ドコモとEVERING(東京・中央区)は、3月29日にスマートリング活用のスマートライフ事業推進に関する業務提携契約を締結。EVERINGはスマートフォンやクレジットカードをポケットやカバンから取り出さずに、指輪をかざすだけで決済できる利点を持つ。両社はドコモによる取り扱いを契機にキャッシュレス決済の発展などにつなげたいとしている。
EVERINGで使える決済手段は先述の通り、Visaのタッチ決済(EMVコンタクトレス決済)。近年、Visaのタッチ決済を日本で訴求するビザ・ワールドワイド・ジャパン(東京・千代田区)は、各公共交通機関の事業者と連携し、実証実験に取り組んでおり、2023年5月にはVisaのタッチ決済に対応したクレジットカード発行枚数が国内で1億枚を突破したことを明らかにした。カードタイプに関してはサインや暗証番号の入力が不要な点を売りにし、公共交通機関と加盟店での普及を急ぐ。
カードタイプではない指輪型のEVERINGもサインや暗証番号の入力は不要だ。タッチ決済については、東京メトロが2023年8月「クレジットカードのタッチ決済を用いた乗車に関する実証実験を2024年度から始める」と発表していた。同様の実証実験は一部の私鉄やJR九州などでも進む他、東急電鉄が田園都市線での実証実験を2023年夏に始めた。
→東京メトロが「タッチ決済」「QRコード」乗車サービスの実証実験を実施 2024年度中から
EVERINGにはタッチ決済という手軽さがある一方で、Suicaが使えるわけではない。EVERINGのタッチ決済は「NFC(ISO/IEC 18092、ISO 14443 A)」だが、「FeliCa(Type F)」には対応していない。そのため、「Suica」「PASMO」による乗車はできない。
【更新:5月2日12時45分】初出時、関連記事のリンクが誤っていたため、正しいリンクを貼り付けました
【更新:5月3日0時0分】初出時、EVERINGでSuicaが使えると誤認していることを示すポストを引用していましたが、事実に即さない点があったため、該当のリンクを削除し、本文も一部訂正いたしました
「モバイルSuica/PASMO」の誤解を解説 バッテリー切れだと使えない? クレカなしだと定期を買えない?
スマホのバッテリー切れでもSuicaで改札通過できる? iPhoneで検証してみた
ドコモ、Visaのタッチ決済が使える指輪「EVERING」を販売へ 充電は不要、5気圧防水に対応
ドアに指輪をかざして解錠――スマートリング「EVERING」がスマートロックと連携
鉄道・バスで「Visaのタッチ決済」が1年で38倍に “キャッシュレスの島”沖縄の現状Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.