新UIのカジュアル端末やWiBro後継技術も展示――韓国「World IT Show 2008」リポート(後編)韓国携帯事情(2/2 ページ)

» 2008年06月25日 01時45分 公開
[佐々木朋美,ITmedia]
前のページへ 1|2       

Wave2サービスが秒読みの「WiBro」

photo SKTによる「WiBro Wave2」のデモ

 世界に先駆けてスタートした韓国版モバイルWiMAXの「WiBro」。サービス開始から2年たち、思ったよりもエリアもユーザーも拡大できてない現状については前回お伝えした。World IT Show 2008には

WiBroに関する展示も、いくつか見受けられた。

 SK Telecom(以下、SKT)はWiBro Wave2のデモを公開。WiBro Wave2はMIMOに対応し、下り最大37.44Mbps、上り最大10.08Mbpsというデータ送信速度を誇る次世代WiBro規格だ。SKTは展示会以前に、同規格でHD/SD映像を転送する実験を成功させており、ソウルでの商用サービスを2008年下半期中にもスタートさせる。

 同社は転送実験を実施した際、WiBro Wave2専用USB端子付きモデムや専用モバイル端末の販売をアナウンスしており、SKTブースにはWiBro Wave2モデムが登場した。見た目はこれまでのWiBroモデムと変わらず価格なども未定だが、専用の料金プランが新たに登場する見通しだ。

 WiBroで転送しているIPTV映像を見てみると、確かに途切れることがなく滑らか。ただし展示場内のデモは静止状態で電波も強く、安定した環境下のものであり、実際に街に出て利用してみた際の実態が気になるところだ。

photophoto WiBro Wave2のモデム。USB端末でノートPCなどに接続できる

photophoto WiBro Wave2でIPTV映像を再生しているところ。ストリーム映像は途切れなく滑らかで、現在のWiBroより高品質であることがひと目で分る。実際の転送速度は右側が上り89.6kbps、左側が下り6.4Mbps
photo Samsung電子の「SPH-P9200」。5インチのワイドVGAタッチパネルディスプレイの右横には、回転可能な1.3メガピクセルのカメラがを備える。OSはWindows XP Home Editionで、30GバイトのHDDを搭載

 Samsung電子は、WiBro対応端末の「SPH-P9200」を展示していた。これは以前「Deluxe MITs」と称して2006年11月に登場した端末の後継機で、機能が若干向上している。

 キーボードを中央から折って、3つ折りにして持ち歩けるというコンセプトは以前のまま。新モデルではキーボードを折り曲げた際にボタンが現れ、このボタンでも簡単な操作ができるようになっている。

 キーボードは間隔が十分にとられているが、折りたたみ型であるせいか、キーストロークが浅くて硬く、押し心地はいまひとつだった。またキーボード右上についているトラックパッドは、指先での操作を便利にしてはくれるものの、やや小さすぎる感もある。便利だったのは折りたたんだ際に出てくるボタンで、WiBroの接続から画面の拡大/縮小やWebページの移動など、一通りの操作が可能だ。

 またWiBroだけでなく、HSDPAやIEEE 802.1b/gなどにも対応しているので、WiBroサービスが提供されていない地域でも無線でのデータ通信が利用できる。

photophoto 静止状態で利用する際はキーボードを開き、移動中にWebサイトを見るだけといった場合はキーボードを閉じて――というように使い分けできる。キーボードを中央からスライドするように3つ折にすると、画面の5インチ大のサイズにまでコンパクトになる

photophoto キーピッチは十分にとられているが、キーストロークが浅い。またキーボードの右上には、小さなポインティングデバイスがある

photo カメラを回転して操作しているところ。画面の右は現在カメラが映し出している映像、左は撮影した写真や動画をアルバム表示しているところ

3G携帯を利用した新サービス

photo SHOW Care専用端末。左上に丸いスピーカー、右上に丸いモーションセンサー、中央にカメラがある。カメラの下にある画面は、モーションセンサーで動きをとらえ、持ち主の携帯電話に緊急連絡しているところ

 KTFはコンテンツを中心とした展示を行っており、その中には興味深い展示があった。

 「SHOW Care」は、専用端末を置くことで、リアルタイムでその場を監視できるサービス。専用端末はHSDPAに対応しており、モーションセンサーやカメラ、スピーカーを備える。この端末から、映像などのデータが送られることで、遠隔地も監視ができる仕組みだ。

 例えば留守宅に不審者が侵入した際には、モーションセンサーで動きをキャッチすると、すぐさまユーザーの電話番号に自動的に連絡する。、また、カメラで映像を送ることで、遠隔地にある売り場の監視するといった設定も可能だ。専用端末自体が1つの携帯電話としての扱いを受けるので、緊急時には音声通話もできる。

 まだ商用サービスは提供していないが、不審者を監視するほかにも、子どもの監視や観察などといった具体的な用途も考えられており、試験的なサービスも行われたということで、近々のサービスインが期待できそうだ。

photophoto モーションセンサーで動きをキャッチした情報が持ち主の携帯電話に届くと、専用端末で撮った映像が、持ち主の携帯電話に表示される。持ち主の携帯電話から、専用端末に電話をかけることも可能だ(写真=左)。専用端末を利用して、生態観察をしているところ(写真=右)

 さらにSKTでは、個人認証が可能なSIMを利用した決済や証券サービスを紹介していた。これを利用すれば携帯電話で、交通カードやクレジットカードでの決済、そして証券情報のチェックが可能だ。

 すでにサービスは提供されており、証券会社や銀行などの窓口に申請して、携帯電話に専用ソフトウェアをインストールすれば利用できる。決済は通常のクレジットカード感覚で利用できるほか、証券サービスはリアルタイムでの株式情報が見られるのが便利だ。

photo SIMに交通カード機能を搭載している。携帯電話がそのまま、交通カード代わりとして利用できる
photophoto SIMのクレジットカード機能を利用し、決済を行っているところ。最初にクレジットカードのパスワードを入力し、携帯電話を該当部分に当てると決済が完了する

photo リアルタイムの株式情報をチェックできるSIM証券サービス。

 今回のWorld IT Show 2008で目立っていたのは、3G網や次世代通信規格を利用した新しいサービス、斬新な入力方法の携帯電話などだ。Samsung電子やLG電子などの端末メーカーはこうした端末を、グローバルな戦略製品として位置づけ、キャリアはWiBro Wave2やHSDPAによって世界進出を目論む。サービスや製品を、“国内向けに限定しない”傾向は、今後さらに進むとみられ、その動向に注目が集まる。

佐々木朋美

 プログラマーを経た後、雑誌、ネットなどでITを中心に執筆するライターに転身。現在、韓国はソウルにて活動中で、韓国に関する記事も多々。IT以外にも経済や女性誌関連記事も執筆するほか翻訳も行っている。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  4. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年