JALグループの事業はフルサービスキャリア、貨物郵便、LCC、マイル・ライフインフラの大きく4つの事業領域で構成されている。コロナ禍で航空事業が大きな打撃を受けたことで、マイルや金融など、非航空分野を成長ドライバーとして、事業の多様化を推進している。
このマイル・金融事業の核となっているのが「JALマイルライフ」という世界観。毎日の暮らしと人生を豊かにするサービスを提供し、航空利用以外でマイルをためる・使うシーンを拡大する。
「JALカードやJAL Payなどでの買い物に加え、JAL光やJALでんき、JALモバイルといった生活インフラなど、日常生活のさまざまなシーンでマイルがたまるサービスを拡大しています。また、マイルを使う特典についても、特典航空券に加えて、限定席でのスポーツ観戦やミュージカル鑑賞など、特別なワクワクする体験を拡大しているところです。今回の富裕層向けカードの展開は、このJALマイルライフを加速する重要な戦略の1つです」(日本航空 執行役員の大森康史氏)
実際、「ショッピングでもっとたくさんのマイルをためたい」「JALが提供する最上級のサービスを受けたい」といった声も多く、今回、その期待に応えるべく、JAL Luxury CardとJAL Luxury Card Limitedが誕生したというわけだ。
マイルの還元率はJAL Luxury Cardは1.25%、JAL Luxury Card Limitedは1.5%と、JALが展開するカードで最も高い還元率となっている。年会費は非常に高額であるものの、総合的に考えると、見合ったサービスや特典になっているのではないだろうか。
このような価値を付帯したカードはあまりないので、JALマイラーやJALのステイタスホルダーから、かなり注目されるだろう。他社のマイルから乗り換える人も出てくるのではないだろうか。今回のJAL Luxury Cardの登場が、他の航空系カードにどれほどの影響を与えるのか、今後の展開にも注目したい。
JAL Payのプリペイドカードを刷新 デザイン変更、カード情報を裏面に
マイルがたまる格安SIM「JALモバイル」誕生の舞台裏 IIJとタッグを組んだ理由は?
スマホ決済「JAL Pay」3月22日に開始 JAL Global WALLETでのコード決済に対応
「楽天カード」は何が違い、どれがお得? プロパーカード4種類を比較してみた
auユーザーが「au PAY ゴールドカード」を使うべき理由 新特典と「auマネ活プラン+」でさらにお得に!Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.