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「感情」最新記事一覧

「自然に会話する家庭用ロボット」目指し、ユカイ工学とATRが共同開発
「BOCCO」のユカイ工学と国際電気通信基礎技術研究所(ATR)が共同で、「自然な会話を実現する家庭内ロボット」を開発する。「意味やニュアンス、感情を含んだ対話」の実現を目指す。(2016/6/21)

“異端児エンジニア”が仕掛けた社内改革、執念の180日(2):
消えぬ“もやもや”、現場の本音はなぜ出ない?
エンジニアとしての在り方や、現場の“言われっ放し感”に悩む技術部の須藤。同期に相談しても、“もやもや”とした感情は募るばかりだ。企画部課長の佐伯は、そんな須藤に、価値を作るとは何か、自分たちを取り巻く組織の風土とは何かを説いていく。(2016/6/15)

今日は何の日?:感情認識ロボット「Pepper」発表
(2016/6/5)

ITはみ出しコラム:
感情的にならないでWindows 10と付き合えますか?
本当に「いつでも楽しい気分でいられる」といいのですが……。(2016/6/4)

会話で感情推定するロボット「Tapia」、DMMが先行販売
DMM.comがMJIの感情認識機能を持ったコミュニケーションロボット「Tapia」(タピア)を2016年6月中旬より販売開始する。価格は9万9800円(税別)。(2016/4/28)

発売は6月中旬予定:
DMM.com、SIMカードの入る感情認識ロボット「Tapia」の国内優先販売権を取得 初回生産分の予約は4月28日から
DMM.comが、MJIが開発した感情認識ロボット「Tapia」の国内優先販売権を取得した。初回生産分300台の予約を4月28日から「DMM.make ROBOTS」で受け付ける。(2016/4/27)

会話から感情を認識する見守りロボット「Tapia」、DMMが6月発売
会話の内容から感情を認識するロボット「Tapia」をDMM.comが6月に発売する。(2016/4/27)

Tech Basics/Keyword:
Unicode絵文字(Emoji)
人物や顔、感情、物など、さまざまな事象や物事を簡潔な絵柄で表現する絵文字は、カジュアルなコミュニケーションには欠かせない。日本の携帯電話から始まった絵文字は今では世界中で使われている。(2016/4/27)

世界を「数字」で回してみよう 人身事故(29):
大いなるタブーなのか――人身事故を真面目に検証する
電車を日常的な移動手段にしている者にとって、疲れ果てている時、急いでいる時に発生した人身事故ほど、心が疲弊するものはありません。ですが、声を大にして人身事故を批判することはタブーである、という暗黙の了解が、なぜか存在するのです。今回から始まる新シリーズでは、この「(電車での)人身事故」について、「感情的に」ではなく「数学的に」検証したいと思います。(2016/4/25)

ハイテクかわいい猫耳グッズ「necomimi」で自分の感情を表現できる?
(2016/4/24)

池田エライザが夜の女に globe「FACE」のMVドラマで感情むき出しの女性を演じる
globeが90年代に描いた「傷、痛み、愛」といった女性の心を現代に伝えることが目的。(2016/3/17)

感情エンジン搭載でコンピュータが「空気を読む」時代が来る?
(2016/3/2)

Facebookの「リアクション」、アルゴリズム上の“重さ”は「いいね!」と同じ
Facebookが、日本などで先行していた「リアクション」(「いいね!」以外の感情表現ボタン)の世界での提供を開始した。同社によると、「リアクション」がニュースフィードの表示アルゴリズムに与える影響は、たとえ「ひどいね」であっても「いいね!」と同じだが、将来変わる可能性もある。(2016/2/25)

周囲の音をクラウド解析「Listnr」、Cerevoが発売 乳児の声で感情を読み取り
Cerevoが、周囲の音をクラウドで解析し、乳幼児の感情分析などに役立てるデバイス「Listnr」を発売する。(2016/1/22)

赤ちゃんの泣き声で感情が分かるスマートマイク「リスナー」、cerevoが発売
cerevo(セレボ)がスマートマイク「Listnr」(リスナー)を発売した。クラウド上の音声認識システムと連携し、乳児の声から「泣く」「笑う」などの感情を認識できるという。(2016/1/22)

次の10億人を見据えて――モバイル環境の多様化に注力するFacebook 日本市場は「未来を考える市場」
Facebook日本版でWeb記事を独自形式で配信する「インスタント記事」、全6種の感情表現ができる「リアクション」の提供が始まる。日間アクティブユーザー数(DAU)が10億人を超えたFacebookが注力するのは、モバイル環境の多様化への対応だ。(2016/1/14)

Facebookに「超いいね!」「うけるね」ボタンなど追加 関西弁モード「笑たわ」「そら怒るわ」などにも対応で超いいね!
6つの感情を表現できます。(2016/1/14)

Apple、感情認識のAI(人工知能)企業Emotientを買収──Wall Street Journal報道
Appleが、昨年の2社に続けて新たなAI(人工知能)関連企業を買収した。Emotientは動画に映る人の表情から感情を解析する技術を手掛け、匿名性を保ちながら表情解析を可能にする技術で特許を取得している。(2016/1/8)

CES 2016:
声から人の感情が分かるスマートマイク「Listnr」
Cerevoは、声から感情を認識するクラウド型スマートマイク「Listnr」を1月中に発売する。(2016/1/5)

キャリアニュース:
Oculus Riftで坂本龍馬と面接できる「VR面接」がスタート
「未来の面接プロジェクト」の第1弾として、転職情報サイト「DODA」が開発。Oculus Riftと感情解析エンジンを利用し、最終的にはユーザーに適した業種・職種を案内する。(2015/11/20)

マイクロソフトが開発を進める人工知能:
女子高生AI「りんな」は感情的なつながりを生む
マイクロソフトは、同社のAI研究/開発の取り組みについての説明会を開催した。パーソナルアシスタント「Cortana」から、会話をリアルタイムに翻訳する「Skype Translator」などのサービスを紹介。中でも注目を集める、同社が2015年7月に発表した女子高生AI「りんな」について紹介する。(2015/11/10)

「感情そのもの」の様子を高い精度で即時に類推:
ソフトバンク・テクノロジーとEmotion Intelligence、感情と行動データのリアルタイム連係サービスを発表
ソフトバンク・テクノロジーとEmotion Intelligenceは2015年11月6日、業務提携を発表。感情データを利用したデジタルマーケティング共同事業の第1弾として「Emotion i」の提供を開始した。(2015/11/9)

World Marketing Summit Japan 2015 リポート:
「Pepper」が変える次世代のコミュニケーションとは? ソフトバンクのキーパーソンが語る
本稿では「World Marketing Summit Japan 2015」に登壇したソフトバンクモバイル 執行役員広告宣伝本部 本部長 栗坂達郎氏の講演概要を紹介。テーマは「感情を持つ新デジタルマーケティングへの挑戦」だ。(2015/10/23)

習慣を作るには「負の感情」に注目せよ――予防医学研究者・石川善樹さん<後編>
話を聞いてみたいあの人に、生活習慣や健康のコツを聞く本連載。前回に引き続き、予防医学研究者の石川善樹さんにインタビューしました。(2015/10/19)

80枚以上の写真でつむぐ、少女たちの5つの物語 少女同士の恋愛「百合」をテーマにした写真集が発売
その感情は、何者にも強制されてはいけない。(2015/10/1)

リクルート、「Pepper」の賃貸検討者向け接客実証実験を開始
リクルート住まいカンパニーは、感情認識パーソナルロボット「Pepper」を活用した賃貸検討者向け接客の実証実験を開始した。(2015/9/17)

英新興企業が提案:
IoTで作る、“感情的なつながり”を深める家
家電を相互に連携することだけがスマートホームではない――。英国の新興企業は、「エモーショナルホーム(emotional home)」というコンセプトの下、“感情的なつながり”を深めることに重点を置いたIoTプラットフォームの提供に力を入れている。(2015/9/7)

行動解析に基づきタイムリーにオファーを提示:
購買を迷うユーザーにクーポンを自動表示、GMOメイクショップとEmotion Intelligenceがサービス連係
GMOメイクショップとEmotion Intelligenceは提携し、ネットショップ構築サービス「MakeShop」と購買行動解析・販促サービス「ZenClerk」の連係を開始した。(2015/9/3)

穏やかな瞳だ…… 小鳥たちに小突き回されてもビクともしないフクロウさんが完全に悟りを開いてる件
怒りという感情を克服したフクロウさん。(2015/8/5)

バイトにPepper、いかがですか? 月給5万5000円
感情を理解するロボットとして知られるPepperが就職活動を開始。月給5万5000円で受付や接客などの業務をこなすという。(2015/7/30)

人工知能に人間の職業は奪われるのか:
これからの人工知能との付き合い方(前編)
人工知能を巡る議論の前提となる考え方、そして人工知能は人間の感情や本能を再現できないという内容で、東大准教授・松尾豊先生に話を聞きました。(2015/7/30)

ディズニー/ピクサー映画「インサイド・ヘッド」 本編上映前のドリカムMVに感情を殺される事案が多発しているもよう
映画の宣伝って難しいですね……。(2015/7/19)

Pepper:
なぜソフトバンクが“感情を持った”ロボットを作るのか、孫社長が熱弁
ソフトバンク「Pepper」が、「人の感情を認識するロボット」から「自らの感情を持つロボット」へと進化し、その姿を現す。発表時からロボットの「心」にこだわってきた孫社長が熱弁を振った。(2015/6/18)

「アトムに心をあげたかった」と孫社長 感情を得た「Pepper」一般発売 世界展開へ
Pepperが自らの“感情”を獲得。喜怒哀楽を表現できるようになった。孫社長自身が感情機能の開発を推進。自ら100件ほどの特許を出願したという。原点には「アトムに心をあげたかった」という気持ちがある。(2015/6/18)

感情の認識方法はヒトのメカニズムと同じ ソフトバンクのPepper、「人の感情を認識」するロボットから「自らの感情を持つ」ロボットへ
「愛」で育つロボットPepper。(2015/6/18)

Pepper:
ソフトバンク「Pepper」、感情を手に入れて一般販売開始
ソフトバンクがロボット「Pepper」一般販売の発売日を発表した。新たに「感情」を手に入れ、アルバイトも始める。(2015/6/18)

写真展:
築地クラブ写真展「エモーション」
(2015/5/22)

映画を見てすぐ泣くのは、遺伝子が原因だった?
感情の起伏の激しさは、人生経験や育った背景だけで決まるものなのでしょうか?(2015/5/16)

中二病ワード限定! 右手に封印された暗黒の意思が疼きだしそうな「中2病カルタ」爆誕
「か:感情なんてただのバグです」「ふ:封印を解く時が来たようだな」(2015/5/6)

満腹なのについ食べてしまう――「エモーショナルイーティング」の危険性と予防法
満腹のはずなのにお菓子が食べたくなったりしたことはありませんか? 満腹なのに食べてしまうというこの行為は「エモーショナルイーティング」と呼ばれ、大きな危険性をはらむ病気です。今回は、この病気の危険性と予防法について紹介します。(2015/4/15)

医療技術ニュース:
画面を上下にスワイプすることで過去の感情を修正する新現象を発見
九州大学大学院人間環境学府博士後期課程の佐々木恭志郎氏らの研究グループは、画像を見て生じた感情が、直後に画面を上にスワイプすると快くなり、下にスワイプすると不快になるという新現象を発見した。(2015/4/14)

JOYSOUNDがPepper導入――七味カラ助は何をしてくれる?
ソフトバンクの感情認識パーソナルロボット「Pepper」が店頭でお出迎え。軽快なダンスの披露も!?(2015/4/9)

日々の心がけで変わる 負の感情との付き合い方
(2015/4/2)

niconicoに新機能「音声入力システム」導入 世界初、人間の感情を理解できる超技術がすげえええええ!!!
別の意味ですごいわ! ※エイプリルフールです(2015/4/1)

インタビュー:
ロボットと家族になりませんか?――ソフトバンクがPepperで描く未来
2015年夏に一般販売開始される感情認識ロボット「Pepper」。ソフトバンクは感情を持ったロボットをどのようにして市場に浸透させていくのか。(2015/4/1)

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第56回:
遠い国で暮らすわが子にお母さんの「手料理」を――保険会社「AIA」の泣ける動画広告
ある生命保険会社が韓国で公開した動画広告が「泣ける」と話題だ。再生回数は350万回超。生命保険の加入を検討し始める年頃の若者の感情に訴えかけ、思わずシェアしたくなるストーリーだ。(2015/3/30)

「Renta!」英語版サイトがリニューアル、Android版アプリもリリース
人気の高い恋愛系作品では、感情の種類ごとに分類するなど漫画をあまり読んだことのない人にも魅力が伝わるよう工夫している。(2015/3/10)

SoftBank SELECTION、感情認識パーソナルロボット「Pepper」デザインのスマホアクセ&グッズを発売
SoftBank SELECTIONが、感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」をデザインしたケースや卓上ボールペンなどを発売する。(2015/2/25)

ねっと用語知ったかぶり:
おかーさーん! 萌えとはまた違う感情「バブみ」って何?
バブー! オギャー!(2015/2/24)

上司はツラいよ:
“感情のコントロール”は、大人のたしなみ
「不機嫌オーラ出しまくり」「なんかピリピリしてる」「ため息を連発してる」「すごい勢いで受話器を叩きつける」――。ストレスがたまって、つい、こんな態度をとってしまう管理職のあなた、若手が冷ややかな目で見ているかも……。(2015/2/5)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。