MMDLaboが運営するMMD研究所は、10月21日に「2025年9月スマートフォンOSシェア調査」の結果を発表した。調査対象は18〜69歳の男女4万人で、調査期間が9月12日から21日のため端末は「iPhone 17(9月19日発売)」以前が主な対象となる。
メインで利用しているスマートフォンのOSは「iPhone」が48.3%、「Android」が51.4%、「その他」が0.3%となった。iPhoneは前回調査の2024年と比較すると1.3ポイント減少、Androidは1.3ポイント増加している。
性年代別では、iPhoneは20代女性が81.0%、10代女性が73.7%、20代男性が69.6%。Androidは60代男性が65.0%、60代女性が61.9%、50代男性が61.2%となった。
MNOとMVNO利用者別に見ると、MNOメイン利用者はiPhoneが49.5%、Androidが50.2%、MVNOメイン利用者はiPhoneが36.1%、Androidが63.5%。MNOブランド別で見るとiPhoneはソフトバンクが62.8%、Androidは楽天モバイル(MNO)が60.1%で最多となった。
メイン利用している端末のシリーズを聞いたところ、iPhoneユーザーは「iPhone SE(第2世代、第3世代も含む)」が18.6%、「iPhone 16」が17.8%、「iPhone 15」が16.8%となった。Androidユーザーは「AQUOS」が25.7%、「Xperia」が17.5%、「Google Pixel」が15.0%となった。
次回購入したいスマートフォンは、iPhoneユーザーは「iPhone 17」が47.0%、「iPhone 16」が17.6%、「iPhone SE(第2世代、第3世代も含む)」が13.8%で、Androidユーザーは「AQUOS」が25.3%、「Xperia」が21.4%、「Google Pixel」が18.8%となった。
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