最新記事一覧
鹿島アントラーズは20日、観戦チケットの不正転売抑止のため、転売チケット購入者へ情報提供を呼び掛けた。情報提供した場合、購入者のチケットは無効化しないという条件も加えた。
()
開業1年を迎えた長崎スタジアムシティ。スポーツ観戦だけでなく、オフィスや商業施設、ホテルを複合した運営で延べ485万人が来場。民間主導の柔軟な運営で単月黒字化を達成する一方、収益力強化や地域回遊促進といった課題も見えてきた。
()
NTTドコモが、次なる「ファン作り」のフェーズへとかじを切っている。子どもたちがプロの世界を体験できる機会を創出し、学びや夢を見つけてもらう「ドコモ未来フィールド」を開催。あえて「すぐには利益につながらない」投資を加速させる狙いはどこにあるのか?
()
ここ10年ほどで目にすることが増えた、公共施設のネーミングライツ。その功罪について考えていく。
()
人気格闘ゲーム「STREET FIGHTER 6」の世界大会「CAPCOM CUP 12」の配信有料化がファンの間で物議を醸しています。ある海外のプロ選手は、世界大会の有料化により、経済的に余裕のない国や地域のファンが見られなくなることを懸念していました。
()
1人でプレゼン資料を作成していて、アイデアに詰まった経験を持つビジネスパーソンも少なくないだろう。そんなときの打開策を紹介する。
()
Jリーグは、スタジアムに“行きたくなる体験”を生み出す戦略で観客動員を拡大している。新スタジアムや注力試合、招待施策など、多角的な施策で満員スタジアムを実現する秘密に迫る。
()
名古屋市IGアリーナで開催される格闘技イベント「RIZIN.51」。IGアリーナは収容人数1万7000人で、地方開催としては異例の大規模開催となる。地方開催の意義について、榊原信行代表と広報担当の横島加奈さんにインタビューした。
()
2019年に発売したベースブレッドが大きな転機となり、パンという日常食に入り込むことによって顧客層を急拡大してきた、ベースフード社。齋藤竜太CMOにファン作りの極意を聞いた。
()
時代は移り行くものですね。
()
リカバリーウェア「BAKUNE」が好調のコンディショニングブランド「TENTIAL」中西裕太郎CEOに、株式上場を経た今後の成長戦略」について聞いた。
()
男子バスケットボールのプロリーグ「B.LEAGUE」は、2026-27シーズンから、クラブの健全経営のため、リーグの競争力維持を目的とする「B.革新」に基づいてリーグ構造の変更を伴う、大きな変革に挑む。ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグの島田慎二チェアマンに、改革の真意やBリーグ隆盛の理由を聞いた。
()
NTTドコモがアリーナ・スタジアム運営に本格参入した。最先端の通信技術を武器に、観客体験の向上と地域活性化を両立し、「ドコモ経済圏」の入り口としてエンタメ事業を位置付ける。
()
解説者の松木安太郎氏と元日本代表の前園真聖氏に、日本サッカー躍進の秘密と、背景にあるチームマネジメントについて聞いた。
()
メルカリは19日、サッカー「Jリーグ」の鹿島アントラーズの本拠地である茨城県立カシマサッカースタジアムの新愛称が、7月から「メルカリスタジアム」(略称:メルスタ)になると発表した。
()
組織づくりの本質を探る上で、サッカー日本代表・森保一監督のマネジメントには学ぶべき視点が多い。「Climbers 2025」に登壇した監督の言葉から、現代組織に求められるリーダーシップの本質を探ってみよう。
()
神戸のウォーターフロントに誕生した「GLION ARENA KOBE」。震災から30年の節目に開業し、地域回遊やデジタル施策を組み合わせた新たなスマートシティモデルとして注目を集めている。
()
ドコモはデータ無制限プラン「eximo」の新規申込受付を終了し、6月5日から新たに「ドコモ MAX」を提供します。大手3キャリアのスマホ料金は明確に値上げの方向に進んでおり、ドコモ MAXも値上げになりました。6月4日まで申し込めるeximoや、110GBまで使える「ahamo大盛り」と比較してみました。
()
NTTドコモは、2024年度決算と2025年度の業績予想を公表した。6月から提供する新料金プラン「ドコモMAX」でARPU反転を図る。質疑応答では銀行業や衛星通信サービスの進展、新料金プランの考え方などの話題が出た。
()
NTTドコモが、2025年6月5日から新料金プラン「ドコモ MAX」「ドコモ ポイ活 MAX」「ドコモ ポイ活 20」を提供する。現料金プラン「eximo」「eximo ポイ活」との違いを解説。基本料金は値上げだが、特典を手厚くすることで、付加価値を出している。
()
2025年4月24日、NTTドコモとDAZN Japanが業務提携を結んだ。この提携の第1弾として、新料金プラン「ドコモ MAX」「ドコモポイ活 MAX」への加入者を対象に、スポーツ配信サービス「DAZN for docomo」を追加料金なしで利用可能にする。ドコモユーザーが対象の料金プランを契約すれば、月額4200円相当のDAZNが“無料”で見放題になる。
()
サッカーJ2「いわきFC」の新ホームスタジアム候補地が、福島県いわき市小名浜港の県有地に決定した。構想ではフィールド周囲にビルディング棟を含む3面の観客席を配置し、残る方向は多目的広場とする。2027年6月までに着工、最長2031年までの完成を目指す。
()
フィールド外に残った雪で楽しむ人々も。
()
Jリーグの入場者数が増えている。2024年は過去最高を記録したわけだが、その背景に何があるのか。
()
モバイルVカードを好きなデザインに着せ替えできる「Vキセカエ」。人気アニメやスポーツチームなどのデザインが選べるという一見地味なサービスだが、その裏にはポイント利用の根本的な変革を目指す戦略があった。
()
いろいろ名前や体制が変わってまして……。
()
Dリーグを運営するDリーグ社の神田勘太朗COOは「ダンスのビジネス市場は伸びる一方」と、今後の運営に自信を見せる。創設5年目にして、すでに黒字化も視野に入り「将来的には米国、中国、欧州への展開も視野に入れている」と強気だ。Dリーグの展望を聞いた。
()
マウスコンピューターが12月5日に発売した「浦和レッズオフィシャルゲーミングPC」。2月8日の浦和レッズ対アルビレックス新潟戦で、その実機が展示されたので見に行ってみた。
()
マウスコンピューターは、「浦和レッドダイヤモンズ」とのコラボレーションモデルとなるRyzen 7搭載ゲーミングデスクトップPC「G-Tune DG-A7A60-URDS」を発売する。
()
12月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
()
サッカースタジアムを核とする「長崎スタジアムシティ」の集客が好調だ。試合がない日にもかかわらず、多くのにぎわいを見せているのはなぜか?
()
マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングは、共同企画として「2024年スポーツマーケティング基礎調査」を実施した。
()
11月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
()
()
Ankerのモバイルバッテリーが、神奈川県川崎市のふるさと納税の返礼品に採用された。その理由は?
()
10月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
()
9月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
()
日本スポーツ振興センターはスポーツくじ「MEGA BIG」の第1476回の結果を発表した。
()
国際紙パルプ商事は、栗原医療器械店、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に所属するザスパ群馬、王子ホールディングスと共同で、使用済み紙コップを「BOXティシュの箱」にマテリアルリサイクルする取り組みを開始した。
()
キヤノンから“新世代EOS R”といっても過言じゃない「EOS R5 Mark II」が登場した。これがまた色々と新しく、なかなかのモンスターマシンに仕上がっているのだ。
()
NTTドコモの前田義晃社長が、ITmedia ビジネスオンラインの単独インタビューに応じた。前田社長が打ち出すのは「顧客起点の運営」だ。前田社長に今後の展望を聞いた。
()
パリオリンピックが盛り上がりを見せている。今やスポーツは現地での試合観戦にとどまらない、楽しみ方を提供している。時代を経て、スポーツの楽しみ方はどう変わっていったのか、ユーザー体験を軸に考えてみよう。
()
8月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
()
アンカー・ジャパンの直営店「Anker Store 渋谷」が、8月1日に旗艦店として渋谷公園通り沿いに移転オープンする。オープン前日に報道関係者向けの内覧会が開催されたので、その特徴をレポートする。
()
NTTドコモの前田義晃社長に、決済やポイント、コンテンツのビジネスについてお話を聞いた。PayPayに対抗すべく、中小個店の開拓も進めていく。コンテンツビジネスでは、より広い視野でコンテンツを作ることに重きを置いている。
()
7月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
()
漫画・アニメを中心としたメディアミックスにおける、音楽の役割とは何だろうか?
()
6月となり、そろそろ梅雨かと思える気候になってきた。今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
()