最新記事一覧
コロナ禍を経て、「鉄道一本足打法ではダメだ」という危機感を持ったJR西日本。デジタル技術を活用した業務変革に取り組む同社には、駅員からデジタル人材に転身した社員も。同社のDX推進の現場を取材した。
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従業員エンゲージメントの停滞を打破する鍵として、仕事の境界や意味を自ら再設計する「ジョブ・クラフティング」が注目されている。その方法と、実現に不可欠な条件とは。
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ランサムウェア被害が激化する中、バックアップを取っていても「復旧できない」企業は後を絶ちません。なぜ対策しているはずの組織が被害から立ち直れないのでしょうか。データ保護の“最後の砦”を機能させるための5つのポイントを解説します。
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生成AIを調べ物やナレッジ獲得のために利用する人は多い。しかし、日本マイクロソフト エバンジェリスト 業務執行役員の西脇資哲氏は、「本当に必要なのは、何かをやってもらうというアクションであり、それを行えるのがAIエージェントだ」と語る。
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現場が自ら、変化に向かって挑戦を起こしていく──そんな組織の姿を目指し、変革を進めてきた企業がある。ダイドーグループホールディングスだ。変革を現場主導で動かす文化を、どのように定着させたのか?
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ヤマハ発動機が「Japan Mobility Show 2025」の出展概要を発表。ワールドプレミアとして、「MOTOROiD」プロジェクトの第3弾となる「MOTOROiD:Λ」、3輪パッケージのフルオープンEVの実走コンセプトモデル「TRICERA proto」などを出展する。
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ランサムウェア攻撃では、データを暗号化して恐喝する手法に加えて、データを窃取して「公開するぞ」と恐喝する手法も増えてきました。そこで今回はデータ窃取に目を向けて、ランサム被害の現場で起きた“怖い話”を紹介しましょう。
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新入社員が経営層をリードする――。NECが、若手社員がベテラン層に教える「リバースメンタリング(RM)研修」によって、社内の「世代知の接続」を図ろうとしている。この変わった研修を取り入れた理由は?
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新リース会計基準への対応で見落としがちなのは業務フローをどのように構築するかです。今回は、なぜ業務フローを考える必要があるのかについて、IFRS16号の際の事例を基に解説します。
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ビジネスシーンにおけるChatGPTの活用方法について、AI活用コンサルタント・英語学習コーチ・学習法エバンジェリストとして活躍しているプチ・レトル株式会社の谷口恵子社長に話を聞いた。
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ランサムウェア被害に遭っても「バックアップさえ無事なら一安心」とは思っていませんか。いやいや本当の試練はここから始まるのです。今回も筆者が見聞きした調査・復旧にまつわる恐怖のエピソードを紹介します。
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「ランサムウェア被害に遭ってもデータバックアップさえ取っていれば安心」と思っていませんか? 実はその思い込みは危険かもしれません。今回は筆者が聞いた、ランサムウェア被害におけるデータ暗号化で起きた“怖い話”を紹介しましょう。
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米国では5月20日以降、検索体験を刷新するGoogleの新機能「AIモード」が一般提供されています。一方で、ライバルのOpenAI社も負けていません。GoogleとOpenAIが繰り広げる「情報の入り口」の主導権争い、展望は……?
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製造現場を市場の変化に迅速かつ柔軟に対応させるため、従来のハードウェアを中心とした自動化システムから、ソフトウェアを基軸としたシステム構築が求められている。なぜ今、その機運が高まっているのかをロックウェル オートメーション ジャパンの吉田高志氏に聞いた。
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パナソニック コネクトが社内向け生成AI活用イベントを開催。2023年2月から始まった同社内における生成AIの業務利用だが、その活用法はAIに「聞く」から「頼む」に変わりつつあるという。
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三井不動産が、国内半導体産業のエコシステム構築の促進を目的とする一般社団法人「RISE-A」を設立した。2025年10月に東京・日本橋に開設予定の「RISE GATE NIHONBASHI」を拠点として活動を始める予定である。
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米Googleが提供する「AIモード」が話題。
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「プロンプトは必要ない」――生成AI活用に必要なプロンプトについて、日本マイクロソフトの業務執行役員でエバンジェリストの西脇資哲氏はこう断言した。西脇氏が考える生成AIの正しい活用法とは。
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「詐欺の被害に遭う可能性を下げるために、詐欺に対する理解を深める」ことを目的に、ラックの金融犯罪対策センターが昨今のデジタル詐欺のトレンドを紹介した。
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驚異的な計算能力を持つ量子コンピュータは、さまざまな分野の複雑な課題を解決する能力を秘めており、AI技術との組み合わせによる強化事例も登場した。どのような場面での実用化が想定されるのか。
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NTTコミュニケーションズは、同社独自のアプレット領域分割技術を活用することで、GSMAが標準化したIoT向けのセキュリティ仕様である「IoT SAFE」をSIMカード内に組み込む実証実験に成功したと発表した。
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最近最も話題になっているサイバー攻撃といえば、個人的にはマルウェアより詐欺だと思います。テクノロジーだけで防ぐのは難しいこの攻撃に対抗するにはまずは手法を知ることが非常に重要です。その助けとなる書籍を紹介しましょう。
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EDIX 東京 2025では、さまざまな基調講演が行われた。中でも4月23日にはGoogleと日本マイクロソフトという二大プラットフォーマーが相次いで講演を行った。この記事は、その内容をお伝えする。
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新リース会計基準で原則全てのリース契約についてオンバランス計上が義務付けられますが、対象の契約はどのように洗い出せばよいのでしょうか。事業部門の担当者に正確かつスムーズに契約情報を収集してもらうための方法を解説します。
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2025年5月現在、Google検索の上部にAI Overviewと呼ばれる生成AIによる回答が多く表示されるようになりました。果たして企業はAIOの対策「LLMO」にどう取り組めば良いのでしょうか?
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企業がAIエージェントによって業務全体で効果を出すために、導入形態をどう考え、どんなソリューションを採用すればよいのか。IBMのAIエージェントに関する会見から考察する。
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2025年1月のフジテレビの記者会見を機に、CMの差し止めを決めた企業は75社、公益社団法人ACジャパンの公共広告への差し替えは350本以上と言われています。フジテレビのCM問題が波紋を広げる中、「信頼される広告枠」について、マーケターは考えていかなくてはいけません。
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新リース会計基準への対応で、多くの企業が着目していないものの影響が大きくなりかねないのが「貸手リースの影響」です。多くの企業が「借手」に注目する中、「ダークホース」として影響が大きくなる可能性があります。
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人工知能(AI)の活用が社会や業務のさまざまな場面で広がる一方、誤情報の生成や情報漏えいのリスクなどの課題もある。信頼できるAIシステムを構築するために企業が取り組むべき施策とは。
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日本IBMはAIの本番展開について、IBMならではの考え方について詳細に解説し、基盤モデルに関しても規模拡大に頼らない現実路線を打ち出した。
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生成AIが主流になるこれからの検索で企業にはどのような姿勢が求められるのでしょうか。
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AIモデル開発が注目を集める中で抜け落ちがちな視点が、インフラの重要性だ。適切なインフラ投資ができないとAI開発は成功しない。具体的にどのようなインフラを構築すればいいのか。SB C&S、NetApp、NVIDIAの講演からヒントを探る。
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2024年9月に公表された新リース会計基準。今回は、同年12月末に公開された税制改正大綱を基に「新リースの税務面の影響」について考察し、新リースの税務でシステムに求められる機能を確認します。
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TechTargetは、「Jenkinsに代わるツール」を紹介する記事を公開した。CI/CDツール市場で人気のJenkinsからの切り替えを検討している開発者向けに、それぞれの強みなどを解説する。
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本記事では、GoogleがChrome事業を分割した後の世界がどのようなものになるのか、そしてマーケターはどのように対応すべきかを探ります。
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「営業しない営業」という新たな考え方が注目を集めている。なぜ営業をしない営業が求められるのか。コンサルティング会社カクシンのCRO兼エバンジェリストで、キーエンスで営業ランキングトップの実績を上げた経験を持つ天野眞也氏が解説する。
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2024年の重要トピックを振り返りつつ、2025年の展望について解説します。
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2024年9月に公表された新リース会計基準によってリース会計処理の前提が大きく変わります。今回は、システムの導入は必須なのか、Excelでの対応は難しいのかについて考察していきます。
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Box Japanが「企業における生成AIの活用に関する意識調査」を発表した。企業が生成AI導入で重視する要素や、今後の活用推進のカギ、生成AIにかかる予算などが明らかになった。
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星野リゾートはサイボウズの「kintone」をフル活用して、約4500個のアプリを作ってきた。kintoneの活用が進んでいる同社でも「もやもやするような課題」に直面したことがある。kintoneを使う上で感じた悩みと課題を解決するために必要だった「問う力」について説明した。
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Koto Online編集長の田口紀成氏が、製造業DXの最前線を各企業にインタビューする「ものづくりDXのプロが聞く」。今回はサトーの最新の取り組みについて聞きました。
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リコージャパンは、社内におけるAIの実践促進や、AIを用いた顧客の業務改善提案を担う「AIエバンジェリスト」の育成制度を開始した。2025年度に300人の認定を目指す。
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情報収集の形が大きく変わる中、Webマーケティングの未来は。
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2024年9月に公表された新リース会計基準によってリース会計処理の前提が大きく変わります。新リース基準で何が変わるのか、そして企業はどんな対応が必要なのかについて解説します。
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2024年12月に誕生から28周年を迎えるHHKB──開発元のPFUは、11月7日に「HHKBユーザーミートアップVol.8」を開催した。最新モデル「HHKB Studio 雪」の登場や、能登半島地震復興支援プロジェクトなど、HHKBを取り巻くさまざまな話題で盛り上がったイベントの様子をレポートする。
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Koto Online編集長の田口紀成氏が、製造業DXの最前線を各企業にインタビューする「ものづくりDXのプロが聞く」。今回は、ダイセルのモノづくり革新センター長であり、「自律型生産システム」を主導した三好史浩氏にお話を伺いました。
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日本企業が生成AIを活用する上でどんな課題があるのか。今後DXのポテンシャルが高い業種はどこなのか。前編に引き続き砂金社長に聞いた。
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Googleは2025年中にGoogle Cloudの多要素認証(MFA)を必須にする計画だ。この方針は、サイバーセキュリティの業界関係者から好意的に受け止められた。どのような点が好評を得ているのか。
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“薄い”コンテンツは、長期的にはブランド価値を損ない、読者の信頼を失う可能性が高まります。コンテンツ作成における生成AI活用のリスクについて詳しく解説します。
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