最新記事一覧
アットホームは、オンラインの住まい探しに関して調査した。必ず掲載してほしい写真は「風呂」「トイレ」が上位に挙がり、不動産会社に紹介してほしいライフラインサービスの1位は「電気」となった。半数以上の引越し検討者がクレジットカード、QRコードによる家賃や初期費用などの支払いを希望した。
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全宅連と全宅保証は、9月23日の「不動産の日」に、住まいに関する意識を全国5000人に調査した「2025年住宅居住白書」を公開した。不動産を「買い時だと思う」は20.8%で、2024年に比べ増加。持ち家派vs.賃貸派では、「持ち家派」が63.0%と上回った。2022年5月に不動産取引で解禁された「電子契約」の利用経験は、全体で15%しかなかったが、20〜30代では3人に1人の割合となり、若年層を中心に利用が広がっている。
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連載「不動産DXのいまを知る」の最終回では、これまでの内容を振り返りながら、不動産業界のAI活用の現在地と今後の展望について考察する。
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一目で物件の基本情報を伝えることができる「間取り図」。今回は、間取り図の作成にフォーカスをあて、そのプロセスにおいてどのようにAIが活用できるのか、間取り図の作成におけるDXは可能なのかを紹介する。
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連載第5回は、ChatGPTなどの生成AIをあえて使用せず、実用性と効果を優先した不動産DX事例を紹介する。
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不動産業界ではAIを活用した間取り図の作成や物件特徴を抽出するサービスが増えている。AI活用で、消費者が間取り図から得られる情報の量や質の変化、不動産会社側の業務効率化について紹介する。
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消費者に居住イメージを届けるホームステージング画像。画像生成AIで生成することはできるが、多くの課題も。課題解消へアットホームが取り組んでいる研究とは――。
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LIFULLとツクルバは、不動産DXに関するパートナーシップ協定を締結した。生成AIやデジタル技術を活用し、不動産取引業務の生産性向上を目指す。
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住まい探しで物件画像は欠かせない情報だ。不動産ポータルサイトに掲載するためには、物件画像の撮影だけでなく編集、加工など追加操作が必要となる。不動産DXの推進において画像生成AIを活用する方法を探る。
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激安の売買物件を調査しています。
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新連載「不動産DXのいまを知る」では、アットホームラボ代表取締役社長の大武義隆氏が、不動産業界のDX推進において活用するAI技術や先端技術との親和性、活用方法やその効果、将来性などについて解説する。
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不動産仲介業のハウスコムは、生成AIを活用した社内情報検索システムの構築に向け、不動産/住宅情報サービスを展開するLIFULLと不動産DXパートナーシップに関する基本協定を締結した。DXで業務能率化を推進し、部屋を探す顧客へ接する時間を増やして、インサイトの掘り起こしに時間を当てる。
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三菱地所と三菱地所ハウスネットは、ChatGPTを活用した「住まいのAI査定サービス」の試験運用を開始した。住まいの資産価値がワンクリックで分かり、営業担当者と会話しているような感覚で不動産に関する双方向コミュニケーションが実現する。
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レオパレス21の管理物件でスマートロック導入件数が20万戸を超えた。入居者の利便性を向上するとともに、同社における鍵関連業務を年間約10万時間削減するなど業務効率化にもつながっている。
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物件購入者はどのような基準で不動産会社を選び、購入しているのか。アットホーム(東京都大田区)が調査を実施した。
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いえらぶGROUPは、住まい探しで生成AIの利用状況を調査した。調査からは、生成AIを利用したい不動産会社が約6割に上る一方、使いこなしている会社は約1割にとどまっていることが明らかになった。
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駅なのかバーガーキングなのか。
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単身で住み替えする場合(広さは同じ)、東京のどのエリアが人気なのか。20〜30代の男女に聞いた
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不動産業界に特化した電子契約サービスを提供するいえらぶGROUP(東京都新宿区)は、住まい探しにおける生成AIの利用状況に関する調査を実施した。
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コメントがポジティブ過ぎる……!
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住宅情報サイトを運営するLIFULLは、賃貸物件を探したことのあるフリーランスを対象に、「フリーランスの住まい探し実態調査」を実施した。
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「個性的な店が減った」「観光地化している」とあれこれ言われながらも長らく人気の街、吉祥寺。中央線沿線にはより都心に近い駅もあるが、それでも吉祥寺は頭1つ抜けている。その理由をジェンダー的観点から解説しよう。
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リクルート(東京都千代田区)が運営する「SUUMOリサーチセンター」は「住宅購入・建築検討者」調査を実施した。2022年が住宅の買い時だと思った人は44%で、19年から徐々に増加している。
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解任理由について「同氏の契約違反行為のため」と説明。
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いわゆる“おとり物件”に遭ったことがある人は、どのくらいいるのだろうか。2年以内に引っ越しした人に聞いたところ……。
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東京と地方都市の差が浮き彫りに。
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引越し前の隣人調査事業を手掛けるトナリスク(東京都豊島区)は、「子どもの1人暮らしの心配事」について調査を実施した。
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不動産仲介を手掛けるLIFULL(は、「ホームズ」とフリック入力してスコアを競うスマートフォン向けブラウザゲームを開発したと発表した。特定の条件を達成したユーザーの中から抽選して、総額50万円分デジタルギフト券をプレゼントする。
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物件検索Webサイトを使った部屋探しはもはや定番となっているようです。
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賃貸物件を契約するうえで、妥協した設備は何だろうか。過去2年以内に賃貸物件を契約した人に聞いた。
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アットホーム(東京都大田区)は、物件を購入し引っ越しを経験した人、および購入を検討していて現在住まい探しをしている人を対象に、「オンラインでの住まい探し」について調査を実施した。
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一人暮らしの住まい探しで、妥協しても問題がない項目は何だろうか。不動産会社で働く男女に聞いた。
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住宅情報サービスなど手掛けるLIFULL(ライフル)が「住まい探しの満足度に関する調査」を実施した。、住宅探しで最も重視したこと全体2位は「間取り」(58.0%)、3位は「想定の予算」(55.0%)となった。
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昨今、マンションや戸建て価格の高騰が続き、新築だけではなく中古物件の価格も上昇しています。そこで、アットホームが実施した「『住宅購入のプロセス&マインド』調査2022年度版」をもとに、過去2年以内の住宅価格の推移をはじめ、住まいに対するニーズの変化や重視する設備などをレポートします。
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中古住宅のオンラインマーケットを運営するツクルバは、住まい探しに関する意識調査を実施した。2023年にマンション購入を希望している人の中で、新築に絞っている人は……。
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不動産情報サービスのアットホームは、過去2年以内に自己居住用の住宅を購入した全国の21〜49歳の男女を対象に、「住宅購入のプロセス&マインド」についての調査を行った。
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オンライン化が進む住まい探しですが、売買物件の契約はまだ対面を望む声が根強いようです。
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近年注目されるメタバース。各業界でどう事業に取り入れていくかの試行錯誤が行われている。LIFULLは、実際の街を再現したメタバース空間内で物件探しができる「空飛ぶホームズくん」のベータ版をリリース。開発の背景や、それを通して実現したい世界について聞いた。
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アットホームは、20年8月以降にペット飼育(犬・猫)を前提として賃貸・売買物件を探して住んだことのある全国の18〜59歳の男女に、「住まい探しに関する実態」を調査した。犬・猫を飼育する上で重視した物件の設備1位は「エアコン」だった。
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連載3回目は、2020年12月にアットホームが実装し、AIを活用して業務効率化と不動産業務のDX推進を支援する「アピールコメント自動生成」を採り上げます。インターネットで住まい探しをする際、物件紹介ページに物件の魅力や特徴が書かれている「おすすめコメント」をご覧になったことはありますか?今回は、そのコメントをAIで自動作成する機能の開発背景やこだわりなどを説明します。
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アットホームは、全国のアットホーム加盟店1016店における賃貸物件仲介の経験者を対象に、対象に、「地震に備えるためにチェックすべき物件情報」をテーマとしたアンケート調査を実施し、ランキングをまとめた。1位には「ハザードマップ」がランクイン。
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エイブルは、8月10日夜に北九州市小倉北区の旦過市場で発生した火災の被災者支援を行うと発表した。火災で避難し、エイブル直営店舗で部屋探しをする被災者に対し、賃貸契約の仲介手数料を免除するという。
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調査対象者は一都三県在住の10代〜50代(5歳刻み)と60代の男女、総サンプル総数は1100名。
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不動産情報サービスのアットホームは、「住まい探しで見落としがちな物件情報ランキング」を発表した。ランキングの1位は……。
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アットホームが、全国のアットホーム加盟店を対象に実施したアンケートをもとに「新婚夫婦が住まい探しをする前に、すり合わせておくべき条件・設備ランキング」を発表した。
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会社に行かなくなったので、東京都から横浜にテレワーク移住した記者。しかし引っ越し作業に当たっては、思いもしない壁が立ちはだかっていた。
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