説明会の後に、AITRASを用いたデモンストレーションを披露した。
まず、合計100台の端末でリアルタイムに動画を視聴するデモを披露した。5台×20カ所で一斉に受信した動画を再生する様子がZoomで中継され、スループットなども表示された。やや分かりづらいデモだったが、安定して動画を視聴できることは確認できた。また、他社のvRANに比べて、消費電力量が低く抑えられることもアピールした。
自動運転のデモでは、横断歩道の手前に停車中の車があり、横断歩道を渡っている人を確認できないといった状況での動きを見せてもらった。ドライブレコーダーの映像に加えて、交通状況を問うプロンプトによって、走行中のリスクを瞬時に分析する「交通理解マルチモーダルAI」を開発。デモでは、リスクが検出されて自動運転のバスが一時停止し、その後、安全が確認されてから発車する様子を確認できた。
LLMロボットを用いたデモも披露した。LLMは「大規模言語モデル」で、LLMロボットは、あらかじめプログラムされた動作だけでなく、初めての状況でも会話の文脈などから推察して、適切な動きをするロボットを指す。ロボットが不審者を追跡するシナリオでデモが行われたが、0.1秒ほどの低遅延で、ロボットが制御される様子を確認できた。
RAG(検索拡張生成)のデモも行った。一般的なLLMが事前に学習した情報のみに基づいて回答するのに対して、RAGはクローズドネットワークも参照し、社内の機密情報など、LLMでは呼び出せない情報も回答できる。データはインターネット上のクラウドではなく、Edge AIに保存されるので、機密性も保持されるので安心だ。
ソフトバンクは、これまでもトラフィックの大容量化に先駆けて、TD-LTE、C-RAN、Massive MIMOなどを導入してきた。ソフトバンクの湧川氏は、“次の一手” としてAITRASを発表した。湧川氏は「これからはAIだらけになる。数年後には、AIのために作ったサーバ上でRANを動かすというように、AIとRANが逆転するのでは」とも話していた。今後の展開に注目したい。
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