最新記事一覧
Googleは、2025年の検索ランキングを公表した。調査期間は1月1日から11月20日までで、前年と比べ検索数が急上昇した語句をもとに、1年を通じて社会の関心がどこに向いたのかを示す内容になっている。政治、スポーツ、エンタメ、生活分野まで幅広い言葉が並び、検索行動の変化を通じて2025年の話題や空気を読み解ける発表となった。
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博報堂生活総合研究所が実施した調査によると、全体の4割以上が「授業参観」や「就職などの面接」「ご祝儀の受け渡し」「退職願」などにおいて「オンラインでも構わない」としたことが分かった。
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IPG Mediabrands Japanは、生活者のメディアの利用実態と生活意識を明らかにする目的で、「Media in Mind 2024調査」を実施した。
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神社の数が年々減っている。背景には神社本庁を本部としたフランチャイズシステムに限界があるように見えるが、どういうことかというと……。
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今回は2024年における国民の生活意識について考えてみました。
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積水ハウスは、AI解析に基づく住宅向け防犯サービス「駆けつけホームセキュリティ」を開始する。防犯に関する行動習慣を反映した価格を設定することで、住まい手の防犯に関する行動習慣の改善を図る。
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ソニー生命保険は、50〜79歳の男女を対象に「シニアの生活意識調査」を実施した。シニアの楽しみの1位は「旅行」で、旅行のためにかけている金額の平均は月3万2000円だった。
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ソニー生命が実施した「シニアの生活意識調査2024」の結果です。
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リユース品に注目した「リユース消費」の人気がじわじわ高まっています。良品計画やスターバックス、ユニクロなども取り組んでいます。その中でも無印良品の「リユース商品」に注目して、その人気の兆しを分析していきます。
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「県民あるある」も
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過去30年間で変化してきた「ひとり」の意識について。
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積水ハウスと博報堂は、共同プロジェクトを開始した。積水ハウスのスマートホームサービス「PLATFORM HOUSE touch」を介して蓄積したビッグデータをAIで解析する。
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電通(東京都港区)が「AIに関する生活意識調査」を実施したところ、AIに任せたい仕事として「翻訳」が最も多く挙がった。
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シニアの人たちは、スマートフォンでどのようなことを行っているのだろうか。50〜79歳の男女に聞いた。
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ソニー生命が2013年から毎年実施している「シニアの生活意識調査」。大きな傾向変化はないものの、今回の結果からは忍び寄るインフレの影響がうかがえます。
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博報堂のシンクタンクである博報堂買物研究所は、EC領域に特化した組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」と共同で、「EC生活者調査2023」を実施した。
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「シニアクラスタ分析」により、シニアのライフスタイルを6つに分類しています。
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パナソニック コネクトのノートPC「Let's note(レッツノート)」に新しいシリーズが登場する。この時期になぜ、新しいシリーズを投入するのか。その背景を探りつつ、特徴をチェックしていこう。
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「Adobe Experience Makers Live 2022」で語られた、近未来の顧客体験技術としてのメタバースについてレポートする。
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DX支援を注力領域の一つとして掲げる電通グループ。「創り出すDX データで築く、新しい未来」と題し、最新テクノロジーを活用する現場で活躍する若手社員を紹介する。今回は「データクリーンルーム」を活用したデータ分析で経験を積む2人に話を聞いた。
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ソニー生命保険は「シニアの生活意識調査」を実施した。シニアがこの1年で孫のためにお金を使ったことの1位は……。
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EC生活者のEC利用実態・意識や生活意識などを聞いています。
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ソニー生命保険は12月15日、「47都道府県別 生活意識調査2021」の結果を発表。「暮らしやすさ自慢」と回答した都道府県は?
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博報堂生活総合研究所は、「新型コロナウイルスに関する生活者調査」9月度の結果を発表。新型コロナウイルス感染拡大前と比較した場合の生活自由度は、8月の54.7点から51.9点に減少していた。
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ソニー生命保険は9月8日、「シニアの生活意識調査2021」の集計結果を公開した。シニアがこの1年間で孫のためにお金を使った項目や金額、日頃スマートフォンを何に使っているのかなどを聞いている。
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青山商事が、スナックのママを“AI化”した悩み相談チャットボットサービス「AIチャットボット スナックママ『よしこ』」を公式Webサイトで公開した。
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既婚男性の4割超が「育休を取得しない」と回答
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ソニー生命保険が「47都道府県別 生活意識調査2020」を発表。暮らしやすさ自慢、子どもの育てやすさ自慢などをランキング化。コロナ禍の影響も調査した。
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新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、大手企業を中心に急速にテレワークなどによる「在宅勤務」が普及するなか、テナント企業のワークプレイスに対する考え方に変化が生じている。
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毎年恒例の「シニアの生活意識調査」。2020年のシニアの傾向はどうなっているでしょう。
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新型コロナウイルスの感染拡大を機に、働き手の意識が変わった。テレワークも浸透し、仕事よりも生活を重視する層が増えている。一方、企業の腰は重く、働き手との「意識の差」がどんどん開くかもしれない。このままいけば、抑圧されていた働き手の反乱が始まる可能性がある。
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テレワークで新たに生まれてしまったハラスメント、「リモハラ」。ハラスメントへの視線が厳しくなる中でもなぜハラスメントは起こってしまうのか、そして、防ぐためにやるべきこととは? 専門家に聞く。
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afterコロナを世界に先駆けて迎えたとされる中国ですが、生活者のマインドは、まだまだ明るくはないようです。
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ソニー生命保険が発表した「47都道府県別 生活意識調査2019」の集計結果。福島県の人に倹約志向が強い傾向があり、消費増税後に買いたいものを我慢するようになったのは岩手県の人に多かった。年末年始の消費に関する予算の違いも明らかになった。
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ソニー生命保険が「47都道府県別 生活意識調査2019」の集計結果を発表。働き方や仕事に対する意識の県民性が明らかになった。所得水準や勤務先の多さを自慢に思う地域、「自分は働き者」と考える人が多い地域とは?
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ソニー生命による「シニアの生活意識調査2019」の結果から。
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20代と50代、消費行動やよく使うSNSなど、さまざまな違いが浮かび上がりました
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アサツー ディ・ケイは2016年9月5日、マーケティングコンサルティング領域における新会社「アブソルートワン(Absolute one)」を設立した。
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街はどんなところ? エンジニアの仕事はあるの?――「もし、新潟で働くとしたら」と考えると、いろいろな疑問や不安が生じるはずです。U&Iターンの理想と現実をお届けする本連載。新潟編の始まりです。
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「LGBT」という言葉に触れる機会が多くなってきたが、実際のところどのくらいの割合で存在しているのだろうか。全国の20〜50代の男女に聞いたところ……。LGBT総合研究所調べ。
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シスコシステムズ(以下、シスコ)は2015年4月17日、パレスホテル東京で、次世代データセンター向けソリューションを紹介するイベント「Cisco Data Center Forum 2015」を開催。同社のサーバー、ネットワーク製品が新たな段階に入っていることを印象付けた。その模様を詳しくリポートする。
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アサツー ディ・ケイ(ADK)は2月3日、ダイレクトマーケティング領域においてアドフレックス・コミュニケーションズと業務提携を締結したと発表した。
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購買の現場と、プランニングやクリエイティブ、総合分析力を合わせ、購買シーンにおける新しいソリューションを展開していく。
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ビッグデータは「推測型マーケティング」から「実証型マーケティング」への進化を促す。ビッグデータを活用することで、今までのアプローチ手法では見えてこなかった新しい発見や価値創造が期待できる、ということだ。試行錯誤の段階ではあるが、「実証型マーケティング」が次世代マーケティングの大きな柱になるのではないだろうか。
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「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「SNSと恋愛事情調査」や「日本酒メーカー523社の2010年度 売上高動向」に関する調査データがランクインしました。
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日本は東日本大震災という困難に直面したが、絆を強め希望と未来のある社会を創造していこうという機運も生まれた。社会全体でクラウド化を進め新しいイノベーションに力を振り向けることで、新生日本を創ろう。
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最初のスマホがiPhone 3G/3GSという「第1世代」は、スマートフォンの機能を幅広く使いこなす一方、ファッションや外見はあまり重視しない──博報堂DYのスマートフォンユーザー調査から。
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ITmediaスタッフが選ぶ、2010年の“注目ケータイ&トピック”(ライターmemn0ck編):「iPhoneじゃなくてもいい」と思わせたAndroidの躍進、生活を変えた「b-mobileSIM」
今年は日本での携帯電話市場の風向きが大きく変わった1年だと言えるだろう。最も大きいのは各通信事業者がスマートフォンへの移行をねらって新機種を投入してきたことだ。タブレットやモバイルWi-Fiルーターなどの非音声機種も登場した。そんな1年を振り返り、筆者が気に入った機種を紹介していこう。
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環境意識の高まりによる社会の変革を予測する富士通CGO 高橋氏。そこで存在感を高めるであろうIT産業の視点から、行政に対する要望も指摘する――。
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