トップ10
» 2012年05月18日 13時10分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:“裏”スマート文具座談会で見たホリウチさんの本性

月1でお届けしているネット生放送「ビジネステレビ誠」。第8回放送は初の同時中継を行ったこともあり、放送前の現場もいつもとは少し違った様子でした。

[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は、連載「4月から始めるGmail」の最終回「スマホアプリでGmailをさらに快適に」。2位は「第13回 PCが遅いときの7つの処方箋」、3位は「5カ月使ってみて分かった「LINE」の本当に好きなところ」でした。


 2011年10月から月1回の頻度で放送しているインターネット番組「ビジネステレビ誠」ですが、先日5月16日が第8回の放送日でした。今回は最近話題となったソーシャルゲームのコンプガチャ問題や、誠 Biz.IDで実施中の「スマート文具特集」にちなんだ“裏”スマート文具座談会、そして5月22日に開業する東京スカイツリーの話題など、大きく3つのテーマでお送りしました。

 見逃してしまった! という人も、現在アーカイブを公開中ですのでぜひご覧ください。

 ビジネステレビ誠をほぼ毎回見ている人ならお気付きと思いますが、前回(第7回)から撮影スタジオが変わっています。私は第8回放送で初めて現場に行ったので、今回はその様子を写真で紹介したいと思います。ちなみに前スタジオの様子はこちら

 場所はソフトバンククリエイティブが入っているビルの1室で、Ustream放送用に機材などがセットしてあるところでした。

shk_top1001.jpg

 第8回放送は3階、6階という少し離れた場所を同時中継するという試みに挑戦したこともあり、マイクテストやカメラテストを入念に行っていました。実は放送前に互いの音声が聞こえない事態があり、「聞こえますか〜?」というようなやりとりが何度もありました。その間面白かったのが、ディレクターを務める誠編集部のホリウチ記者が1人で4曲ほど熱唱していたことです(残念ながらその部屋にいた人以外には聞こえていません)。





 部屋にはホリウチさんと私のほかに、誠編集部で研修中の新人須田さんもいたのですが、2人で爆笑していました。ホリウチさん、楽しませてもらいました。ありがとうございます!

shk_top1006.jpg 熱唱するホリウチさん。このときは「となりのトトロ」でした

 ちなみに放送は21時からですが、大体19時30分には全スタッフが現地入りしてリハーサルなどを行います。機会があれば放送前の様子(もしくは放送後の反省会の様子など)を流してみても面白いかもしれません。

 次回「ビジネステレビ誠」第9回は6月20日(水)21時〜放送予定です。ぜひお楽しみに!


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ