J-MACとソフトバンクテレコム、iPhoneを利用した遠隔医療画像コンサルト業務で協業

» 2009年10月15日 16時03分 公開
[園部修,ITmedia]

 ソフトバンクテレコムとジェイマックシステム(J-MAC)は10月15日、iPhoneを活用した医療画像コンサルトのサポートサービスで協業すると発表した。医療機関の協力を得て、遠隔医療分野での効果的な医療サポートサービスの開発もスタートする。

 両社はiPhoneをモバイル端末として活用し、救急医療などの現場で、専門医が遠隔からの医療サポートを行える仕組みを構築。迅速な判断と対応が求められる救急医療の現場で、専門医が施設内に待機していないときなどでも、本システムにより救急医療の質的向上と医師の負担軽減ができるかどうかを検証する。

 具体的には、医療機関内で撮影した検査画像(CT、MRIなど)をJ-MAC製のDICOM(医療用デジタル画像と通信に関する標準規格)ビューア「VOX-BASE II」でPDFデータ化し、メールに添付して各専門医が持つiPhoneに送信。現場の担当医と院外の専門医が検査画像を共有しながら、迅速に救急処置の相談ができるようにする。

 検査画像は、iPhoneならではのピンチイン/アウトによる画像の縮小・拡大が可能なほか、動画データの視聴にも対応。iPhoneでグループ通話サービスを利用すると、院内と院外の複数の担当医師が画像を見ながら治療法を検討する、といったこともできる。この仕組みを応用すれば、遠隔地での救急医療へのサポート体制も構築できるという。

Photo 医療画像コンサルトのサポートサービス利用イメージ

 今回の取り組みには、鹿児島県霧島市の霧島市立医師会医療センターや、福岡県福岡市の国家公務員共済組合連合会 浜の町病院、北海道札幌市の医療法人 禎心会病院、岐阜県岐阜市の岐阜県総合医療センターなどが参加しており、実際の医療の現場からは「十分画像コンサルトが可能で、負担軽減につながる」というフィードバックを得ているという。

 将来は医療施設を有する医療機関を中心に、3年間で300施設への導入を目指す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年