日本HP「HP ENVY110」は、“ルックス至上派”を満足させるか?2011年末プリンタ徹底検証(4/5 ページ)

» 2011年12月29日 18時30分 公開
[榊信康(撮影:矢野渉),ITmedia]

写真プリント/カラーコピー/スキャンの画質は?

 それでは、ENVY110のエンジン性能を見ていこう。ここでは純正写真用紙へのカラー写真印刷、普通紙へのカラーコピー、カラースキャンの結果を掲載しつつ、性能を検証している。ただし、印刷結果の掲載サンプルについては、印刷物をスキャンしたデータなので、再現性は高くない。サンプルはあくまでも参考程度で、評価は本文を確認してほしい。

 写真印刷では、HPの純正写真用紙である「アドバンスフォト用紙」のL判に対して、5種の写真を最高品位の印刷設定でプリントした結果を掲載した。

・プリントサンプル1――カラー建造物(設定:最高品位)

 細部の描写には不満はなく、像や絵画の細かな部分までも再現できた。その一方で、シャドーが浮いていることと、発色がいまひとつなことから、少々立体感に欠ける。

印刷サンプル(画像=左)と元画像(画像=右)

・プリントサンプル2――カラー風景(設定:最高品位)

 シャドーが浮くのは建造物と同様だが、雰囲気は損ねずに済んだ。微妙な色合いで再現が難しいサンプルだけあって、空や水のグラデーションは単調になってはいるものの、どうにか階調の推移は残せている。

印刷サンプル(画像=左)と元画像(画像=右)

・プリントサンプル3――モノクロ風景(設定:最高品位)

 ほんのわずかに黄味がかっているが、ニュートラルに近いグレーを出せたので、見た目の印象は悪くない。ただし、黒が浮いているために、メリハリに欠け、雲の描写も単調になっているのは残念だ。

印刷サンプル(画像=左)と元画像(画像=右)

・プリントサンプル4――カラー人物(設定:最高品位)

 人肌はきれいに再現できている。ただし、白い敷物や背景ではハイライトが白飛びしており、毛羽の質感が消失してしまった。タキシードの黒でもつぶれが目立ち、細部が描けていない。こうした白と黒にごく近い階調の再現はなかなか難しいところがある。

印刷サンプル(画像=左)と元画像(画像=右)

・プリントサンプル5――カラー静物&グラデーション(設定:最高品位)

 黒の占める部分が少ないためか、前の4枚に比べるとメリハリが感じられて印象がよくなった。調子の硬軟がしっかりと残せているため、果物のみずみずしさ、金属の硬質さを再現できている。総じて作品性を求めるような印刷には不利だが、スナップ写真を手軽に出力して配る程度ならば、十分な画質は確保している。

印刷サンプル(画像=左)と元画像(画像=右)

 カラーコピーの検証では、普通紙に対してデフォルト設定と最高速の設定で出力した結果を掲載している。

・カラーコピーサンプル1――カラー静物&グラデーション(設定:デフォルト)

 写真用紙の出力とは逆に、黒が非常に締まっている。それでいて階調もかなりの部分まで残せた。昔からHPのインクジェットプリンタは普通紙印刷の品質に定評があるが、ENVY110も普通紙へのコピーでこれだけの品質が出せれば上出来だろう。

コピーのサンプル

・カラーコピーサンプル2――カラー静物&グラデーション(設定:高速)

 全体的に色が浅いのはまだよいが、バンディングが目立つのが難点だ。特にイラストやカタログなどをコピーする場合には、使用を避けるのが賢明だろう。

コピーのサンプル

 スキャン品質の検証では、反射原稿を解像度600dpiで取り込んだデータを掲載した。スキャンドライバの設定では、自動調整機能をすべてオフにしている。

・スキャンサンプル――カラー静物&グラデーション(設定:600dpi)

 シャドーに力がないため、全体的に少しぼやけたような絵になった。カラーバランスは結構整っているので、暗点を指定すれば良好な結果が得られる。

スキャンサンプル(画像=左)と部分拡大(画像=右)。右の画像はクリックすると、600dpiのスキャン画像の一部を等倍表示

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  3. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  4. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  5. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー