災害時の情報収集方法を教える 車両型の出張auショップ稼働 他キャリアユーザーも利用可能

» 2024年02月01日 13時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 KDDIは2月1日、能登半島の避難所(輪島市、穴水町、七尾市)などで、車両型の出張auショップによる支援サービスを始めた。専属スタッフが被災地で困っている人に対して、災害時情報の取得方法などを教える。他キャリアユーザーでも利用できる。

KDDI 能登半島 auショップ 車両型の出張auショップ

 1月1日16時過ぎに起きた能登半島地震の数日後、X(旧Twitter)で「災害時にはラジオ必須」「ネットが使えないと災害情報を入手できない」などといった声が上がっていた。一方で、そもそも災害情報をどのように取得してよいのか分からない、という声もKDDIには寄せられたという。

 KDDIはこうした声に応える形で支援サービスを提供する。専属スタッフが直接避難所などに訪れ、災害で携帯ショップへの問い合わせが難しい人や、従来と異なるスマートフォンの利用方法に不安を感じている人に対して、サポートを行う。

KDDI 能登半島 auショップ 支援サービスの提供を発表したKDDI

 支援場所は輪島市にある「ワイプラザ輪島」、穴水町の「さわやか交流会館プルート」、七尾市の「矢田郷地区コミュニティセンター」など。実施日時は場所によって異なる。

場所 実施日時
輪島市 ワイプラザ輪島 2月13日11時〜15時
輪島市 ワイプラザ輪島 2月15日11時〜15時
輪島市 ワイプラザ輪島 2月22日11時〜15時
穴水町 さわやか交流会館プルート 2月5日11時〜15時
穴水町 旧兜小学校(公民館) 2月8日11時〜15時
穴水町 さわやか交流会館プルート 2月19日11時〜15時
七尾市 矢田郷地区コミュニティセンター 2月1日11時〜15時

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