最新記事一覧
大手企業のみならず小さな会社にとっても広報が果たす役割は大きい。しかし、広報活動を始めるに当たっては業務内容への十分な理解が必要だ。広告宣伝と混同された広報活動は記者にとってはノイズでしかないから……。
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同グループとして初のオフィシャルカレンダーとなります。
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適当な発言を繰り返すbotやインプレゾンビをSNSで見ない日はない。ガートナーの調査によると、一般ユーザーのSNSへの信頼度は低下している。宣伝やマーケティングにSNSを利用している企業は、「ユーザーの信頼を失ったSNS」にどう対応すべきだろうか。
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愛知県選挙管理委員会はの公式Xて乗っ取られた。DAOゲーム「Treasure」の宣伝が行われていたようだ。
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「サガミオリジナル」宣伝大使が今年もねとらぼ編集部にやってきた!
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米大リーグで自身2度目のア・リーグ最優秀選手を満票で獲得した大谷翔平が、日本国内の全小学校約2万校に3個ずつ、計約6万個のグラブを寄贈することを発表したことを巡り、海外で称賛の声が広がっている。
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非営利メディア監視団体MMfAが、X(旧Twitter)上でIBMやAppleの広告がヒトラーやナチスを宣伝するコンテンツの近くに表示されると報告したことを受け、IBMが広告を停止した。マスク氏は「MMfAは邪悪な組織」とポストした。
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サステナビリティの推進が世界的に求められている。サステナビリティと事業成長を両立させるために「エコな商品」の開発・販売に取り組んでいる企業もいるだろう。商品自体はサステナブルかもしれないが、その宣伝方法は果たしてエコになっているだろうか?
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島育ちで「野生児」として知られる与田さん。
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宣伝コメントがほとんど一緒の内容でした。
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世界中でAI技術に対する期待が盛り上がっている。こうした動向は宣伝のための誇張なのか。AI技術は本当に効果を発揮するのか。
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消費者庁は19日、ネット通販やSNS広告で見られる「大幅値下げ」や「期間限定」といった宣伝文句にどのような人が影響を受けやすいか調査した結果を発表した。
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(滝に)無茶苦茶にされてる……!
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ベンダーの宣伝するAI機能が誇張されていることに現場は気付いている。AIウォッシングに惑わされず、ビジネスにおける「生成AIの本当の価値」を理解するために何が必要か。
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女性ドライバーの容姿を宣伝に利用しているといった批判が寄せられていました。
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サムスン電子ジャパンは8月22日、Galaxyブランドの製品を体験できるエリア「Join the flip side @シモキタ」をオープンした。9月10日までの期間中、Galaxyの実機を展示する他、かき氷のプレゼントを行うなど、下北沢にて宣伝を行う。なお、主催者の都合により、予告なく中止する場合があるという。
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CIOの間ではAIブームに対する疑念と不満が高まっている。CEOが抱く生成AIへのイメージとCIOのそれが大きく異なることは、何を意味するのか。
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近大マグロのPRや、卒業生であるつんく♂氏を入学式のプロデューサーに起用するなど、独自の宣伝戦略を打ち出す近畿大学。その戦略の狙いは? 近畿大学で経営戦略本部長を務める世耕石弘氏に話を聞いた。
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マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「『君たちはどう生きるか』のプロモーションについて」です。
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「鋼だったメンタルが一気に崩れた日」だったといいます。
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宮崎駿監督の12本目の劇場用長編映画「君たちはどう生きるか」の公開が迫っているが、情報を出さずに映画を宣伝するために現場は苦労しているのかもしれない。
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イーロン・マスク氏のツイートにリプライで宣伝行為を行ったアカウントが凍結された。Twitterはこうした行為への規制を今後、強化していくのだろうか。
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2023年のAmazonプライムデーは7月11日から。期間限定でカフェを開き、商品を宣伝する施策も展開するという。
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44歳での妊娠に祝福の声もたくさん。
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ライブドアは「livedoor NEWS」の公式Twitterアカウントについて、投稿と無関係なリプライを送るユーザーやリプライ欄で宣伝行為をするアカウントをブロックする可能性があると発表した。
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着たいものを着てただけです。
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セキュリティベンダーWithSecureによると、「YouTube」の動画で偽の暗号資産投資に誘う詐欺が活発化している。巧みに宣伝する“うまい話”に注意が必要だ。
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JR東が、鉄道運転シミュレーターゲーム「JR 東日本トレインシミュレータ」の広告をJR秋葉原駅や主要路線の車内で掲出している。今後リリースする追加コンテンツの宣伝という。
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専門家が“お気に入りの最新技術の優秀さ”を宣伝する騒々しいIT業界において、レガシーの代表格であるメインフレームは批判されるがままだ。メインフレームの実態はどうなっているのか。
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「トロフィーハンティングの宣伝」と批判も。
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米Twitterが、投稿が見られた回数を表示する「View Count」機能を実装。日本のユーザーの反応はさまざまだ。「承認欲求モンスターが生まれてしまう」「広告価値が丸裸に」などの声が出ている。
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アーニャの顔芸やりたかっただけ説も。
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2人が同じ宣伝文句を連呼するシュールな対談に……。
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宣伝会議が発行する広報・メディア対応の専門誌『広報会議』は、2022年に発覚した企業や自治体、団体などの不祥事について、全国1000人の男女を対象にアンケート調査を実施した。イメージダウンした出来事を任意で選んでもらったところ「園児送迎バスに置き去り、熱中症で死亡」(32.5%)が最も高い結果となった。
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SNSでは「逆に宣伝になったのでは?」「テレビというかTwitterのチカラ」などの声も。
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無線LANは確実に性能が高まってきているが、ベンダー各社が強調するほど“素晴らしい技術”でもない可能性がある。無線LANの真実とは。
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再発防止に取り組むとのこと。【更新】
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この他、渋谷駅や新宿駅の地下でもたくさんのプロモーションが展開されています。
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米証券取引員会(SEC)がセレブのキム・カーダシアン氏に126万ドルの罰金を科した。報酬を受け取ったことを明示せずにInstagramで暗号資産の宣伝を投稿したため。カーダシアン氏は罰金を支払い、報酬も返還した。
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エリザベス女王は9月8日(現地時間)、亡くなりました。
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Google傘下のYouTubeは、中絶に関する誤った情報を含むコンテンtをグローバルで削除すると発表した。6月に連邦最高裁が中絶を違憲とする判断を示したことを受けたものだ。日本のサポートページでも「衛生機関が安全だと判断した化学的、外科的方法に代わる中絶方法の宣伝」は許可しないと明記されている。
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回転寿司チェーン「スシロー」の「おとり広告」が炎上した。テレビ広告で盛んに宣伝していたが、それらの広告は「偽造」だったのだ。「モラルが低下している」「本社と現場の間に溝がある」といった指摘があるが、筆者の窪田氏はちょっと違う見方をしている。それは……。
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