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会社の忘年会、若手の支持は高いが全体では4割に満たない――。一方、友人との飲み会は圧倒的に人気で、会場や時間帯の希望も多様化している。年末商戦を控える外食業界にとって、忘年会の新しいトレンドとは何か。
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忘年会での飲酒強要(アルハラ)を「見聞きした・受けた」人は43%に上った。飲み会のルールがない職場が約7割を占め、お酒を勧めることには慎重姿勢が多数派。忘年会の開催自体も4割にとどまり、飲み会文化の変化が浮き彫りとなった。
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美容総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイルは11月19日、「@cosmeベストコスメアワード2025ベストコスメ」を発表した。2025年の化粧品市場では、どのようなトレンドが注目されたのだろうか。
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今年の忘年会調査では、参加意欲が6割を超える一方、忘年会を“出世のチャンス”と捉える人も6割に達した。働き方の変化で飲み会の位置づけが変わる中、キャリアとの関係性をどう見るかが問われている。
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九州大学などと三和酒類が共同し、「会社の飲み会における満足度とストレス要因の実態調査」を実施した。飲み会のストレス要因として何が挙げられたのだろうか?
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大学2〜3年生が考える「理想の会社」とは。業務でミスしたら、どう指導されたい? 飲み会の参加はどうする? などを調査した。
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黒が重なってるのはなんだろう……。
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飼い主さんにくっついてるのかわいい。
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飲み会の締めでも食べているもよう。
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昨今、組織において、メンバーが誰に対しても本音で発言できる「心理的安全性」が注目されている。部下は上司に何を期待しているのか――。全国の社員100人以上の企業に勤務する一般職・管理職・役員5161人を対象に同社が調査した。
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複雑な気持ちが伝わってくる……。
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総務専門誌「月刊総務」を発行する月刊総務(東京都千代田区)は、全国の総務担当者を対象に「社内コミュニケーションについての調査」を実施。社内コミュニケーションについて、課題が「ある」と回答した総務担当者が84.8%に上った。
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先に飲み始めたくなっちゃうやつ。
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チームをまとめる中間管理職として、お互いを知るために飲み会を開きたいと考えているが、今の若者は職場の飲み会を避けたがるという話も耳にする。無理に誘って嫌われたくはないが、面と向かって本音を聞くのも難しい……。
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大鵬薬品工業が調査結果を発表した。
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世代別の受け止めや、会社の飲み会の開催頻度などが明らかになった。
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新年度を迎え、新入社員を迎えた企業も多いだろう。新入社員はビジネスパーソンになるにあたってどのようなマナーを身につけたいと考えているのか。リクルートマネジメントソリューションズ(東京都港区)が調査を実施した。
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職場で浮いている気がします。もともとコミュニケーションが得意な方ではないのですが、先日、自分だけ所属チームの飲み会に誘われていないことが分かり、少し落ち込んでしまいました。どうすれば職場でうまく人付き合いができるのでしょうか――。働き方のプロのアドバイスは?
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「普通にむっちゃ楽しい飲み会でした」と訴えています。
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一緒に飲み会をしたい相手や頻度など「仕事関係での飲み会」に関する調査の結果、年代によって考え方が異なる傾向が見られた。
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なぜ、人は飲み会後にカラオケに行きたくなるのでしょうか? そして、なぜカラオケはこんなにも人々を魅了するのでしょうか? 人間が持つ「7つの欲求」から分析していきましょう。
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職場の人間関係って本当に大事。
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お返事してくれるとうれしいね。
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部下との関係性もあってウケたところもありそうなので、安易にマネするのは危ないかも。
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「誰よりも早く出社して掃除」「飲み会に必ず出席」「上司より先に帰るな」――。会社にはびこる「謎ルール」はパワハラ?
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R&Cは「飲み会に参加する頻度や費用などに関するアンケート調査」を実施した。飲み会1回当たりの金額は……。
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酒類のネット販売を手掛けるKURANDが、予算や用途に合わせてランダムな酒を届ける法人向けサービス「オフィスde酒ガチャ」をスタートした。これまでは個人向けに提供していたが、オフィスでの飲み会などで需要を見込み、サービスを拡大する。
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レシートの長さがまたすごい。
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部下との仲を深めるために飲み会を開催したいのですが、「これってハラスメントかも」とためらっています。部下との仲を深めるために効果的な手法があれば教えてください。
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現在のところ、宴会利用客からの体調不良などの連絡は受けていないとしています。
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高い買い物、親しい友人との飲み会の写真など、他人に見られないように保管していたい写真がある人は「秘密の電卓」を使ってライブラリから非表示にしよう。通常の電卓アプリに見せかけているが、パスワードを入力すると画像にアクセスできる。
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お笑いを始めるきっかけになった人との写真も。
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今が何時だか、わかっているのか〜!
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江戸前汽船(東京都江東区)が、お酒を飲まないZ世代(22〜26歳)の会社員を対象に、「ノンアルZ世代の宴会に対する意識調査」を実施した。
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上司との飲み会に参加したい人は、どのくらいいるのだろうか。年代別に見ると……。
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居酒屋チェーン「三代目鳥メロ」「ミライザカ」でキャンペーンを実施する。「5類」に移行することを受け、宴会需要の取り込みを図る。予約件数も好調だった。
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ねとらぼ編集部では熊本大学に事実関係を問い合わせました。
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同期コンビ「博多華丸・大吉」のお2人も。
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