象です。

 現在、Threadsのタイムライン(公式にはフィードと呼ぶそうです)はアルゴリズムによる表示となっているので、フォローしていない人の投稿も表示されています。このため、深刻な対立が発生している……とは言いませんが、早くフォローしている人だけが表示されるタイムラインが欲しいという声は多いです。

 幸い、Threadsを主導しているMetaのアダム・モッセリ氏によると、フォローしている人だけのフィードや、ハッシュタッグ、本文検索などの機能については取り組んでいるとのこと。リリースまで、まだしばらく時間はかかるようですが、フォロー限定のフィードができれば、うまくユーザーのすみ分けも行われそうです。

Threads Metaのアダム・モッセリ氏が機能追加について予告している

 Threadsが勢いを増す一方で、Twitterも危機感を感じているのか、閲覧制限をそうそうに解除した様子(特に発表はありませんが)。また、7月4日には旧TweetDeckが使用できなくなりましたが、現在は復活しています。使用できなくなっていたのが一時的なものなのか、あるいは現在一時的に使えているだけなのかは定かではありませんが、このようにコロコロと仕様変更を行うのも、現在のTwitterに不安を覚える要因の1つです。

 とはいえ、完全にTwitterに見切りをつけられるのかというと、そんなことはなく、このまま正常化するのであれば、Twitterを使い続けたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

 Twitterが復活し、それを取り巻く無数のSNSという構図になるのか、あるいはThreadsがTwitterを追い落としMetaがSNSの覇権を握るのか。結果が出るのはもう少し先になりそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー