最新記事一覧
Adobeは、クリエイターが作品のAIによる無断使用を防ぐためのWebアプリ「Adobe Content Authenticity」を発表した。2025年第1四半期に、無料の公開β版として提供する計画だ。
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新型コロナウイルスワクチンをいち早く完成させた製薬会社は、コンテンツサプライチェーンの最適化にどのように取り組んだのか。アドビのコンサルタントが解説します。
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Adobeが、コンテンツの来歴付与/確認をWebベースで行えるツールを開発している。11月〜2024年2月までにパブリックβとして提供する他、Chromeの機能拡張としてのβ配信を開始している。
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求められる顧客体験はますます高度になる一方で、マーケターのリソースは逼迫している。効率的なプロジェクト管理を実現するためには、新たなソリューションが必要だとアドビは提言する。
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マーケティング業務に携わるマネジャー(役職者・管理者)の7割が、業務で生成AIを利用していることが、Webマーケティング支援を手掛けるアイブリッジ(大阪市)の調査で分かった。マーケターに最も人気の生成AIサービスとは?
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アドビは、同社製画像編集/動画編集ソフトの最新版「Photoshop Elements 2025」「Premiere Elements 2025」の発表を行った。
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顧客データ主導で世界中の数十億の顧客にパーソナライズされたコンテンツを届け、ストーリーを伝えて自社のエコシステムに誘導する――。そのためにコカ・コーラは何をやったのか。アドビのコンサルタントが解説します。
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アドビの調査によると、日本のマーケターがよく生成AIを活用している場面と、そうではない場面があります。生成AIの活用状況をeBook(無料)にまとめました。
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Adobe初の動画生成AIモデル「Adobe Firefly Videoモデル」が登場した。テキストや画像から動画を生成できるだけでなく、クリップの尺を引き伸ばしたり、動画の別の視点を生成することも可能だ。
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「Adobe Journey Optimizer B2B Edition」は、B2Bマーケティングで注目される「購買グループ」にリーチし、グループのメンバー個々の役割に応じてカスタマイズされた体験を提供するソリューションだ。
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アドビが、山形市内のラーメン店の店主を集めて「まちの広作室 in やまがた」なるセミナーを開催した。なぜ、このようなセミナーが開催されたのか? その内容はどのようなものか? 見ていこう。
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アドビが新製品「Adobe Content Hub」の提供を開始した。同社が提唱するコンテンツサプライチェーンの課題がこれによりどう解決するのか。
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日本のマーケターは海外と比べて「生成AI」の利用率が低い━━。そのような結果がアドビ(東京都品川区)による調査で明らかになった。日本のマーケターは生成AIの活用について、どのような懸念を抱いているのか。
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アドビが国内外のマーケターと消費者を対象に実施した生成AI活用実態調査の結果を紹介します。
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日本のマーケターは、他国に比べ生成AI活用に慎重──アドビが8月7日に発表した調査結果から、こんな実態が浮き彫りになった。
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うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、7月21日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
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米Adobeは7月24日、「Illustrator」と「Photoshop」の新バージョンを発表した。パブリックβなどで先行提供していた新機能を正式に実装したもので、両ソフトウェアとも最新の生成AIモデルを採用した新機能を複数搭載している。
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アドビが「Photoshop」「Illustrator」のデスクトップ版に大規模な更新を実施した。同社の生成AI「Adobe Firefly」のアップデートに伴う機能強化で、テキスト(プロンプト)を使って画像を生成する機能を利用できるようになった。
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Adobe競合のデザインツール「Affinity」が半年間無料で試用できるようになった。必要なのはメールアドレスのみ。永久ライセンスは通常2万4400円だが、半額セールも実施中だ。
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ファミリーマートの公式Xアカウントが7月2日に投稿した画像が、Xユーザーの間で物議を醸している。該当の画像は、ファミリーマートが日清とのコラボレーションを伝えるもので、両社のロゴに握手しているイラストが添えられている。しかし、握手のイラストにはうっすらとストックフォトサイト「Adobe Stock」のものととみられるウォーターマークが確認できる。
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Adobeのサブスク料金体系について、「年間プランの月々払い」を中途解約しようとすると、莫大な手数料が一括請求される問題が話題になった。一方、もう一つの問題として「解約しようとすると、大幅な割引きがオファーが出る」点にも言及する声がある。
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米連邦取引委員会は、Adobeがサブスクリプションプランの早期解約手数料を隠蔽したり、プラン解約をしづらくさせたりしていたとして、米国司法省に告発した。司法省はこの告発に基づき、連邦裁判所に訴状を提出している。
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アドビでは、約2年ほど前からBDRを強化している。明確に絞ったターゲット企業からの受注獲得に注力した結果、とあるチームでは≪案件数が半数以上に減少したにもかかわらず、受注金額が倍増≫した。インサイドセールスは「若手の登竜門」として新人が多く配置されるケースが多いが、同社のインサイドセールス組織は一味違うという。
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アドビが、コンテンツ制作ツール「Adobe Express」に追加された音楽アドオン2種の紹介を行った。SNS投稿コンテンツやショート動画に効果音やBGMを付けたい人にお勧めだという。
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米AdobeがPhotoshopなどの「年間プランの月々払い」について、早期解約手数料を隠し、解約を困難にすることで消費者を欺いているとして、米司法省が同社を連邦地裁に提訴した記事が話題になった。この提訴を歓迎するユーザーは多く、筆者もその一人だ。
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米司法省は、Adobeが一連のサブスクで解約を困難にしているとして提訴した。「年間プラン月々払い」を最初の1年以内に解約すると数百ドルの解約料がかかることを明示していないと主張。Adobeは「法廷で反論する」としている。
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6月15日はPDFが生まれたことにちなみ、2023年に「PDFの日」として制定されている。それを前に、アドビはSNSで募集していた「私のイチオー業務川柳」最優秀作品や入選作品の発表し、書類に関する現状の課題とPDFの今後について告知する「Adobe AcrobatとPDFの未来」イベントをメディア向けに開催した。
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「商用利用」できる画像生成AI「Adobe Firefly」。クリエイターからの注目は高いが、結局何がすごいのか。本記事では3つの活用方法を紹介する。
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米Adobeは、Adobe Creative Cloud/同 Document Cloud利用者向けの「基本利用条件」アップデートについての詳細をアナウンスした。
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米Adobeは5月22日、フォトレタッチツール「Adobe Lightroom」の新機能として「生成AI削除」を追加したと発表した。同社の「Adobe Firefly」を活用したLightroom初の生成AI機能で、デスクトップアプリだけでなく、スマートフォンアプリやWebブラウザ版でも利用可能。
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PDFソフトの変更点検出機能で、「間違い」を探し出せるのか!?
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Adobe Expressの企業向けサービスに新機能が追加される。最新の生成AIモデル「Adobe Firefly Image Model 3」を適用した機能や、企業のブランディングをより向上するための機能が実装される。
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アドビが、写真編集ツール「Adobe Lightroom」に「生成AI削除」機能を実装する。ワンクリックで写真から不要なオブジェクトを除去できる他、AIを活用した「ぼかし(レンズ)」ツールも新プリセットとして提供される。
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アドビは、生成AI「Adobe Firefly」の機能を利用できる「Adobe Express」モバイル版アプリの一般提供を開始した。
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米Adobeは4月23日、同社のフォトレタッチツール「Photoshop」のβ版(バージョン25.6)をリリースしたと発表した。生成AIモデルを新型の「Adobe Firefly Image 3 Foundation」に刷新し、生成クオリティのアップに加え、参照画像の読み込みといった新機能を追加している。
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アドビが、デスクトップ(Windows/macOS)版のPhotoshopアプリの新しいβ版をリリースした。同社の生成AIモデル「Adobe Firefly」の新バージョンを活用して「生成塗りつぶし」機能を強化した他、プロンプトを元に“ゼロ”から画像を生成できる「画像を生成」機能が新たに搭載された。
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アドビが、モバイル版「Adobe Express」に対する生成AI機能の一般提供を開始した。PC向けのWeb版と同様に「テキストから画像生成」「生成塗りつぶし」「テキスト効果」などの機能を利用できる。
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PDFおよびその他のドキュメント(Word、PowerPoint、会議の議事録、Webサイトなど)の要約などが行える。
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米Adobeは4月15日(現地時間)、動画編集ソフト「Adobe Premiere Pro」において、生成AIビデオツールを2024年後半に搭載すると発表した。映像クリップの生成拡張から、動画内にあるオブジェクトの追加・削除に対応するほか、Bロール用にテキストや画像から動画を生成するといった機能も実装予定としている。
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アドビの動画編集アプリ「Adobe Premiere Pro」に生成AIによる編集機能が追加されることになった。自社の「Adobe Firefly」に新規追加されるビデオモデルの他、OpenAIを始めとするサードパーティーのビデオモデルもプラグインを通して利用できるようになる予定だ。
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米Adobeは、動画共有・レビューツール「Frame.io」の新バージョン「Frame.io Version 4」(β版)を公開した。3年の開発期間を経てリリースされたもので、ユーザーインタフェースなども含めて手が加えられている。
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アドビは4月10日、日本語のバリアブルフォント「百千鳥」を発表した。ウェイトを自在に変えられる他、縦・横方向の扁平具合を調整することができる。提供時期については別途案内するとしている。
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アクセンチュアがアドビの画像生成AI「Adobe Firefly」を自社のサービスに組み込む。企業のマーケティングへの活用を想定しているようだ。何ができるようになるのだろうか。
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Adobe会長兼CEOのシャンタヌ・ナラヤン氏が「マーケティングチームのために開発された生成AIファーストのアプリケーション」として紹介したのが「Adobe GenStudio」。コンテンツサプライチェーンを包括的にカバーする注目の新製品だ。
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アクセンチュアとアドビは、20年以上にわたる協業体制を戦略的に強化して「Adobe Firefly」を活用した業界特化型のソリューションを共同開発し、コンテンツサプライチェーンのさらなる変革を支援すると発表した。
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Adobeの年次イベント「Adobe Summit 2024」の基調講演から、生成Aiを前面に打ち出した同社の顧客体験管理ソリューションの最新アップデートに付いて詳しく紹介する。
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Adobeのマーケティングツール「Adobe Experience Cloud」にAI
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オンラインデザインツール「Canva」を手掛ける豪Canvaは3月26日、プロフェッショナル向けデザインツール大手の英Affinityを買収すると発表した。
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アドビが生成AI「Adobe Firefly」をリリースしてから、間もなく1年が経過する。同社がそれを記念してFireflyを含む生成AIに関する取り組みを説明するイベントを開催した。
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Adobeは、Adobe Expressモバイル版アプリの新バージョンを発表した。「Adobe Firefly」の生成AI機能と新たなモバイル編集機能を搭載した同アプリは何ができるのか。
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