違法音楽配信サイト、約半数が「着うたが安くなったら使わない」

» 2009年03月25日 15時13分 公開
[ITmedia]

 日本レコード協会、日本音楽著作権協会および日本芸能実演家団体協議会・実演家著作隣接権センターは3月24日、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなどの協力を受け、携帯電話ユーザーを対象とした違法音楽配信の利用意識調査を実施し、その結果を発表した。調査は2008年9月24日から10月23日まで実施したもので、サンプル数は8029件。

 着うた、着うたフルの違法な無料ダウンロードサイトを利用する理由を聞いたところ、「音楽ダウンロードにお金をかけたくないから」という回答が65.1%で最多。以下「試聴できるから」が45.6%、「ダウンロードが簡単だから」が38.0%で続いた。

 このような違法な無料サイトの利用により、有料着うた、着うたフルの購入頻度がどのように変化したかを聞くと「変わらない」という回答が57.4%、「減った」が32.5%、「増えた」が10.1%となった。なお一般サイトからアンケートに回答した利用者のうち、42.6%が「有料着うた・着うたフルの購入が減った」と回答しており、無料サイトが正規の音楽配信の購入に影響を及ぼしていると考えられる。

 違法サイトを利用することに後ろめたさを感じるかどうかを聞くと、「感じる」「多少感じる」という回答を合わせると34.4%が、何らかの後ろめたさを感じていることが分かった。年代別に見ると、年齢層があがるごとに後ろめたさを感じる人の割合が低くなっている。なお、違法サイトの今後の利用意向を聞くと「利用したい」「どちらかといえば利用したい」という回答は合わせて69.3%にのぼっている。

 どのような場合に違法なサイトの利用をやめるかを聞くと、「有料着うたの料金が下がった場合」という回答が51.1%、「ダウンロードが違法となった場合」が41.1%、「有料着うたサイトで無料試聴ができた場合」が36.6%、「アーティストの権利や生活を侵害する実態を知った場合」が26.6%と並んだ。

Photo 違法サイトの利用意向
Photo 違法サイトの利用をやめる理由
Photo 違法サイトがなくなった場合の音楽入手経路

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年