「iPhone 16 Pro」「Google Pixel 9 Pro」は、日本で「コンパクトなカメラスマートフォン」として注目される。横幅が70mm台前半と片手で握りやすく、5倍以上の望遠カメラを搭載して遠くの被写体も美しく撮影できる点が評価されている。このコンセプトに似たスマートフォン「vivo X200 Pro mini」が中国で登場した。
その実機を入手したのでレビューする。なお、vivo X200 Pro miniは技適を取得していないため、電波法第103条の6の解釈のもと「海外で開通した携帯電話」を日本に持ち込んで確認を行った。
vivo X200 Pro miniは同社のX200シリーズ初のコンパクトモデルで、カメラ性能を重視した設計だ。まずは、主なスペックを見ていこう。
vivo X200 Pro miniの製品名には「mini」と付いているものの、高さ150.8mm、幅71.8mmであり、そのサイズ感は日本国内でも販売されているハイエンドかつスタンダードモデルであるiPhone 16やGalaxy S24に近い。ただし、6.6型クラスのディスプレイサイズが主流となっている中国市場では、小型モデルに分類される。
有機ELを採用したディスプレイは、ピーク時の輝度が4500ニトと高く、屋外でも視認しやすい。1920HzのPWM調光にも対応し、ちらつきを抑えて目の負担を軽減する。幅広い色表現に加え、撮影プレビューから表示、編集までにおいて統一した色表現が可能な「ZEISSマスターカラースクリーン」も特徴だ。
プロセッサには、MediaTek Dimensity 9400を採用。MediaTekのAndroid端末向けプロセッサとしては最上位で、高い基本性能はもちろん、ISPやAIの性能向上がカメラ性能の底上げにつながる。高度なAIアクセラレータ「MediaTek AI」の搭載により、“消しゴムマジックのvivo版”といえる「AI Eraser」で生成AIを利用できる。人物を高精度に検出でき、高速に処理できる。
メモリは、12GBか16GBと必要十分な容量を確保した。ストレージもUFS4.0規格の高速なものを採用する。省電力かつ高速に伝送でき、仮想メモリなどを利用しても、パフォーマンスの低下を抑制するという。冷却機構には、ベイパーチャンバーを採用し、冷却性能を向上させた。最新プロセッサとの組み合わせで、ゲームを長時間プレイできるそうだ。
いざ、vivo X200 Pro miniを利用すると、ストレスなく動作すると感じる。vivo独自のチューニングとベイパーチャンバーにより、本体の発熱も抑えられているようだ。試しに、高い負荷のかかる「原神」を1時間ほど連続でプレイしたところ、背面が徐々に温かくなることが分かったが、極端に「熱くなる」と感じることは少なかった。優秀なプロセッサと冷却設計による結果といえる。
サウンド面では、ステレオスピーカーとソフトウェア処理の進化で、クリアな音質を楽しめる。このサイズのスマートフォンとしては、内蔵スピーカーの音が良好だ。音量が出るというより「高音質での再生」に注力している、そんな印象を受けた。
このサイズのスマートフォンの中でも特にいい、と感じたのはバッテリーだ。先にレビューした「Xiaomi 15」もかなりよかったが、vivo X200 Pro miniはそのさらに上を行くレベルで、丸1日使用しても30%ほど残っていた。
なぜ、これほどまでにバッテリーが持続するのかというと、エネルギー密度の高いバッテリーを採用しているからだ。vivoは近年、バッテリー技術に注力しており、サプライヤーと共同開発した「BlueOcean Battery」を、2024年発売の機種において価格帯を問わず採用している。このバッテリーは、従来よりもエネルギー密度を向上させることで、薄型軽量化と大容量化の両立を実現した。
その結果、コンパクトなvivo X200 Pro miniにも5700mAhという大容量バッテリーを搭載できるようになった。参考までに、vivo X200 Pro miniに近いサイズのGalaxy S24は4000mAh、Google Pixel 9 Proは4700mAhであることを考えると、この5700mAhがいかに大容量であるかが分かる。vivo X200 Pro miniは90Wの高速充電、30Wのワイヤレス充電にも対応している。本機種のような大容量バッテリーを採用するスマートフォンには急速充電技術が欠かせない。
中国vivoのカメラ特化スマホ「X100 Pro」を試す 10万円台でこの性能は驚異的
各社が撤退する“高性能な小型スマホ”──カメラフォン「vivo X200 Pro mini」は中国で新市場を作れるか?
vivoの低価格スマホ「Y200」はエレガントな仕上げが美しい 中国シェア上位に納得
vivoのセルフィースマホ「S19 Pro」は円形強力ライトを搭載 近くはソフトに、遠くは明るく写せる
vivoの「X90」はカールツァイス仕込みのカメラスマホ X90 Proは1型センサー搭載Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.