立体での「映え」を意識する潮流が生まれた2023年2023年のアキバまとめ【後編】(1/4 ページ)

» 2023年12月27日 12時00分 公開
[古田雄介ITmedia]

 PCケースのトレンドは、1年かけて形成された感がある。2023年1月にフロントと左側面の間に支柱を置かないピラーレス仕様の「H9」シリーズがNZXTから登場し、ヒットしたのが皮切りだ。ピラーレスを実現したケースはHYTEから2022年4月に登場した「Y60」などがあったが、1年を通して複数のショップで売れ筋に挙げられるほどの売れ方をしたのは「H9」が初めてだった。

PCの内部を立体で鑑賞できるピラーレスケースがブームに

1月に登場した「H6 Elite ホワイト」。ドスパラ秋葉原本店で撮影 1月に登場した「H6 Elite ホワイト」。ドスパラ秋葉原本店で撮影

 その後、8月にはフロントから背面にかけてコの字で曲げた強化パネルが覆うmicroATXケース「TK-1 White」がJONSBO SHENZHEN TECHNOLOGYから登場し、9月にはピラーレス構造も選べるLian-Liのミドルタワー「O11D EVO XL」が売り場に加わるなど、選択肢が広がっていく。

8月にオリオスペックで展示されていた「TK-1 White」を使ったデモ機 8月にオリオスペックで展示されていた「TK-1 White」を使ったデモ機
同店に9月に入荷した「O11D EVO XL」 同店に9月に入荷した「O11D EVO XL」

 11月以降は、その動きが加速した。NZXTの「H6 Flow」やPC Coolerの「C3T500-ARGB」、DeepCoolのE-ATXケース「CH780」、フロントと左側面の間にタッチパネル液晶を加えたHYTEの「Y70 Touch」、天面を含む3面ピラーレスを実現したLian-Liの「O11 Vision」、フロントと左側面を曲面ガラスでつないだMONTECHの「KING 95 PRO」が立て続けに登場し、PCケース売り場の景色を大きく変えていった。

前方斜めからのエアフローが作れる「H6 Flow」。ドスパラ秋葉原本店で撮影 前方斜めからのエアフローが作れる「H6 Flow」。ドスパラ秋葉原本店で撮影
「Y70 Touch」を使ったASRockのデモ機。TSUKUMO eX.で撮影 「Y70 Touch」を使ったASRockのデモ機。TSUKUMO eX.で撮影
同店に12月に並んだ「O11 Vision」 同店に12月に並んだ「O11 Vision」

 年末に複数のピラーレスケースが選べる状況の中で、TSUKUMO eX.は「今でも一番人気はH9シリーズですが、他にもたくさん選べる状況になっていて、工夫次第で面白くできそうですよね。自作欲を高めてくれたらと思います」と話していた。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー