世界を変える5G

6Gは「AIとロボットのため」のインフラに? MWC 2026で注目を集めた新デバイスと日本発“推しカメラ”(2/2 ページ)

» 2026年03月31日 10時00分 公開
[村元正剛,ITmedia]
前のページへ 1|2       

レノボが裸眼3D対応の2画面ノートPCを展示 3Dコンテンツを簡単に生成

 レノボのブースでは、裸眼3Dディスプレイを搭載するPCのコンセプトモデル「The Yoga Book Pro 3D Concept」が出展されていた。

 ラップトップ型で、ハードウェアキーボードを搭載せず、上下それぞれにディスプレイを搭載。主に下のディスプレイで操作する仕組みで、ディスプレイに専用のツールなどを載せると、タッチ操作できるスケールなどが表示される。さらに、ズーム、回転などの操作をジェスチャーで行うこともできる。

MWC 2026 上のディスプレイは裸眼で3Dコンテンツを見られる
MWC 2026 下のディスプレイに操作ツールを表示させる3つの道具
MWC 2026 このような操作ツールが表示される

 例えば、2Dのイラストを読み込んで、それをAIによって3D化し、細部の形状まで確認できるとのこと。これまで知識とスキルを要した3Dコンテンツの制作を容易にし、誰でも気軽に楽しめるようになりそうだ。実用化を期待したい。

自由な視点で楽しめる“推しカメラ映像”が世界へ!

 MWCには総務省が指揮を取るJapan Pavilionも出展。スタートアップ企業を中心とする16社が出展していた。その中で、筆者が注目したのは、3年連続で出展していたAMATELUS(アマテラス)だ。

 複数台のカメラで撮影された映像を、視聴者が自由に視点を変えながら視聴できる配信システムを紹介。スワイプで視点を切り替えられることから「SwipeVideo」という製品名になっている。

MWC 2026 Japan Pavilion内の各社の展示コーナーはコンパクトだが、熱心に説明を聞きに来ている人が多かった

 コンサートやスポーツの試合などで、複数のカメラで撮影されることは多いが、視聴者がリアルタイムで見たい映像を切り替えて、視点を変えたり、ズームをしたりするのは難しかった。配信や映像処理が大きな負荷となるためだ。SwipeVideoは独自の技術により、自由視点映像やマルチアングル映像のクラウド配信を世界で初めて実現。既に多くの国で、国際特許を取得しているとのこと。

MWC 2026 ブラウザやアプリで視聴でき、スワイプで自由自在に見たい映像に切り替えられるのが利点だ

 ユーザーの立場からすると、推しのアーティストや応援したい選手だけを追いかけて見ることができる“推しカメラ”の配信サービスと言えよう。AMATELUSの下城伸也氏によると、海外からの推しカメラのニーズは高く、特にスポーツイベントでの引き合いが増えているという。

 2026年は、1月に開催されたCES 2026で、Innovation Awards「Honoree」に選出されたこともあり、注目度を高めていたようだ。SwipeVideoで設置できるカメラは無制限で、ホールやイベント会場などに常設し、主催者が容易に利用できる取り組みも進めているという。既に日本ではさまざまな業界で導入されているが、世界への広がりにも期待したい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年09月28日 更新
  1. 「SuicaでJR東海エリアをまたげない」問題、ついに解消か JR東海社長「勉強している」【訂正】 (2026年09月27日)
  2. 20万円超のXperiaを「買い」に変えた3週間 ソニーが「モニタープログラム」を実施した理由 (2026年09月26日)
  3. ドコモ値上げの背景は? 副社長が語るahamoの競争力と、「楽天モバイル意識」の本音 (2026年09月25日)
  4. なぜドコモはahamoの大幅値上げを避けたのか? 段階制で安くなるケースと「アップセル戦略」の狙い (2026年09月26日)
  5. ドコモが低容量プラン「ドコモ mini2」発表 6GB/12GBの2段階で月額3278円/4598円 (2026年09月25日)
  6. 高額な「iPhone Duo」を横目にどう選ぶ? Androidフォルダブルスマホをお得に買う方法【2026年9月版】 (2026年09月27日)
  7. “iPhone 18難民”の買い替え先は? 最新「iPhone 18 Pro」と型落ち「17/17e/16」から最適解を考える (2026年09月25日)
  8. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  9. ソフトバンクとLINEヤフーが「Yahoo!スマホ買取」を始めた理由 スマホ高騰時代に目指す「中古の循環」 (2026年09月28日)
  10. iPhone Duoではなぜか「指紋認証」が復活――カメラのアンダーディスプレイ化でダイナミックアイランドはどうなる? (2026年09月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー