同日開催した記者発表会では、日本マイクロソフト 業務執行役員 ゼネラルビジネス SMB営業統括本部長の佐藤亮太氏が日本国内におけるテレワークの現状と今後について説明した。
アメリカや中国は約50〜60%がモバイルワーカーと言われるが、日本ではモバイルワーカーが約20〜30%、雇用型在宅型テレワーカーが約3%と低い普及率にとどまる。これに対して佐藤氏は、約35%の企業が自宅で会社と同じソリューションを利用したいという調査結果、約20%というビジネスタブレットの急成長、日本政府の提唱する「世界最先端IT国家創造宣言」の後押しなどを示し、「ニーズの高まり、デバイスの普及、日本政府の取り組みが合わさり、今後は普及が加速する」と述べた。
実際、中堅中小企業でOffice 365の導入は進んでおり、2014年第1四半期は前年度の6倍に伸びているという。今回の施策をはじめ、パートナー企業とともにテレワーク導入支援を継続的に行うことで、国内のモバイルワーカーを50%以上、雇用在宅型テレワーカーを10%以上に引き上げ、2015年6月までに中堅中小企業のクラウドサービス浸透率を前年比300%まで高めることを目標に掲げた。
なお、日本政府が提唱する世界最先端IT国家創造宣言では、目標として、2020年にテレワーク導入企業を2012年度比で3倍、週1日以上終日在宅で就業する雇用型在宅型テレワーカー数を全労働者数の10%以上に高めることが設定されている。

2014年10月27日〜10月31日には「テレワーク推奨強化週間 2014」として、日本マイクロソフトと30社の法人でテレワークを積極的に実施した(写真=左)。中堅中小企業のテレワーク&モバイルワーク導入には、サービス、デバイス、ソリューションの3つが重要(写真=右)
世界の中堅中小企業トレンドとして、安全かつ効率的な「新しい働き方」のニーズが増加(写真=左)。全世界で4つのシナリオごとにMicrosoft製品活用ソリューションを提案する「ModeronBiz」キャンペーンを実施(写真=右)
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