最新記事一覧
ディー・エヌ・エーの子会社であるDeNA AI Link(東京都渋谷区)が、AIサービス「AI社長」を提供するTHA(東京都新宿区)と共同で、エンタープライズ向けAIサービス「リーダーズAI」の開発・提供に着手すると発表。経営層や事業リーダー、部門リーダーなどの思考をAI化し、業務で活用するサービスだ。
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働き方の多様化や物価上昇の影響を背景に「仕事選びの軸」に変化が生じているようだ。求職者はどのような基準で仕事を選んでいるのか。エン(東京都新宿区)が調査を実施した。
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人手不足が常態化する中、多くの企業が限られたリソースでの生産性向上を求められている。そのような中、従業員は日々どのような取り組みをしているのか。NSSスマートコンサルティング(東京都新宿区)が調査を実施した。
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63%が職場でハラスメントを受けた経験がある──そんな結果が、転職サイトを運営するエン・ジャパン(東京都新宿区)の調査で分かった。受けたハラスメントの種類では、「パワハラ」が90%と圧倒的に多かった。
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訪日外国人旅行者の急増により、観光・宿泊業界ではインバウンド需要の再拡大が続いている。ホテル・宿泊施設向けレベニューマネジメントシステムを提供するダイナミックプラス(東京都新宿区)は、インバウンド対応に関する調査を実施した。
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インテリアブランドのFrancfrancは10月17日、「Francfranc 青山店」「Francfranc 新宿サザンテラス店」を同日リニューアルオープンする。
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X Mile(東京都新宿区)が実施した調査によると、オフィス職の約7割が「条件次第で現場職に転向してもよい」と回答した。その理由とは。
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早稲田大学(東京都新宿区)は10月7日、英語外部試験「IELTS」「TOEFL iBT」の成績証明書番号などを大学のWebサイトに一定期間、誤掲載していたと発表した。番号は各試験のポータルサイトで個人情報を照会でき、第三者が閲覧できる状態だったとしている。
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リスキリングを断念した人は、平均17.6万円の受講費用と平均153時間の学習時間を無駄にしている──。そのような結果が、アドネス株式会社(東京都新宿区)による調査で明らかになった。
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採用支援サービスを提供するウィルオブ・パートナー(東京都新宿区)は、企業の人事・採用担当者416人を対象に、リファラル採用に関する調査を実施した。
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Wolt Japanは、デリバリー商品価格を店頭と同じ価格にする「デリバリーなのに店頭価格」の取り組みを東京都新宿区、渋谷区、港区で開始した。
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エン・ジャパン(東京都新宿区)によると、全体の7割超が「DXに取り組んでいる」と回答したものの、依然として取り組まない企業も存在することが明らかになった。その理由とは?
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対話型生成AIユーザーの3割近くが「AIに依存しているかもしれない」と感じた瞬間がある――Awarefy(東京都新宿区)が、そんな調査結果を発表。「検索エンジンや本より先にAIを使ってしまう」「AIに肯定的な答えを求めている」などの声が寄せられた。
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行くたびに導線が変わるほど、長期間にわたって工事が行われている新宿駅。その完成はいつになる予定で、どんな姿になるのだろうか?
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「転勤」に対する意識が、若年層を中心に変化している。エン・ジャパン(東京都新宿区)の調査によると、「転勤の辞令が出たら退職を検討する」と回答した20代は4割に上ったことが明らかになった。
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吉祥寺は2025年の「SUUMO住みたい街ランキング」首都圏版で3位に入る人気エリアだ。新宿や渋谷へのアクセスに優れ、緑豊かな井の頭恩賜公園や個性的な商業施設が共存し、幅広い世代に支持されている。歴史的には関東大震災後の急成長と、1960年代の再開発が都市基盤を強化。さらに、古くは文京区本駒込の吉祥寺寺院とのつながりも地域の文化的深みを支える。多様な魅力が都市としての価値を高めている。
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エン・ジャパン(東京都新宿区)の調査によると、10〜20代で生成AIを「毎日使っている」と回答した人は3割を超える結果となった。
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ミドル世代が転職を意識するきっかけとは。エン・ジャパン(東京都新宿区)が調査を実施した。
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エン・ジャパン(東京都新宿区)の調査によると、8割超の中小企業が「賞与を支給する予定」と回答したことが明らかになった。
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1年以内に倒産する可能性が高い企業が多い業種とは? AI与信管理サービスを提供するアラームボックス(東京都新宿区)が調査を実施した。
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小田急電鉄(東京都新宿区)など14社は6月16日、2025年秋以降にクレジットカードやデビットカード等によるタッチ決済で乗車可能となる乗り物を拡大すると発表した。2026年春頃には小田急線全駅で利用可能になる。対象は小田急線、箱根登山電車、箱根登山ケーブルカー、箱根登山バス、大山ケーブルカーと、東海バス、小田急ハイウェイバスの一部路線。
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Pマークを運営する日本情報経済社会推進協会と、IT調査会社のアイ・ティ・アール(東京都新宿区)が共同で実施した「企業IT利活用動向調査2025」。結果は?
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松竹マルチプレックスシアターズは10日、「新宿ピカデリー」にゲーミングチェアメーカーの中国AKRacingとコラボした「AKRacing BOXシート」を導入すると発表した。
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ソーシャル&セールスプロモーションサービスを展開するエクスクリエ(東京都新宿区)は、「収入」「決済手段」「ポイントサービス利用」「広告に対する印象」におけるZ世代(15〜30歳)とY世代(31〜45歳)の比較結果を発表した。
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日本人の5人に1人が後期高齢者となる「2025年問題」が到来する中、建設業においてもノウハウを持ったベテラン技術者の引退が課題となっている。建設DXを手掛ける野原グループ(東京都新宿区)のBuildApp総合研究所は、建設産業従事者1257人に調査を実施した。
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近年、多くの企業が取得している「ISO認証」。企業は「ISO認証」にどのような効果を期待しているのか。NSSスマートコンサルティング(東京都新宿区)が調査を実施した。
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インバウンド特化型ドン・キホーテ「新宿東南口別館」が6月13日にオープンする
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京王電鉄は、2025年度の鉄道事業に総額434億円を投資する。新宿駅や京王多摩川駅の改良工事に着手する他、笹塚駅〜仙川駅間で7.2キロの高架化と25カ所の踏切廃止を目的に、用地取得と仮線準備工や高架橋を構築する。
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新宿で大冒険するパディントンも、それはそれで見てみたいような……。
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人手不足の状況下で、管理職の仕事がますます増えている。そんな中、管理職が企業に求めることとは? 法人向けマネジメントトレーニングサービスなどを提供するEVeM(東京都新宿区)が調査した。
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2025年入社の新入社員が、就職活動中に最も参考にしたSNSは何か。人材サービス事業を手掛けるマーキュリー(東京都新宿区)が調査を実施した。
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物流業界を取り巻く環境は厳しく、特に「人手不足」が深刻化している。人材採用システムを提供するX Mile(東京都新宿区)が、物流企業の経営者、役員185人に調査を実施した。その結果、6割超がドライバー不足を課題に感じていることが分かった。
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クレジットカード事業者など800社超が加盟する信用情報機関のシー・アイ・シー(東京都新宿区)が、個人の信用情報を第三者に開示した可能性があると発表した。第三者がネット経由での開示サービスを悪用し、本人になりすまして開示請求した可能性があるという。
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触り心地がポイントです。
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KDDIと東日本旅客鉄道は、JR新宿駅ホームで安定した5G(ミリ波)の通信エリアを拡大する実証試験を行い、国内の駅で初めて成功した。
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ユカイ工学(東京都新宿区)は4月15日午後8時から、熱い飲食物を冷ますことに特化した小型ロボット「猫舌ふーふー」の先行販売をクラウドファンディングサイト上で実施する。日本向けにはクラウドファンディングサイト「Kibidango」「GREEN FUNDING」で、5月29日まで支援を受け付ける。
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エプソンは、同社運営ショールーム「エプソンスクエア丸の内」の閉館を発表した。
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数年前から続く「おにぎりブーム」。大手企業が続々と参入するなか、2025年2月にはコメダHDが新業態「おむすび 米屋の太郎」をオープンした。1号店の「新宿センタービル店」を取材したところ……。
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サントリービバレッジソリューション(東京都新宿区)は3月27日、自販機キャッシュレスサービス「ジハンピ」の全国展開を開始すると発表した。2025年中に、ジハンピに対応した自販機15万台の導入を目指す。
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企業が2025年度に取り組む予定の人事施策は「給与・報酬の透明性向上に向けた仕組みづくり」──そんな結果が、クラウド型人事労務システムを提供するjinjer(東京都新宿区)が実施した調査で分かった。
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Webマーケティング事業などを手掛けるZenken(新宿区)が2月に実施した、海外就職希望のインドの工科系大学の学生を対象にしたアンケート調査によると、「日本で働きたい」との回答が9割超を占めた。
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新社会人のブルーな気持ちに寄りそう「処方箋」アイテムです。
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声優事務所のカレイドスコープが、東京都新宿区高田馬場で起きた殺傷事件と、所属声優の最上あいさんの関係を巡り声明を出した。SNSなどで被害者が、同事務所に所属する最上さんとする情報が広がっているが、同社は「誤解」「本人の安否確認もできており、事件とは一切関係ない」と否定した。
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4割が「転勤」で転職を検討ーー。そのような結果がエン・ジャパン(東京都新宿区)による調査で明らかになった。転勤は、新たな土地でのキャリアアップに繋がるチャンスでもある一方、負担も大きい。経験者の考える、転勤して「良かったこと」「良くなかったこと」とは。
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フリーランスのITエンジニア向け案件紹介サービス「Relance」(リランス)を運営するスリーシェイク(東京都新宿区)の調査。
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AIを導入したコールセンターではどのような点が改善されたのか。ビーウィズ(東京都新宿区)が調査を実施した。
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新宿伊勢丹などで販売。
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SaaSへ移行した企業の満足度は52%に上ることが、jinjer(東京都新宿区)による調査で明らかになった。移行時に最も苦労したこととは。
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車中心から人中心の広場に再編されるとのことです。
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