ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「モバゲータウン」最新記事一覧

質問!SNS→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でSNS関連の質問をチェック

R25スマホ情報局:
京大が「めんどくさいモバゲー」開発
京都大学が作ったモバイル向けゲームサイトが面倒くさ過ぎると話題に。(2016/5/18)

クリエイティブの影響力も可視化:
DeNA、アドビ「Adobe Creative Cloud」エンタープライズ版を導入
アドビシステムズは10月3日、ソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エーがクリエイティブ開発環境「Adobe Creative Cloud」エンタープライズ版を導入し、2013年10月より運用を開始したことを発表した。(2013/10/4)

全モバゲー民が震撼した「美少女競泳メドレーバトル」 惜しまれつつもサービス終了へ
「哲学的な面白さを有する新感覚ゲー」など話題にはなったものの……。(2013/3/22)

他キャリアのスマホでも遊べる:
モバゲーやGREEと何が違う? NTTドコモに聞く「dゲーム」の狙い
ドコモは12月中旬から、ソーシャルゲームサービス「dゲーム」を開始する。激しい競争が続くソーシャルゲーム市場になぜ国内最大のキャリアが参入するのか。担当者に聞いた。(2012/12/11)

モバゲー「美少女競泳メドレーバトル」、あまりのクオリティの低さにTwitter民が震撼
なんだこの美少女は! 昭和か!(2012/12/6)

グリー対モバゲー、「釣りゲーム」訴訟を徹底検証 「これは本当にパクリなのか?」
グリーが携帯向けの「釣りゲーム」をめぐって、ディー・エヌ・エーらを著作権侵害で訴えていた訴訟問題について、徹底検証する番組。ゲームは本当に似ているのか? や双方の主張、ゲームのどの部分が「模倣」や「類似」していると東京地方裁判所に判断されたかについて専門家がトークする。出演者は福井健策弁護士、ITジャーナリストの井上トシユキさん、アイティメディアの池谷勇人編集記者。配信は3月28日22時30分〜。(2012/3/27)

【IFRS】任意適用5社目
モバゲーのディー・エヌ・エーがIFRS適用へ
2013年3月期の第1四半期(4〜6月)から適用し、開示する。(2012/2/8)

Yahoo!モバゲーでデジモンオンラインカードゲーム「デジモンジントリックス」サービス開始
オンラインカードゲーム「デジモンジントリックス」のサービスを1月16日より開始した。(2012/1/16)

カヤック、「キン肉マン」の新作ソーシャルゲームをMobageで
12月24日よりモバゲーでソーシャルゲーム「キン肉マン超人タッグオールスターズ」を提供開始。(2011/12/26)

ファイナルファンタジー×モバゲー 今冬よりサービス開始
「FINAL FANTASY」シリーズがMobage(モバゲー)にやってくる。しかもオリジナルコンテンツとのこと。10月27日より事前受付を開始。(2011/10/27)

Mobageのアクセス障害、完全復旧
MobageやYahoo!モバゲーで起きていたアクセス障害が完全復旧した。(2011/8/26)

「Mobage」「Yahoo!モバゲー」に接続できない障害
8月25日午前9時半ごろから「Mobage」「Yahoo!モバゲー」に接続できない障害が発生している。(2011/8/25)

好調のYahoo!Mobage PC向けソーシャルゲームは「ブルーオーシャン」
DeNAとヤフーによるPC向けソーシャルゲームサイト「Yahoo!モバゲー」が好調だ。重要指標は右肩上がりで成長し、収益も黒字化を達成。生き馬の目を抜くソーシャルゲーム業界だが、PC向けは「ブルーオーシャン」だという。(2011/7/26)

DeNAに排除措置命令 公取委、グリーとソーシャルゲーム事業者の取引妨害で
モバゲーにゲームを提供するゲーム会社に対し、GREEにゲームを提供しないようDeNAが圧力をかけたとして、公正取引委員会がDeNAに対し排除措置命令。(2011/6/9)

「ブラウザプロ野球」、4月28日よりYahoo!モバゲーでのサービスを開始
mixiなどで人気を集めているブラウザ野球カードゲーム「ブラウザプロ野球」が、Yahoo!モバゲーでのサービスを開始する。(2011/4/28)

魔女育成RPG「ココ魔女!」、4月12日より「ハンゲーム」でサービス開始
「Yahoo!モバゲー」でサービス中の「ココ魔女!〜ここは魔女のいる街〜」が、「ハンゲーム」でもサービスをスタート。オープニングキャンペーンとして「ログインボーナス」なども実施される。(2011/4/12)

懐かしのドット絵RPGが「Yahoo!モバゲー」に登場――「ブラウザクエスト」、4月11日よりサービス開始
バンダイナムコオンラインの新作MMORPG「ブラウザクエスト」が、「Yahoo!モバゲー」でのサービスを開始。PC版のほか、今後は携帯電話向けサービスも行われる予定。(2011/4/11)

「スラムダンク for モバゲー」開発 東映アニメとDeNAが連携
東映アニメとDeNAがソーシャルゲーム事業で連携。今春には「スラムダンク for モバゲー」を公開する。(2011/3/9)

そろそろ“いっき”をしようじゃないか――「いっき みんなで米騒動の巻」モバゲータウンで配信決定
スパイシーソフトとサン電子がアライアンスを締結。「いっき」のソーシャルゲームを共同で企画開発。モバゲータウンで配信する。(2011/3/7)

Yahoo!モバゲー、利用者300万人突破 β版公開から半年で
「Yahoo!モバゲー」の利用者が300万人を突破。β版公開から約半年で達成した。(2011/3/4)

GREE、auスマホ向けに「GREEマーケット」 DeNAもスマホ向けアプリ拡大
グリーとKDDIがAndroid端末向けソーシャルアプリを検索できる「GREEマーケット」を今夏スタートする。DeNAはスマートフォン向けモバゲーでサードパーティ製ゲームの配信を始めた。(2011/2/24)

モバゲータウン for Smartphoneに「戦国ロワイヤル」と「農園ホッコリーナ」登場
ディー・エヌ・エーが「モバゲータウン for Smartphone」で、Android端末向けに「戦国ロワイヤル」と「農園ホッコリーナ」の提供を開始した。(2011/2/17)

モバゲータウンが「Mobage」に サービス名・ロゴ一新して世界展開加速
DeNAは「モバゲータウン」を3月28日から「Mobage」に変更、サービスロゴも一新する。海外もMobageに統一、ソーシャルゲームプラットフォームのトップ企業を目指す。(2011/2/14)

DeNA5四半期連続過去最高益 ソーシャルゲーム、高額請求のクレームは「少ない」
DeNAが5四半期連続で過去最高売上高・利益を更新。ソーシャルゲームの高額請求についてのクレームは「モバゲーでは少ない」という。(2011/2/1)

au携帯の契約者情報で年齢認証 mixi、GREE、モバゲーに導入
au携帯電話の契約者の年齢をSNS事業者に提供する「年齢確認サービス」がスタートへ。(2011/1/19)

「Yahoo!モバゲー」、利用者200万人突破
「Yahoo!モバゲー」の利用者数が200万人を突破。30歳以上の高年齢層を中心に増加しているという。(2011/1/6)

D2C、ソーシャルアプリを手がけるバタフライの株式を取得――資本参加へ
ディーツーコミュニケーションズは、キャリア公式サイトの運営や「モバゲータウン」へのソーシャルゲームの提供を行うバタフライの株式499株を取得した。(2010/12/21)

「ガンダムロワイヤル」、モバゲータウンでサービス開始
「バンダイナムコゲームス×モバゲータウン」に続く、バンダイナムコゲームスとDeNAによる連携サービス第2弾は、ガンダム!(2010/12/21)

「モバゲー」スマートフォン版公開 Samsungと協力して海外展開も
iPhone/Android端末のブラウザから利用できる「モバゲータウン for Smartphone」が公開。Samsungの海外向けAndroid端末にモバゲー海外版を搭載するなど、海外攻略も進める。(2010/12/15)

「モンスターファーム」最新作はモバゲーで
「モンスターファーム」最新作がモバゲータウンに。ネコ武将が活躍する「のぶニャがの野望」はYahoo!モバゲーに登場する。(2010/12/15)

DeNA南場社長が講演 モバゲー開発者向けイベント
ディー・エヌ・エー(DeNA)が開発者向けイベント「第3回モバゲーオープンプラットフォームForum〜スマートフォン対応とグローバル No.1プラットフォーム戦略〜」をライブ配信。南場智子社長がモバゲータウンの今後の戦略を語る。12月8日に公正取引委員会から立ち入り調査を受けたことについてコメントするか注目が集まる。守安功COOと、DeNAが買収した米ngmocoニール・ヤングCEOの講演も。配信は12月15日16時0分〜12月15日18時0分。(2010/12/15)

DeNAに公取委が立ち入り ソーシャルゲームメーカーに圧力かけた疑い
「モバゲータウン」を運営するDeNAに公取委が独禁法違反容疑で立ち入り検査。ライバルのグリーとの取り引きをやめるよう、ソーシャルゲームメーカーに圧力をかけた疑い。(2010/12/8)

「英雄になりたい!」から100年後の世界で戦いが始まる――「英雄になりたい!2」、モバゲーオープンプラットホームでサービス開始
ケータイ向けRPG「英雄になりたい!」の続編のサービスが本日よりスタート。まずは、ケータイ向けサービスがスタートし、PC版はシミュレーションゲームとして11月中にサービスを開始する。(2010/11/26)

「ガンダムブラウザウォーズ」のオープンβテストは12月1日より
「機動戦士ガンダム」オンラインゲーム最新作のオープンβサービスをYahoo!モバゲーで開始する。(2010/11/26)

世界のお宝を盗め! ルパン三世がソーシャルゲームに
ルパン三世の相棒になって世界中のお宝を盗もう――「モバゲータウン」でルパン三世のソーシャルゲームが今冬から配信される。(2010/11/18)

日々是遊戯:
鈴木裕、完全復活! 「シェンムー街」にはガチャガチャ要素もアリ
サン電子およびセガ、YS NET、DeNAの4社は11月15日、「モバゲータウン」用ソーシャルゲーム「シェンムー街」の制作発表会を開催。鈴木裕氏や藤岡弘、氏もゲストに駆けつけ、熱いトークが繰り広げられました。(2010/11/15)

午後4時からライブ配信:
「シェンムー街」制作発表 “せがた三四郎”こと藤岡弘、さん登場
待望の「シェンムー」シリーズが「Yahoo!モバゲー」に――今冬配信予定の「シェンムー街」の制作発表会見をUstream。“せがた三四郎”こと藤岡弘、さんがゲストに登場。ゲームクリエイターの鈴木裕さんがゲームを紹介する。配信は11月15日16時0分〜11月15日17時30分。(2010/11/15)

「Yahoo!モバゲー」ユーザーが100万人突破
PC向けソーシャルゲームサービス「Yahoo!モバゲー」ユーザーが100万人を突破。近くYahoo!JAPAN IDのみでの利用登録に対応し、ユーザー拡大に弾みを付ける。(2010/11/11)

シェンム−はソーシャルゲームに――「シェンムー街」今冬配信決定
「モバゲータウン」と「Yahoo!モバゲー」向けにサービス配信が決定したソーシャルゲーム「シェンムー街」。ちなみに読み方はシェンムーガイ!(2010/11/1)

Yahoo!モバゲーでもかもすぞー! ネットでガチャガチャ×ドラマ「もやしもん」ゲーム
13万人のデスクトップをかもした「ネットでガチャガチャ×ドラマ『もやしもん』」ゲームがYahoo!モバゲー版で登場。(2010/10/29)

モバゲー、GREE、mixiの「ケータイゲーム検索」開始――携帯版Yahoo!
携帯版Yahoo!で、モバゲータウン、GREE、mixiのソーシャルゲームを探せる「ケータイゲーム検索」が開始された。(2010/10/25)

DeNA、「モバゲー」「Yahoo!モバゲー」参画企業向けクラウドサービス
DeNAが、同社が運営する「モバゲータウン」または「Yahoo!モバゲー」にアプリを公開する企業向けにクラウドインフラサービスを提供開始。高品質かつ低コストなインフラを構築できるとしている。(2010/10/22)

DeNA、「Yahoo!モバゲー」アプリ開発者向けに低価格なクラウドサービス
DeNAは、「モバゲータウン」「Yahoo!モバゲー」向けアプリを開発する事業者向けに、クラウドインフラを提供するサービスをこのほど始めた。(2010/10/22)

「モンハン日記 モバイルアイル―村」の会員数が100万人を突破
モバゲータウンで提供中の「モンハン日記 モバイルアイル―村」が8月10日のサービス開始から約2カ月で会員数100万人を突破した。(2010/10/19)

DeNA、米iPhoneゲームメーカーを最大4億ドルで買収 ゲームプラットフォーム強化
DeNAが、ゲームコミュニティープラットフォーム「plus+ Network」を運営する米ngmocoを買収。plus+ Networkをモバゲータウンに並ぶ収益の柱として育てていく。(2010/10/12)

「ガンダムブラウザウォーズ」、Yahoo!モバゲーでβ版
ガンダムのPC向けブラウザゲーム「ガンダムブラウザウォーズ」が登場。(2010/10/8)

西城秀樹、登場か!? 「Yahoo!モバゲー」イベント、新橋からUstream
東京・新橋のSL広場で行われる「Yahoo!モバゲー」正式公開記念イベントをUstream。「憂鬱など吹き飛ばして、君も元気出せよ! 日本人なら誰もが知ってる大ヒット曲をひっさげ、あのスーパースターが登場!?」とのことで、テレビCMキャラクター・西城秀樹さんが登場か!?(2010/10/7)

「Yahoo!モバゲー」正式公開 「ペルソナ」「シェンムー」ソーシャル版も
ソーシャルゲームサービス「Yahoo!モバゲー」正式公開。約70社・100作品をプレイでき、「ペルソナ」シリーズのソーシャルゲーム版も遊べる。シェンムー新作も公開予定だ。(2010/10/7)

「Yahoo!モバゲー」正式版オープン――「100万人の信長の野望」、「シェンムー街」の開発も決定
Yahoo! JAPANとDeNAは、9月21日よりβ版にて公開中だった、PC向けソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー」を10月7日より正式版としてグランドオープンした。(2010/10/7)

「Yahoo!モバゲー」再開 他人のマイページにログインする不具合を修正
他人のマイページにログインする不具合が発生し、23日からサービスを中断していた「Yahoo!モバゲー」が28日再開した。(2010/9/29)

モバイルファクトリーのソーシャルアプリ祭、7タイトルが出そろう
モバイルファクトリーがモバゲータウン向けのソーシャルアプリ「魔銃士物語」の配信を開始。ソーシャルアプリ祭の7タイトルが出そろった。(2010/9/28)

「Yahoo!モバゲー」他人のマイページにログインする不具合 サービス中断
「Yahoo!モバゲー」で、他人のマイページにログインする不具合があり、サービスを中止。他人の性別や居住地域などを閲覧・変更したり、ゲームをプレイできる状態になっていた。(2010/9/24)

「Yahoo!モバゲー」β版公開
PC向けソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー」β版がスタート。「怪盗ロワイヤル」といったゲームに加え、モバゲーのコミュニティー機能なども使える。(2010/9/21)

News Weekly Top10:
GREEはバーチャル、mixiはソーシャル?
GREEやモバゲーの人間関係は「バーチャルグラフ」、現実に根ざしたmixiの人間関係は「ソーシャルグラフ」とされているが……。(2010/9/13)

mixi meetup 2010:
モバゲーも家電もmixiにつながる 「Webをソーシャライズ」宣言
SNSから「ソーシャルグラフプロバイダー」に――mixiが大胆なオープン化にかじを切った。Yahoo!JAPANや楽天、モバゲータウンなど大手と連携。家電などハードとの連携も進める。(2010/9/10)

調査リポート:
3大モバイルSNSでアプリ課金率が高いのは「GREE」 MMD研究所
GREE、モバゲー、mixiの3大モバイルSNSの中では、登録率、アクティブユーザー比率、ソーシャルアプリ課金率ともにGREEに軍配――。MMD研究所がそんな調査結果を発表した。(2010/9/8)

CEDEC 2010:
モバゲー、GREE、mixiの競争が“即席ゲーム”に!? DeNAチームが3日で開発へ
DeNAの開発チームが3日でゲームを作るチャレンジが、CEDEC会場で始まった。クジで決まったその内容は、DeNA、グリー、ミクシィが激しく社員を奪い合って売り上げを競うという刺激的なものだ。(2010/8/31)

「ソーシャルゲームに月5000円以上」も モバゲー、GREE、mixiユーザー調査
モバゲータウンのソーシャルゲームユーザーの2.5%が、月5000円以上使っている――モバイルポイントサイトのアンケートで、こんな結果が出た。(2010/8/30)

「信長の野望」モバゲーに登場 内政と合戦で天下統一
「モバゲータウン」で「100万人の信長の野望」の正式サービスがスタート。大名の家臣となって天下統一を目指す。(2010/8/26)

ガンダムのソーシャルゲームがモバゲーに 「ガンダムロワイヤル(仮)」
ガンダムをモチーフにしたソーシャルゲーム「ガンダムロワイヤル(仮)」が、秋にモバゲータウンで配信される。(2010/8/24)

今秋「モバゲータウン」で配信予定――「ガンダムロワイヤル(仮)」企画開発を開始
モバゲータウンで展開する、バンダイナムコゲームスとDeNAによる連携サービスの第2弾は、ガンダムシリーズ初のソーシャルゲーム。(2010/8/24)

E★エブリスタ、「怪盗ロワイヤル」オリジナル小説コンテストを開催
UGCサイト「E★エブリスタ」は、モバゲータウンで配信中のソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」のオリジナル小説を9月1日から30日まで募集する。(2010/8/23)

モバゲータウンで「モンハン日記 モバイルアイルー村」正式サービス開始
カプコンがソーシャルゲーム「モンハン日記 モバイルアイルー村」の正式サービスをモバゲータウン内で開始した。事前登録者は8万人を数えたという。(2010/8/11)

DeNA、サクセスネットワークス株式を取得 SAP投資の一環
DeNAが、モバゲーで「モバ 7」を運営するサクセスネットワークスの株式を取得。(2010/8/3)

DeNA、驚異の急成長、上期売上高500億円に 「グローバルナンバーワン」目指す
DeNAが驚異の急成長。ソーシャルゲーム人気で、上期の売上高は前期1年間を上回る500億円を予想している。年内には「モバゲー」のスマートフォン版をリリース。ソーシャルゲームのグローバルナンバーワン企業を目指す。(2010/7/30)

モバゲーで「ゼビウス」など無料配信 バンダイナムコとDeNAが連携
バンダイナムコゲームスとDeNAが連携し、モバゲーのトップページに特別コーナーを常設。ゲームを無料配信するほか、新コンテンツの展開も予定。(2010/7/15)

モバゲーに低価格な企業アカウント 150万円から
「モバゲータウン」をプロモーションに活用したい企業向けに、従来より低価格で企業アカウントを構築できる「オープンアカウント」の提供がスタート。(2010/7/13)

携帯ソーシャルゲーム「恋してキャバ嬢」、300万会員突破
mixiアプリやモバゲーで人気の携帯電話向けソーシャルゲーム「恋してキャバ嬢」が300万会員を突破した。(2010/7/1)

GREEで「サカつく」や「リッジレーサー」も オープン化ゲーム第1弾公開
GREEオープンゲーム第1弾は「サカつく」や「リッジレーサー」などメジャーゲームをラインアップ。大手メーカーのメジャータイトルで、先行するmixiやモバゲータウンと差別化する。(2010/6/29)

モバゲータウンに「モンスターハンター」シリーズの新作ソーシャルゲーム配信決定
カプコンとDeNAは、 「モバゲータウン」向けに新作ソーシャルゲーム「モンハン日記 モバイルアイルー村」を8月上旬に配信予定と発表した。(2010/6/16)

Live動画ピックアップ:
mixi、GREE、モバゲートップのライブインタビュー
「Live動画ピックアップ」では、Ustreamやニコ生などから、ITmedia News編集部が選んだ注目の番組をピックアップ。10日はmixi、GREE、モバゲートップへのインタビューをTechWaveがUstreamで配信。(2010/6/10)

見えてきた「Yahoo!モバゲー」の姿 10月開始、テレビCM集中投下
モバゲーのゲームをPCからプレイできる「Yahoo!モバゲー」は、10月に正式スタート予定。Yahoo!の各サービスと連携するほか、テレビCMの集中投下などでユーザーを一気に拡大する構えだ。(2010/6/4)

初音ミクが「CGMソーシャルゲーム」に モバゲーで育成シミュレーション
初音ミクがモバゲーでソーシャル育成シミュレーションゲームに。CGMクリエイターによるコンテンツを取り込んでいく「日本初のCGMソーシャルゲーム」だ。(2010/5/20)

日本初のCGM系ソーシャルゲームとして、「初音ミク ボカロ×ライブ!」提供開始
クリプトン・フューチャー・メディアは、モバゲーオープンプラットフォームにソーシャルゲーム第一弾「初音ミク ボカロ×ライブ!」を提供。目指せコンサート!(2010/5/20)

DeNA、モバゲーで人気のゲームをFacebookアプリに
DeNAは子会社を通じ、モバゲータウンで人気のソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」の英語版を、Facebook上で提供スタートした。(2010/5/12)

DeNA、モバゲータウンのゲームやコミュニティ機能を海外でiPhone向けに展開
ディー・エヌ・エーの子会社のミニネーションが、海外のiPhone/iPod touch向けに、モバゲータウンで人気のゲームやコミュニティ機能を提供する。(2010/5/10)

モバゲー、iPhoneアプリ化で海外展開
DeNAが「モバゲータウン」をベースにしたiPhoneアプリを海外向けにリリース。OpenFeintとも連携し、ゲーム&アバターで世界展開を図っていく。(2010/5/10)

PCでもモバゲーのソーシャルゲームを――Yahoo!JAPANとDeNAが業務提携
ヤフーとディー・エヌ・エーは27日、ソーシャルゲームの事業領域において、業務提携を行うことについて合意した。(2010/4/28)

DeNAとヤフー、ソーシャルゲームで共同戦線 「Yahoo!モバゲー」の狙い
DeNAとヤフーがPC向けソーシャルゲームで共同戦線を張る。PCサイト「Yahoo!モバゲー」でそれぞれの弱みを補完し合い、mixiアプリを超えるゲーム基盤構築を目指す。(2010/4/27)

ヤフーとDeNA、ソーシャルゲームで提携 「Yahoo!モバゲー」共同構築へ
ヤフーとDeNAがソーシャルゲーム分野で業務提携。PC・モバイル両対応のソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー」(仮称)を、今年晩夏にオープンする予定だ。(2010/4/27)

ソーシャルゲーム版「ファミスタ」がモバゲーに
携帯電話向けソーシャルゲーム「ファミスタ.熱闘」の配信が、モバゲータウンなどで始まった。(2010/4/22)

Webから実店舗に誘導、来店実績で成果報酬――DeNAとフェリカネットが実証実験
DeNAとフェリカネットワークスが、おサイフケータイを活用した送客アフィリエイトサービスの実証実験を開始。モバゲーサイトから会員を実店舗に誘導し、実店舗は来店実績に応じた成果報酬を支払う。(2010/4/20)

おサイフケータイ活用、モバゲーユーザーを実店舗へ誘導するアフィリエイトの実証実験
おサイフケータイを活用し、モバゲーユーザーを実店舗へ誘導するアフィリエイト広告の実証実験をDeNAなどが始めた。ユーザーが実店舗を訪れると仮想通貨を付与する。(2010/4/19)

DeNAとドコモの新会社 UGCサイト「E★エブリスタ」を立ち上げ
モバゲータウンなど、ケータイ向け勝手サイトで成長してきたディー・エヌ・エーが、NTTドコモと合弁会社を設立し、5月中旬に「E★エブリスタ」を開設する。具体的なサービス内容は初夏のグランドオープン時に発表する。(2010/4/1)

調査リポート:
携帯向けソーシャルアプリの利用実態は
MMD研究所が、モバイル向けソーシャルアプリの利用実態に関する調査結果を発表。約半数がmixiとモバゲーの両方のアプリを利用しており、アプリ利用者の6割がGREEからアプリが登場したら「今使っているアプリと併用する」と回答した。(2010/3/26)

野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン:
オープンプラットフォームとは何なのか――DeNA「モバゲータウン」の戦略
Facebookやmixiに続き、モバゲータウンやGREEなども「オープン化」の動きを進めている。オープン化によるメリットはどこにあるのか、モバゲータウンを例にして考察していこう。(2010/3/17)

DeNA、ソーシャルゲーム好調で上方修正
モバゲータウンのソーシャルゲームが好調なDeNAが業績予想を大幅に上方修正。(2010/3/16)

「GREE Platform」の強み mixiやモバゲーにないものは
mixi、モバゲーに続き、グリーがゲームプラットフォームを開放。先行2社にはない強みを、田中社長に聞いた。(2010/3/3)

「信長の野望」がモバゲーに コーエーが開発へ
コーエーとDeNAは、モバゲー向けソーシャルゲームとして「信長の野望」の最新作を開発する。(2010/2/9)

「GREEやモバゲーとは違う」 笠原社長が語る、mixiアプリの「ソーシャル性」
「GREEやモバゲーと混同されることが多いが、mixiアプリは違う」――ミクシィ笠原社長が語るその違いとは。(2010/2/8)

モバゲー再び急成長 ソーシャルゲーム、3Qだけで30億円売り上げ
モバゲータウンが再び急成長に転じた。成長エンジンはソーシャルゲーム。09年10〜12月だけで約30億円売り上げ、12月の月間PVは380億に達した。(2010/2/1)

モバゲー、オープンゲームを公開――先行開発パートナーの40社92作品
携帯ポータル大手のモバゲータウンが、モバゲーオープンプラットフォームに準拠した92作品のゲームを公開。先行開発パートナー40社が開発したもので、3月上旬には一般にもAPIが開放される。(2010/1/27)

「サン牧」「まちつく」をモバゲーでも オープン化第1弾ゲーム公開
モバゲーAPIを使ってパートナー企業が開発したゲーム第1段が公開。サンシャイン牧場などmixiアプリで人気のゲームに加え、有料のお色気ゲームも。(2010/1/27)

“位置ゲー”のコロプラ、モバゲータウンで「コロニーな生活♪peace」を提供
コロプラは、モバゲータウンでソーシャルネットワークを生かしたゲーム「コロニーな生活♪peace」の提供を開始した。(2010/1/22)

ゆめみ、携帯向けソーシャルアプリの開発支援サービスを開始
ミクシィに続いてモバゲータウンのDeNAも1月に参入するなどソーシャルアプリ市場が盛り上がりを見せる中、ゆめみがソーシャルアプリの開発支援サービスを開始する。(2010/1/5)

KLab、ソーシャルアプリ専業の子会社設立
KLabがソーシャルアプリ専業の子会社「KLabGames」を設立。2010年8月までに、mixiとモバゲータウンの両SNSに合わせて10本程度のソーシャルアプリを提供する。(2009/12/11)

DeNA、モバゲーで人気のゲームをmixiアプリに提供
DeNAは、モバゲータウンで人気のゲーム「怪盗ロワイヤル」を、mixiアプリモバイル向けにも配信スタートした。(2009/12/2)

モバゲーAPIの仕様を解説――ビジネス企画者と技術者向けセミナー開催
モバゲータウンがプラットフォームのオープン化に伴い、ビジネス企画者と技術者を対象とするセミナーを開催。ビジネススキームやAPIの仕様について解説する。(2009/10/27)

「ネットはもうからないという幻想、壊したい」 川上会長が語る、ニコ動のこれまでと今
「モバゲータウン」が作りたくて構想したというニコ動。誰にもマネできない方向に進化させてユーザーを囲い込み、「ネットはもうからないという幻想を壊したい」と、ドワンゴ川上会長は話す。(2009/10/9)

「本気で世界を狙う」 モバゲーオープン化、売りは“マネタイズ力”
「mixiアプリ」が好調に滑り出す中、モバゲーもゲームAPIをオープン化。マネタイズ力を売りに魅力的なゲームを集める構えだ。提携先を通じた世界進出も視野に入れる。(2009/10/5)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。