ITmedia総合  >  キーワード一覧  >  U

  • 関連の記事

「Unreal Engine」最新記事一覧

HTC Vive、国内店頭販売開始 新世代GPU登場に合わせ
日本での購入しやすさではライバルOculus Rift CV1に大きく差をつけた。(2016/7/7)

「シェンムー3」の開発状況を鈴木裕さんが報告 「良いゲームになる手応えを感じています」
クラウドファンディング開始から1年。(2016/7/2)

重機型巨大ロボに搭乗して脱出体験 タグチ工業の「VRガジラ」がまるで映画のよう
ついに巨大ロボ搭乗者に選ばれたか……(ガタッ)。(2016/5/21)

指の動きまで取り込める、低価格な全身モーションキャプチャー
アユートが低価格モーションキャプチャー「PERCEPTION NEURON」を販売開始する。32個のマーカーで四肢はもちろん、指の動きまでキャプチャーできる。(2016/5/20)

来年20周年を迎える「クーロンズ・ゲート」VR映像体験イベントに応募者殺到 新たな販売コンテンツも検討
「クーロンズ・ゲート」の制作陣による企業ジェットマンが、産学連携プロジェクトとして開発。(2016/5/17)

江戸の町並を仮想空間で体験できる「江戸の町VR化プロジェクト」がクラウドファンディング開始
10万円出資すると、住民として登場できる権利が。(2016/5/14)

買って試して選んでみた:
「Oculus Rift」で極上体験ができるVRコンテンツ“3選”
注目のVR HMD「Oculus Rift」は高額ですが、それに見合う素晴しいVR体験を提供してくれます。個人的に試した中で、おすすめのVRコンテンツを3つ選んでみました。(2016/5/13)

どんなゲームも最低画質に 低スペックPCで「Fallout 4」など最新ゲームを遊び続ける男の闘い
無駄な戦いに見えて、その陰には「最高画質への反逆」というテーマが。(2016/5/10)

猛者の手で名作がよみがえる 海外ファンが「悪魔城ドラキュラ」を最新のゲームエンジンで3Dリメイク
現在はステージ1のみが完成。(2016/4/1)

Scratchで始めるプログラミング教育(終):
Scratchだけで終わらせないための有用プログラミング入門連載10選まとめ
ビジュアルプログラミングツールである「Scratch」を使って、プログラミングで何ができるのかを体験してもらう本連載。最終回は、Scratch 2.0で追加された、Webカメラで映った人の動きや、マイクで拾った音を使う機能を紹介。最後に、Scratchだけで終わらせないための有用なプログラミング入門連載をまとめておく。(2016/3/29)

「マブラヴの世界をVRで体感」――ベルサール秋葉原でHTC Viveの体験イベントが4月3日に開催
「マブラヴ オルタネイティヴ」の世界をVRで体感できる「HTC Vive」体験イベントが4月3日に開催される。入場は無料だ。(2016/3/25)

新連載・西田宗千佳のニュース深堀り:
フェイスブックがVRに約2000億円を投資する本当の理由
本格的に盛り上がり始めたバーチャルリアリティ(VR)市場。なぜいま、多くの企業は、投資家はVRに注目するのか。VRがもたらす本当のビジネス価値について読み解く。(2016/2/26)

VRがもたらす未来と課題 ソニー「プレイステーションVR」開発者が語る
頭に装着して目を覆い、そこに映像を出して、現実とは違った空間にいるように感じさせるバーチャルリアリティの装置が、本格的な普及期を迎えようとしている。(2016/2/15)

初代ポケモンのマップを3Dで再現 海外のクリエイターが7カ月かけて作った動画があのころの記憶を呼び覚ます
「いあいぎり」で伐採する“あの木”まで。(2016/1/19)

2016年はどうなる?:
ロボット、人工知能、Deep Learning、IoT、ドローン、ゲーム開発、Windows 10――2015年注目だった開発者/プログラマー向け記事まとめ
2015年も、開発者/プログラマー向けの話題がたくさんありました。本稿では、今年の大きなトピックを振り返りつつ、参考にしていただきたい記事をピックアップしますので、年末年始にでも読んでみてください。(2015/12/28)

UnityユーザーのためのUnreal Engine入門(終):
Unreal Engine 4のブループリントの使い方と3Dキャラクターの動かし方
本連載では、ゲーム開発環境「Unity」になじんだ筆者が、Unreal Engineの基本的な使い方を解説していく。最終回は、ゲームプレーに関する動作やイベントなどをGUIで設定できるブループリントの概要や基本的な使い方、アニメーションアセットを使った3Dキャラクターの動かし方などについて。(2015/12/25)

企画と開発のせめぎ合い:
ここでリテイクかよ!? “無茶振り”が生んだ高性能コンパクトPC「LITTLEGEAR」開発秘話
GTX TITANも搭載できる小型デスクトップPC、「LITTLEGEAR」はどのように生まれたのか。開発担当者に話を聞いた。(2015/12/2)

Oculus Riftが動くぞ!:
“GTX 980M”搭載でG-Sync対応のゲーミングノートPC「GALLERIA QSF980HGS」を試してみた
現在の主流ノートPCではスペック不足になる場合が多いVRヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」。ドスパラ「GALLERIA QSF980HGS」は、そんなOculus Riftも快適に動作するパワフルなノートPCだ。(2015/11/30)

VRでエベレストの頂上に登れる! 本当に登山しているかのような美しい風景を収録した「EVEREST VR」
来年にはリリースされる予定。(2015/11/22)

UnityユーザーのためのUnreal Engine入門(5):
Unreal Engine 4のパーティクル、メッシュの作り方とエミッターの使い方
本連載では、ゲーム開発環境「Unity」になじんだ筆者が、Unreal Engineの基本的な使い方を解説していく。今回は、パーティクルシステムを新規作成する方法やスタティックメッシュエディター、エミッターの使い方などについて。(2015/10/28)

UnityユーザーのためのUnreal Engine入門(4):
Unreal Engine 4でテクスチャを使ったマテリアルを作る基本
本連載では、ゲーム開発環境「Unity」になじんだ筆者が、Unreal Engineの基本的な使い方を解説していく。今回は、無料のテクスチャをマーケットから入手し、それを使ってマテリアルを作る方法や二つのテクスチャを合成する方法などについて。(2015/9/24)

サードウェーブデジノス、「東北ITコンセプト福島GameJam2015」参加に向けたUnreal Engine 4 “事前勉強会”をアキバで開催――8月11日/12日
サードウェーブデジノスは、8月に開催される「東北ITコンセプト福島GameJam2015」に参加するための基礎知識を得られるUnreal Engine 4 ハンズオンセミナーの開催を発表した。(2015/8/5)

サードウェーブデジノス、ゲーミングPC“GALLERIA”に「Unreal Engine 4」動作確認済みモデル2製品を追加
サードウェーブデジノスは、最新世代のゲームエンジンとなる「Unreal Engine 4」の動作確認済みをうたった開発者向けゲーミングPC計2製品の販売を開始した。(2015/8/4)

UnityユーザーのためのUnreal Engine入門(3):
Unreal EngineのSky SphereやAtmopsheric Fogを使った空の背景の設定&Light Sourceを使った光の当て方
本連載では、ゲーム開発環境「Unity」になじんだ筆者が、Unreal Engineの基本的な使い方を解説していく。今回は、Sky SphereやAtmopsheric Fogを使った空の背景の設定や、Light Sourceを使った光の当て方などについて。(2015/8/4)

「ドラクエXI」異例の複数ハード対応は「多くの人に遊んでほしかったから」――発表会で堀井氏語る
「ドラクエ」新作はまさかのプレイステーション 4、ニンテンドー3DSの2機種展開。ハードが発表されると、会場内は一瞬ざわっとしていました。(2015/7/28)

「ドラクエ11」発表 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 3DSとPS4で発売へ
スク・エニは、ドラゴンクエストシリーズ本編の11作目となる「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を発表した。ニンテンドー3DSとPlayStation 4向けに発売するほか、任天堂の新型機「NX」でも発売予定だ。(2015/7/28)

プロならゲーム開発で品質保持/CIは当たり前:
PR:C#/C++の本格的なゲーム開発において品質を高めるために知っておきたい静的解析とは
ゲーム開発現場に長らく存在する課題を解決し、スピードと品質担保を両立させる手段として多くのゲーム開発者が導入を始めているのが、コード解析ツールだ。日本シノプシス 営業本部 ソフトウェアインテグリティグループ シニアプロダクトマーケティングマネージャー 津村直史氏にコード解析ツールについてお話をうかがった。(2015/7/14)

全身毛だらけのモフモフマリオ誕生? リアルな物理シミュレーションの世界で再現されたマリオが新感覚
ぬるぬる動くよ。(2015/7/7)

え、これ実写じゃないの!? 「Unreal Engine 4」で作った映像が完全に実写
このグラフィックのゲームが遊べる日も近い……?(2015/7/2)

UnityユーザーのためのUnreal Engine入門(2):
マテリアル、アクター、カメラ操作で分かるUnreal Engineの基本的な使い方
本連載では、ゲーム開発環境「Unity」になじんだ筆者が、Unreal Engineの基本的な使い方を解説していく。今回は、マテリアル、アクター、BSP、カメラの概要、マテリアルの作り方、アクターの配置、保存、複製、グループ化などについて。(2015/7/3)

完全に実写だこれ(マリオ以外) 「スーパーマリオ64」を次世代ゲームエンジンで超リアルに再現するファンが登場
こいつはマンマミーヤだぜ……。(2015/7/1)

奇抜なアイデアを形に、「実況」を味方に――広がる「自作ゲーム」の裾野 メジャーシーンと違う豊かさを
「青鬼」「ゆめにっき」など、個人や少人数のチームが手掛ける「自作ゲーム」がゲームファンの間で存在感を高めている。ゲーム実況で人気に火が付き、映画化などメディアミックスにつながる作品も少なくない。メジャータイトルとは別の角度からファンを惹きつける魅力とは――。(2015/6/19)

UnityユーザーのためのUnreal Engine入門(1):
無料になったUE4の基礎知識&インストールのチュートリアル
本連載では、ゲーム開発環境「Unity」になじんだ筆者が、Unreal Engineの基本的な使い方を解説していく。初回は、Unreal Engineの概要と開発環境の構築法について。(2015/5/28)

ベンチャーニュース:
仮想現実を視線で操作! “第3世代”のHMDが資金調達へ
スタートアップ企業のFOVEは同社の視線追跡技術を搭載したヘッドマウントディスプレイ「FOVE」の量産に向け、2015年5月19日よりクラウドファンディングサイト「Kickstarter」で資金調達を開始すると発表。目標額は25万米ドル(約3000万円)。(2015/5/20)

サードウェーブデジノス、ゲーミングPC「GALLERIA」に“Unreal Engine 4”動作確認済みモデル4製品を追加
サードウェーブデジノスは、同社製ゲーミングPC「GALLERIA」シリーズに統合型ゲーム開発環境「Unreal Engine 4」の動作確認済みモデルを追加した。(2015/4/15)

「Unity 5」に無料でほぼフル機能「Personal Edition」 「Unreal Engine 4」も無料化
ゲーム統合開発環境の新版「Unity 5」正式版を公開。無料でほぼフル機能を使える「Personal Edition」も展開する。「Unreal Engine 4」も無料化を発表。(2015/3/4)

ゲームエンジン「Unreal Engine 4」が無料に
さらに多くのユーザーにUE4を使ってもらうため。(2015/3/4)

タブレットからクルマの自動運転まで:
Tegra K1もApple A8Xも圧倒する高性能へ――NVIDIA、世界初“1TFLOPS”モバイルプロセッサ「Tegra X1」
NVIDIAがTegra K1の後継となるSoC「Tegra X1」(開発コード名:Erista)を発表。最新世代のGPU(Maxwell)を採用し、スマートデバイス向けSoCでは現在最速クラスの同社Tegra K1やApple A8Xを圧倒する性能が得られる。この高性能を車載システムにも生かす戦略だ。(2015/1/5)

2Dイラストを立体的に360度動かせる映像技術「Live2D Euclid」を開発
2Dイラストを3D空間上で立体的に動かす技術が、360度の立体表現に対応。(2014/12/24)

イラストを原画そのまま360度立体的に「Live2D Euclid」 顔は2D、体は3DもOK
2Dイラストを原画そのままに360度立体的に動かす技術「Live2D Euclid」が発表された。3Dモデルに変換することなく表情や仕草を表現できる。(2014/12/24)

PC USERアワード:
2014年下半期「クリエイター向けPC」のオススメモデル
2014年下半期に登場したクリエイター向けPCからITmedia PC USER編集部がおすすめのモデルを紹介。(PC USER 20周年特別企画)(2014/12/15)

2014下半期アワード3部門受賞記念:
PR:G-Tuneが目指すのは“未来”を体験できるPC――製品担当者インタビュー
2014年下半期で、突出した製品を編集部が選出するPC USERアワード。その中で「G-Tune」ブランドの製品が3カテゴリに渡ってゴールド、シルバー、ブロンズの3賞を獲得した。担当の杉澤氏に話を聞く。(2014/12/15)

Adobe MAX 2014まとめリポート(3):
開発者とデザイナーはぶつからない。DreamweaverとFlashも他ツールとぶつからない。
アドビシステムズが2014年10月6〜8日(現地時間)に開催した「Adobe MAX 2014」。新製品・新技術の発表ばかりに注目が集まったが、プロの制作現場には既存製品の機能追加も気になるところ。インタビューも交えてWeb制作ツールの今とこれからを考えてみたい。(2014/10/10)

月面着陸は真実だ:
“アポロ11号陰謀説”を覆す! NVIDIAが最新GPUアーキテクチャで証明
NVIDIAのエンジニアチームが、最新GPUアーキテクチャ「Maxwell」を使い、「アポロ11号」が本当に月面に着陸していたことを、あらためて証明した。(2014/10/3)

Tegra K1搭載:
ゲーマー向け“最強”8型タブレット「SHIELDタブレット」日本上陸
NVIDIAは、8型WUXGA液晶を搭載するAndroidタブレット「SHIELDタブレット」を10月10日に発売する。グラフィックス性能はiPad Airの倍以上。(2014/10/2)

高性能なMaxwellがやってきた:
大解説! NVIDIA新世代GPU「GeForce GTX 980」「GeForce GTX 970」の新機能
NVIDIAが新世代GPUアーキテクチャ「GM204」を発表し、新しいハイエンドクラスのGPUが登場。更なる省電力と処理能力の両立を実現した。(2014/9/19)

「艦これ」、「CEDEC AWARDS 2014」ゲームデザイン部門最優秀賞を受賞
ドラクエの音楽を手掛けたすぎやまこういち氏には特別賞が。(2014/9/4)

NVIDIA、ゲームに特化した8インチAndroidタブレット「SHIELD Tablet」 299ドルから
Project SHIELDのタブレットが登場。「Tegra K1」を搭載し、PCとAndroidのゲームをプレイできる。NVIDIAの描画スタイラスとアプリが付属し、ゲームだけでなくお絵描きも楽しめる。(2014/7/23)

Google I/O:
3Dマッピングの「Project Tango」タブレット、2015年にLGが製品版発売へ
カメラやセンサーでマッピングした周囲をリアルタイムで表示する端末プロジェクト「Project Tango」の製品版タブレットが2015年にLG Electronicsから発売される。(2014/6/27)

Microsoft、E3で「Halo 5」などXbox Oneの新ゲームを一挙紹介(動画あり)
ロサンゼルスで始まったE3で、Xbox One向け新作ゲームが20本以上紹介された。「Halo 5」や次期「Call of Duty」の動画も公開された。(2014/6/10)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。