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「ソフトブレーン」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ソフトブレーン」に関する情報が集まったページです。

導入後の継続的なコンサルティングメニューを体系化して提供:
ソフトブレーン、カスタマーサクセスをゴールにサービス体系を刷新
ソフトブレーンは、CRM/SFA「eセールスマネージャー」のコンサルティングメニューについてサービス体系を刷新した。(2018/10/5)

キャリアニュース:
出産後も「継続して仕事をしてきてよかった」と85.2%が回答
ソフトブレーン・フィールドが「出産後の働き方についての意識調査」の結果を発表した。出産後に「仕事復帰してよかった」と72.1%が回答し、85.2%が「継続して仕事をしてきてよかった」と感じていた。(2018/7/17)

レシート投稿でマイル還元:
マイクロアドとソフトブレーン・フィールドがO2Oマーケティング事業を開始
マイクロアドはソフトブレーン・フィールドと提携してオンラインから実店舗への来店集客と実店舗での購買を最大化するO2Oマーケティング事業「トコトコマイル」を共同で提供する。(2017/6/26)

買い物客の思考をデータに:
レシート画像をマーケティングデータ化、ソフトブレーン・フィールドが特許取得
ソフトブレーン・フィールドは、同社の「Point of Buy 購買理由データ提供サービス」における、レシート画像をマーケティングデータ化する技術の特許を取得したと発表した。(2017/2/23)

営業/マーケティングの部門の垣根を越える支援:
シャノンとソフトブレーンが連携、マーケティングデータを活用した営業支援を強化
ソフトブレーンとシャノンは業務提携し、マーケティングデータを有効に活用し、戦略的な営業展開が可能となる営業支援ソリューションを開発することを発表した。(2016/9/29)

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第2回:
日本マイクロソフトとソフトブレーンの事例に学ぶインサイドセールスの効果
営業の生産性を向上させるための「インサイドセールス」。本連載ではインサイドセールスの効果や導入までのプロセス、効果的な活用方法などをお届けします。(2016/6/28)

賞味期限切れ食品 「日数が経っていなければ気にしない」が4割以上
賞味期限が切れても気にしない? マーケティング支援のソフトブレーン・フィールド調べ。(2016/6/23)

スマホの月額料金6000円以上は60%、4000円以下は15%――既婚女性へのアンケート調査から
ソフトブレーン・フィールドは、既婚女性2472人を対象にスマートフォンに関するアンケート調査を実施。6割弱がスマートフォンを利用し、月額料金が6000円以上のユーザーが60%を超える一方、4000円以下に抑えているユーザーも15%いることが分かった。(2016/4/13)

Weekly Memo:
「CRM/SFA×ロボット」は企業に何をもたらすか
CRM/SFAとロボットを組み合わせれば有能な“営業マン”に――。ソフトブレーンがそんな新ソリューションを発表した。「CRM/SFA×ロボット」は企業に何をもたらすのか。(2016/3/28)

Pepperが営業力を強くする、担当者とロボットが連動してお出迎え
営業支援システムなどを手掛けるソフトブレーンが、Pepperを利用した受付システム「eレセプションマネージャー」を発売する。名刺交換の相手を絶対に忘れないロボットが、無人化の進む受付を営業のチャンスに変える。(2016/3/23)

10万人の買い物客の思考:
ソフトブレーン・フィールド、食品や日用消耗品などの購買理由データを提供
ソフトブレーン・フィールドは5月26日、今月から「Point of Buy購買理由データ提供サービス」のライセンス提供を開始したと発表した。店頭での買い物客のデータを集めたものを閲覧できる。(2014/5/27)

世代が上がるほど増える:
30代以降の世代、4人に1人がネットスーパーを利用
フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールドは2月7日、今年1月下旬に実施した「買い物スタイル調査(生活必需品編)」の結果を発表した。(2014/2/10)

どこのコンビニで、よくお弁当・スイーツを買いますか
あなたはどこのコンビニで、よくお弁当・スイーツを買いますか? 20〜70代の男女に聞いた。ソフトブレーン・フィールド調べ。(2013/10/22)

よく行くファミレスは「ガスト」、好きなのは?
あなたがよく行くファミリーレストランはどこですか? 20〜70代の男女に聞いたところ「ガスト」と答えた人が最も多かった。ソフトブレーン・フィールド調べ。(2013/10/16)

この夏に売れたノンアルコール飲料はどれ?
ソフトブレーン・フィールドが2013年8月5日〜9月8日までのレシートデータ1683件からノンアルコール飲料の購買理由を探った。上位5ブランドでは前回と同じ商品を選ぶ傾向が高いことが分かった。(2013/9/20)

仕事をしたら“やっぱりヘンな日本人”がいた(後編):
宋文州氏は何度も言う。日本人のココがヘンだ
ソフトブレーン創業者の宋文州さんは、これまで「日本のおかしいところ」をバッサリ切ってきた。今年で来日28年目を迎えるが、「日本人って変わらないなあ。昔のままだ」という点があるという。それは……。(2013/9/18)

よく行くファストフードは? 男女で違い
あなたがよく行くファストフードチェーンはどこですか? 全国の男女に聞いたところ「マクドナルド」と答えた人が最も多かった。ソフトブレーン・フィールド調べ。(2013/9/13)

仕事をしたら“やっぱりヘンな日本人”がいた(前編):
宋文州氏が語る、日本人が「多様性」を受け入れられないワケ
日本に多様性は必要だと思いますか? こう聞かれると、ほとんどの日本人は「必要だ」と答えるはずだ。にも関わらず、なぜ日本では多様性を受け入れる考え方が広がらないのか。その疑問を、ソフトブレーン創業者の宋文州氏にぶつけてみた。(2013/9/11)

導入事例:
日本生命、営業支援システムの導入で情報蓄積と営業活動の見える化を実現
日本生命は、営業の効率化を支援するサービスパッケージ「eセールスマネージャーRemix Cloud」を導入した。(2013/9/10)

よく行く牛丼チェーン――男女で違い
牛丼チェーンが高価格路線を模索し始めているが、消費者はどの店をよく利用しているのだろうか。全国の男女に聞いた。ソフトブレーン・フィールド調べ。(2013/7/29)

NEWS
タブレット端末を利用する在宅医療支援システム、ソフトブレーン
医療/介護スタッフの往診履歴や予約確認、次回の診療予約スケジュールなどの管理業務を支援。また、シナリオに沿った報告画面を利用することで必要な実施項目の漏れを防ぐ。(2012/12/27)

購買証明付き購買理由データ:
商品購入者が持っているレシートから「買った理由」を調査するサービス、ソフトブレーン・フィールドとクレディセゾン
ソフトブレーン・フィールドとクレディセゾンは2012年12月9日から業務提携契約、共同事業契約を締結し、消費財メーカーを対象としたマーケティング支援サービスを2013年2月より展開すると発表した。(2012/12/19)

ミサワホーム、「eセールスマネージャー」導入で営業力強化
営業活動の可視化などを目的にミサワホームが営業支援システムを採用した。(2012/11/16)

スマホで営業支援――ソフトブレーンが中小企業向けアプリ開発
ソフトブレーンが営業の効率化を支援する企業向けアプリを開発。機能を必要最低限におさえ、導入しやすい価格で提供する。(2011/7/20)

ソフトブレーン、スマホアプリ「eセールスマネージャーnano」を開発
中小企業向けに利用機会の多い機能を搭載するiPhone/Android用のSFAアプリケーションをソフトブレーンが開発した。(2011/7/19)

eセールスマネージャーにWeb会議機能、ソフトブレーンが提供
ソフトブレーンの「eセールスマネージャー」クラウド版でシスコのWeb会議サービス「WebEx」が利用できるようになった。(2011/6/30)

iPadの企業導入に必要なノウハウを1日で学べる「iPad Consulting Workshop」
ソフトブレーン・インテグレーションは、iPhoneやiPadの企業導入に必要なノウハウを1日で習得できる研修ラボ「iPad Consulting Workshop」の提供を開始した。(2011/2/14)

宋文洲氏が語る、日本を支えるリーダー論
日本エルシーエーの木下義和社長と、同社の特別顧問で、ソフトブレーンの創業者として知られる宋文洲氏が、2011年を勝ち抜く企業に求められるリーダーの在り方をテーマに対談した。(2011/1/20)

iPhoneとiPadの企業導入を支援、ソフトブレーン子会社がサービス化
ソフトブレーン・インテグレーションは、企業でのiPhone/iPadの導入からヘルプデスク対応までを支援するサービスを立ち上げた。(2010/8/27)

Weekly Memo:
ソフトブレーンが突きつけたSalesforce.comへの挑戦状
ソフトブレーンが先週、主力の営業支援ソフトのクラウド対応版を発表した。海外展開も強化した新サービスで、世界の強豪Salesforce.comに挑む。そのアドバンテージとは――。(2010/6/28)

「eセールスマネージャー」新版に宋文洲氏も手応え ソフトブレーン
ソフトブレーンは営業支援ソフトウェアの最新版を発表。クラウド環境への対応や使い勝手の強化を図った。(2010/6/24)

北海道ガス、営業支援システムで巡回活動を効率化
北海道ガスは、営業支援システムのパッケージソフト「eセールスマネージャー」の稼働を開始した。巡回活動で得た情報を基に、訪問活動の効率化や顧客満足度の向上につなげていく。(2010/3/16)

世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:
宋文洲が伝える日本復活へのメッセージ
バブル崩壊から20年近くを経てもなお、日本にはかつての元気がない。激しさを増すグローバル競争の中で日本が活力を取り戻すにはどうするべきか。ソフトブレーンのマネージメント・アドバイザーを務める宋文洲氏は「格差」「多様性」「ベンチャー」「変化」の観点から「自信を取り戻してほしい」と呼び掛ける。(2010/2/17)

NEWS
ソフトブレーン、経営判断に必要な21帳票を追加した営業分析ツール新バージョン
ソフトブレーンは、新たに21帳票を追加した営業分析ツールの新版を販売開始。企業に蓄積された営業活動情報から予算達成に必要な情報を抽出し、リポートする。(2010/1/27)

NEWS
ソフトブレーン、仮想デスクトップ技術を使ったシンクライアントサービスを開始
ソフトブレーンは、仮想デスクトップ技術を使ったシンクライアントサービス「ビジネス・ゲート・ZERO」の販売を開始する。(2010/1/15)

月額利用の包括型シンクライアントサービス、ソフトブレーン子会社が提供
ソフトブレーン・インテグレーションは、仮想デスクトップや端末、セキュリティ機能、データ通信カードなどを含めた包括型シンクライアントサービス「ビジネス・ゲート・ZERO」を始めた。(2010/1/14)

世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:
日本流と現地流の調和をどう生み出すか――ソフトブレーン・駒木専務
オフショア開発などで古くから中国進出に進出するソフトブレーンは、事業が軌道に乗るまでに人材面や社会環境の変化などのさまざまな課題に直面したという。それをどのように乗り越えて事業基盤を築いたのか、同社に聞いた。(2010/1/6)

ソフトブレーン、eセールスマネージャーのβ版APIを開発
ソフトブレーンは、営業支援システム製品「eセールスマネージャー」のWeb API(β版)を開発した。経費清算などの業務アプリケーションと連係して営業活動に伴うデータ処理を効率化する。(2009/11/16)

ソフトブレーン、売上予測のリポートツールをバージョンアップ
ソフトブレーンは、受注前の情報から売り上げなどを予測、分析するためのリポートツール「eセールスナビ」の最新版を発売した。(2009/11/6)

日本通信、ソフトブレーン・インテグレーションのMVNO事業をサポート
日本通信が、ソフトブレーン・インテグレーションのMVNO事業参入にあたり、協業することで合意。MVNEとしてFOMA回線を提供する。(2009/4/14)

企業向けサービスを展開:
日本通信とソフトブレーン子会社、モバイルデータ通信サービスで提携
日本通信とソフトブレーン・インテグレーションは、NTTドコモのFOMA回線を利用するモバイルデータ通信サービスで提携した。(2009/4/14)

部門横断のプロセスを可視化:
ソフトブレーン、日本オラクルと業務プロセス改善で協業
ソフトブレーンの業務プロセス改善システム製品がOracle Databaseに対応し、金融機関を中心とした企業への拡販を図る。(2009/1/28)

“個人”営業から“組織”営業へ:
イー・モバイルが営業管理システムを構築
イー・モバイルはソフトブレーンの営業支援サービスを導入し、個人管理していた営業活動に関する情報を営業全体で共有する仕組みを構築した。(2009/1/21)

景気対策として:
eセールスマネージャー向けPHSサービス、ソフトブレーン・インテグレーションが提供
ソフトブレーン・インテグレーションは、営業支援ソフト「eセールスマネージャー」およびPHSをセット利用するサービスを開始する。(2009/1/20)

マイクロソフトなど3社、Office製品と業務アプリの相互接続に自信
マイクロソフト、アプレッソ、ソフトブレーンの3社は、Microsoft Office製品と営業支援システム間の相互接続を行うためのモジュールを共同開発した。.NETベースのシステムとJavaベースの業務システムの距離がますます近くなる。(2008/12/28)

eセールスマネージャーを活用:
プリンスホテル、営業支援システムで営業提案のロスを軽減
プリンスホテルは、複数のホテルで保有する法人顧客のデータを一元管理し、営業情報をホテル間で共有する環境を「eセールスマネージャー」で構築した。(2008/12/2)

ホワイトペーパー:
「売り込まなくていい営業」を可能にした顧客関係構築の秘訣
葬祭業大手であるメモリアルアートの大野屋は、徹底した情報共有と顧客接点重視のマネジメントに取り組み、顧客本位の販売体制を確立している。その体制を構築するために導入したのがSFA/CRM製品だ(提供:ソフトブレーン)。(2008/11/21)

中国・青島にBPOセンターを設立 ソフトブレーン
ソフトブレーンは中国を拠点にしたアウトソーシング事業を強化する。(2008/10/31)

SFAとグループウェアを仮想化で連携 センク、09年春にSaaSで
営業支援ソフト「eセールスマネージャー」とグループウェア「desknet’s」を仮想化基盤上で連携し、営業情報と各種データを有効に活用できるSaaSサービスを、センクが発表した。(2008/9/19)

600社のノウハウを凝縮:
ソフトブレーン・サービス、新規顧客の開拓に特化した営業支援サービス
新規顧客の獲得に特化した営業支援サービスをソフトブレーン・サービスが発売した。(2008/8/29)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。