中国HONORは9月1日(中央ヨーロッパ時間)、ベルリンで開催の「IFA 2023」に合わせ、「Unfold Tomorrow」と題された基調講演を行った。この講演でジョージ・チャオCEOは、折りたたみスマートフォンの新たなコンセプト端末「HONOR V Purse」(以下「V Purse」)を披露した。「折りたたみ端末をウェアラブルでファッション製の高いPurse(財布)として再考」するというものだ。
V Purseは折りたたんだ状態で9mm未満になる見込み。同社の最薄端末「Magic V2」の9.9mmよりさらに薄い。開き方に特徴があり、女性用のパーティバッグのように横置き状態の上部のボタンを押すことで開く。
ヒンジにストラップを付けられるようになっており、別売(予定)のデザイナーによるチェーンなどでショルダーバッグのように持ちあるくこともできる。
外側のディスプレイはバッグのデザインを模倣したカスタマイズ可能な常時表示ディスプレイになっており、TPOに合わせて変更できる。また、この常時ディスプレイのデザインは、ジャイロセンサーやタッチセンサーで動きに反応するようになっている。
常時ディスプレイとストラップのデザインでは、英ファッションブランドのBURBERRYやアーティストと提携。将来的には世界のデザイナーにAPIを公開するとしている。
HONORは2022年1月に初の折りたたみ端末を発表して以来、「未来のライフスタイルを形成する役割を担ってきた」とチャオCEO。V Purseはあくまでコンセプト端末であり、発売時期などについては発表されなかった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.