柔軟なパーツ選択が可能になった「メッセージ刻印サービスモデル」(2/2 ページ)

» 2007年03月14日 15時00分 公開
[長浜和也,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 この状況を改善するために、3月13日の15時からリニューアルされた構成選択のページでは、表形式でパーツが表示され、ユーザーは選ぶパーツに用意されたラジオボックスをクリックするだけで構成を決められるようになった。BTO形式でよくあるのが「リストボックスから希望するパーツを指定する」方式だが、その方法と比べると、リニューアルされたページのレイアウトは選択できる構成の一覧性に優れている。表示されているパーツの選択肢から希望する構成をチェックして選ぶ方式は、すでに2月1日からリニューアルされたNEC Directのほかの申し込みページでも同様であるが、今回メッセージ刻印サービスモデルで導入された選択フォームでは新たにJava Scriptを導入することで、パーツ選択の変更にあわせた構成価格の計算と再表示が瞬時に処理できるようになり、購入者のストレスを大幅に軽減するとNEC Directは説明している。

新しくなったメッセージ刻印サービスモデルのシステム構成選択画面。CPU、ボディカラー、メモリ、HDD、Microsoft Office Personal 2007の有無、保証条件が選択できるようになった。光学ドライブやOS、ソフトウェアパックの種類は選べない。この点についてNEC Directは「購入者の7割がこれらの項目において同じ選択をしている」と説明している

 サービス開始当初は動きが鈍かったメッセージ刻印サービスモデルだが、卒業式シーズン、そしてこれから迎える入学入社シーズンに合わせたかのように申し込む数が増えているという。「自分の好きな言葉をノートPCに刻印する“デザイン重視”ユーザーがたしかに多いですが、購入されるかたの名前とメッセージで申し込まれる名前が同一でない“プレゼント需要”も多くなってきています」(NEC パーソナルソリューション企画本部 主任 吉田貴裕氏)

 価格を抑えたオールインワンノートPCであるLaVie GタイプLベーシックはプレゼント用としても適している。季節柄、今回のリニューアルはユーザーにとっても絶好のタイミングと言えるかもしれない。なお、メッセージ刻印サービスモデル限定のキャンペーンとしてクーポンを利用した2万1000円オフサービス(2007年3月28日15時まで)とNEC Directポイント10%付加サービスが行われている。プレゼントにメッセージ刻印サービスモデルを購入したいユーザーは、大いに利用を検討したいサービスだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー